※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1ヶ月母乳をあげていたので、免疫はついている可能性があります。完ミにすると風邪など引きやすくなる可能性があります。

母乳→完ミについて

現在生後1ヶ月です。
今まではほとんど母乳で、夜間夫がみるときや足りないときだけミルクをあげてましたが、母乳がしんどくなり
完ミにしたいと思っています。

母乳には免疫が含まれているから子供が病気になりにくいと聞いたのですが、完ミにしたら母乳よりも風邪など引きやすくなりますか?

それとも1ヶ月母乳をあげてたので免疫はもうついてるんでしょうか?

コメント

毒河原

まだ私の子供も小さいので回答にならず申し訳ないのですが、私もつらくて母乳から完ミに移行中です🙇‍♀️
1ヶ月頑張ったんなら十分だと思います!ミルクも母乳に近い成分で作られているし、ミルクでも母乳でも風邪ひく時は引く!と思ってます。
ママが気楽でやりやすい育児の方法でやるのが一番だと思います✨
人によって認識は違うと思いますが、母乳とミルクの違いは母と子のコミュニケーションくらいだと聞いたことがあります🤔
私の友達の子は完ミで育ってますが大きな病気もなくとても健やかに成長されてますよ🫶✨

Kei

1人目の時に1ヶ月母乳で育て2ヶ月目から完ミになり成長について病院で相談した事がありますが、新生児の時に母乳をあげれているだけでもだいぶ変わってくるのと粉ミルクでも母乳の成分に近いから気にする事ないよーって言われました😊
免疫力は個人差があるのかなと思います🙌
完母で育った甥っ子はすぐに熱を出したり流行りのウイルスを貰いやすいのですが、完ミの我が子は風邪もウイルスもほとんど無縁です🤣

なの

初乳にはママが今まで獲得した免疫が入ってますよ😊
へその緒から通じて貰った免疫が6ヶ月頃に消滅するようです。
母乳飲んでるうちは免疫を与え続けられるそうです、でもそれは母乳一滴でもいいそうで免疫が心配ならミルクよりの混合にされるといいかもしれないですね🥺