※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子のハンデについての気遣い、声かけ方法について相談があります。

なにかしらのハンデを抱えてる子のママさんとお話しする時って、どういうことを伝えてあげるのがいいのでしょうか??

久しぶりに会ったママさんが、産まれて数ヶ月になる2人目の子を抱っこしていました。
2人目の子とは初めましてだったので、少しだけ立ち止まって会話をしました。
自分の子の2〜3ヶ月の頃を思い出して、「わあ小さいかわいい、うちの子もこんなだったなあ」って声掛けをしたと思います。
ママさんから「耳が弱くて補聴器付けてるの..」って言われてから補聴器に気がつきました。
私は全く気にせずに、ああそうなんですねー!って軽い感じで流したんですが、後々になって、小さいって言ってしまったのは、もしかしたら気にしてることだったかもしれない、
耳が弱いってこともママさんから話してきたので、耳どうしたの?って聞かれすぎてきたから、先に話しとこうってことなのかなっていろいろ考えてしまっています。。

きっと自分の子だから色々心配だろうしそのママさんの気持ちを考えていたら、自分の言動は失礼じゃなかったかなって、もっと親身になって話を聞けば良かったのかな、次同じようなことがあったときはどう接したらいいんだろうかって悩んでしまって..

こういう時は、子供に向けての話ではなくて、ママさんはちゃんと寝れてる?心配しちゃうと思うけど、ご飯たくさん食べて!みたいなママさんに向けた声かけは失礼ではないですかね?

コメント

ママリ

褒めてるんですしそんなに気にすることないかなって思います!
ちいさくて可哀想😅なんて言ってたらその子にハンデがあってもなくても失礼ですが🥹
ちいさくて可愛いって赤ちゃんを見た普通の感想ですし
私も友人の子が補聴器つけてますが、気づく前に大きい声出しちゃったので
あ、大きい声出しちゃったごめんねって言ったら
大丈夫だよーと言われ、そっかそっかー でおわりました!
気遣いとか声掛けってなんだか自分の子は他と違うって強調して言われてるような気にさせてしまいそうなので特に何も言いません。
大変なんだよねーと言われたら、でいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    なんだか肩の荷が下りた感じがしました😣
    気にすることないって言ってもらえて安心しました😣

    確かに、変に気を遣っても良くないのかもしれませんね💦
    気にしすぎず、他の子と変わらないような接し方がいいですね💦

    ご回答ありがとうございました😭

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    人の気持ちを考えられる優しい方なんですね☺️

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そのため生きづらいです😂

    • 7月16日
kr

娘が難聴児です。
私も初めましての人には、自分から娘が難聴なの。の伝えてますが
それは周りからするときっと触れにくいところと思うだろうけど、私からすると隠すことでもないので、予め話してしまう、というのが本音です。
確かにハンデキャップはあるけど、娘は娘だし子育てのうえで大変なのはどんなお子さんでも同じと思っているのであえて深く考えて、声かけしなくてもいいと思います☺️
色々な考えをお持ちの親御さんがいるので、あくまでも参考にという話ですが、私は色々と聞いてもらったり、知ろうとしてくれる姿勢もとても嬉しいです✨

  • ママリ

    ママリ

    本音が聞けて嬉しいです!
    自分から話す理由を聞けて納得しました。
    私が深く考えすぎてしまっていましたね💦
    私としては、補聴器を付けることや難聴に関して何も知識がないからこそ興味があるし、たくさん不安な気持ちを過ごしたんだろうなって思うのでママさんの気持ちに寄り添っていきたいと思うんです😣
    けど触れてほしくないかなとか失言してしまったらと深く考えすぎてしまって、その点に関しては触れない選択肢をしてしまうんですよね。
    話を聞いてもらったり知ろうとする姿勢を嬉しいと感じる方もいると知れて、次回は相手の様子みてですが、少し踏み込んで話をしてみようかなと思いました!
    お話聞かせてもらいありがとうございました😊

    • 7月16日
  • kr

    kr

    変に気を遣って、声かけされちゃうと、可哀想って思われてるのかな?って思っちゃいます😭
    経験上の話ですが、娘が生まれてからの1年間は病院や療育(今もそれは変わらないですが)で、本当に大変な思いをして、正直メンタルも追いついてないので
    可哀想って思われるのだけは本当に嫌でした💦
    お相手の方から話してくださることがあれば、多少踏み込んでもいいかなーと思いますが、それまでは一般的な子育てのお話でいいと思いますよ😆

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    可哀想って思われることが嫌だったんですね💦
    私は考えすぎずに普通に接するのが一番ですね!
    補聴器つけてるから〜とかは気にしないことにします!

    • 7月16日
  • kr

    kr

    それぞれ考え方がありますので、本当あくまでも参考程度に🥹
    ただ、一人の難聴児の親としてみふと、そうやって寄り添って考えてくださる方が世の中にいると思うだけで、とても嬉しくなりました🤭
    ありがとうございます🙏
    是非、気にせず普通に接してみてください☺️🎵

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろとありがとうございました😊
    勉強になる点も多く、こういうのが母になったからこそ抱く感情なんだなって思いました😣

    • 7月17日