※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フォローアップミルクを多く飲む日は心配ですか?フォローアップミルクを使っても大丈夫でしょうか?

フォローアップミルクについて
9ヶ月で3回食になり変更しました。

たまにお出かけ等で離乳食を中止してミルクで済ませる日があります。
その時は変わりにフォローアップミルクを飲ませても平気でしょうか?

例えば忙しくて1日ミルクで済ませるとします。
普段は食後は飲まず夜泣きした時と寝る前に計400mlですが、ミルクのみにすると200ml×5回で1000ml飲みます。

それをフォローアップミルクでやっていいものなのか、今までの普通のミルクでやるべきなのか迷っています。
家にはフォローアップミルクしかないので平気ならそちらで対応したいのですが、フォローアップミルクを多く飲む日は便軟で回数も増えるので心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

便軟▶︎軟便です。すみません。

かのん

保育園で栄養士をしています♪

やるとしたら、普通のミルクの方がいいです!

フォローアップミルクはあくまで牛乳やサプリメントの代わりで、栄養価が高く主食の代わりになるのは普通のミルクです💡

ただ9ヶ月になると、もうミルクでは栄養を補いきれないので、お出かけ先でも軽くパンなど用意できるといいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂

ワンオペで私の通院がある日は時間がなくて軽食で済ませるのも厳しいです。

1日ミルクになることはないですが。 月2.3回程ですが普通のミルク

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。文を打ってる最中に送ってしまいました。

続きです⤵︎ ︎
    1日ミルクになることはありませんが、1回食分をフォロミに変えることは月2.3回あります。
    その程度でも普通のミルクの方がいいのでしょうか?

例えば小缶ミルクを買ってきて、通院日はミルク、それ以外の3回食を食べれる日はフォロミと交互に飲ませることも平気でしょうか?

• 7月16日
  • かのん

かのん

1食分を置き換えるなら、普通のミルクの方がいいです!

例えば通院の日はいつもより遅く時間をずらしてお昼ご飯をあげる、とかだったら、その場しのぎでフォロミをあげるのはいいと思いますが😌

普通のミルクとフォロミを交互に飲ませるのも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月16日
aka

ご飯食べない時はフォロミで対応してました!
保健師さんからもそれでオッケーだよと言われてました😄
なので上の子2人は1歳過ぎても飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    良くないとの意見が多かったので、平気な意見も聞けてよかったです。

機会がなかなかないですが保健師さんに私も聞いてみようかと思います。

• 7月16日
  • aka

aka

普段の食事はどうですか?
    体調悪いとき、どうしても食べない時という感じで聞いて
    普段食べてる様ならミルクで良いと聞きました!
    食べない子はフォロミでと私は言われました😄

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

まず、完全に三回食に移行してない状態でフォロミ一本というのが良くないかなと思いました😣
フォロミは三回食が軌道に乗ったら、というのが原則なので… まだたまに離乳食お休みするような進み具合であれば普通のミルクを飲ませた方がいいと思います。
今は1日2食にサプリメントで済ませてるような状態だと思った方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ワンオペで月2.3回程度の通院があるので自身で食事が出来るまでミルク対応は続くかと思います。

その場合は無理にフォロミにせず普通のミルクのままの方がいいのでしょうか?
    それ以外は3回食をきちんと食べているのでフォロミと普通のミルクを交互にした方がよいのか…お金はかかりますが…

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!その場合は普通のミルクでいいと思います☺️
    フォロミは必ず飲ませなければいけないものではないので卒ミまで普通のミルクでも問題ないですよ🙌🏻
    あえて併用しなくても普通のミルクだけでいいかなと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ほぼ3回食で普通のミルクだと栄養を取りすぎてしまうのかとフォロミに変えていました。

正直、フォロミになり安くなってラッキーだったのですがミルクを再検討してみます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

フォロミはサプリ的な役割なので、ミルクのが良いと思いますよ😊
腹持ちとかも違いますしね。
キューブのミルクとかなら缶と違って賞味期限も長いし良いんじゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

2回食になる日はキューブタイプのミルクで対応し、それ以外はフォロミということでしょうか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー!
    食事としてのミルクは普通の、離乳食食べれてる日はフォロミで良いかなと😊
    何なら9ヶ月ならまだフォロミじゃなくて全部ミルクでも良さそうですけどね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

まとめてすみません。
皆さんの意見を参考にしフォロミと普通のミルク交互に飲ませることにしました!

ありがとうございます😊