※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で知らない親子に「私もできるよ」と言ったら、親が大声で反応。その後、嫌な気持ちになり、帰宅。同じ状況になったらどうするか相談中。

先日、4歳の娘(小柄なので3歳くらいに見えます)と公園に行ったときにちょっとモヤモヤした話です。

そこはやや大きめの公園で、結構人がいるとこです。

とある遊具で遊んでいる親子(両親と 2歳くらいの娘さん)がいたんですが、私達がその横を通って別な遊具に行こうとしてたとき、娘がその親子が遊んでる遊具を見て、「あ、これ私もできるよ‼️」と言いました。
私はそうだね〜って感じでそのまま娘と歩いてたんですが、そしたら、そのパパさんがいきなり、「つーか、"私できるよ"ってさ、◯◯(おそらく娘さんのお名前)だってできるわ‼️」と私達に向かって大きい声で吐き捨てるように言ってきて、びっくりしました。

娘は別に、その親子に私できるから見て見て!と言ったわけでもなく、何回も言ったわけでもなく、私の方が上手とかあの子下手とか言ったりなどももちろんありません。歩きながら、単に自分が出来る遊具だということを一言、一回言っただけです。

その親子とはもちろん初対面で、その出来事の前に複合遊具やブランコなどで、何度か同じタイミングで同じ遊具にいたりはしたのですが、特に話したりはなく、あーさっきいた親子だなーぐらいの認識な感じです。

私は別に、自分の子が遊んでるときに知らない子が近くで"これ私できるよ"って言ってたって、何とも思いません。公園や園庭で遊んでると、近くの子が私も出来るよとか言ってたりなんてあるし、あーそう、って感じで(笑)、特に快でも不快でもないです。もしそれが、何回もしつこく言ってくるとかなら不快ですが。

娘に話しかけられたと思ったのかもですが、向こうは別に「そうなんだねー」なんて反応する必要もないですし、相手を悪く言ったわけでもないのに、小さい子に対してそんなムキになって大声で言ってくるほどのことなのか?大人気なくないか?って思い、、なんだかそこで遊ぶのが嫌になってしまい、モヤモヤしながら娘にもう帰ろうと言って公園を出ました。(これがもし悪口とか言ったなら、例え子供が言ったことでも文句言われて当然ですが。。)

でもこういうのって、何とも思わない私が鈍感で、普通はイラッとしますか?マウント取られたとか思うんですかね?

みなさんだったらどうですか?
またお子さんに、人が何かやってるそばで私もできるよ〜とか言っちゃダメ等と注意したりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもママリさんと同じでなんとも思わないです。
そんなこと言われたらめっちゃびっくりするし、不快でテンション下がります。。。
変なやつもいるもんですね。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    同じくなんとも思わない方がいらして良かったです!!
    ほんとびっくりして、一瞬?てなりました💦悪いことしたわけじゃないのにそそくさと帰ってきて、何だかなぁって感じでした🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

そんなささいなアンガーマネジメントさえできない幼稚な父親に育てられてるコがかわいそう。
ってことで、あなたが普通です☺️
スルーしましょ。

• ママリ

ママリ

普通と言って頂けて安心しました😭
    ほんとに、ささいなアンガーマネジメントさえできない幼稚な父親…!💦娘さんはニコニコしてて可愛らしい子だったんですが、そういうパパさんの影響受けちゃうのかなぁとか思うと可哀想になりますよね💦

• 7月15日
はじめてのママリ

やばい男おるな😇って感じです🥲
ママリさんの感覚が普通だと思います!
娘さん(気づいてるか分からないですが)もママリさんも嫌な思いされましたね🥲
大きい公園は子供も楽しめますが人も多い分変な人も一定数いるのでリスクはありますよね🥲💦
お子さんの可愛いアピール!そのままでいて欲しいです🥹

• ママリ

ママリ

やばいですよね😅公園よく行きますが今までそんな人に出会ったことがなかったので、びっくりしました🥲
    娘のそういう発言を、他人が近くにいるところでは実はいけないことだったのか⁈とか思って凹んでましたが、可愛いアピールと言って頂けて嬉しかったです🥺✨

• 7月16日
👦🏻🧒🏻👶🏻

私もなんとも思わないですよ!わざと私の方ができる!と指差して言わないかぎり注意もしません!

もし私もできるよ!と話しかけられたら‥え!できるの!すごいね見せて!って言っちゃいますが話しかけられたわけでもないのに大きい声でうちの子だってできるわなんて言う親恥ずかしいですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、わざと私の方が〜、みたいな嫌な言い方したりじゃなきゃ、特に気にならないですよね、、😅

たぶん遊具の方を見て言った(=その親子の方を見た)ので、話しかけられたと思ったのかもしれないですが、仮に他人の子に話しかけられたにしてもその言い方はないですよね😂

• 7月16日
みみ

嫌な感じですね〜💧子供と公園で遊んでる最中、気分悪い。。
自分だったらムカつくので何か言いたい気分になると思いますが、スルーするしかないですね😇

• ママリ

ママリ

ほんとに、せっかく楽しく遊んでたのに、気分悪くなって退散してしまいました😭
    こっちが文句言いたいって感じですが、そういう人とトラブルになるのも嫌ですし、スルー一択ですね💦
    自分たちがダメだったのかな?と考えたりもしましたが、気にしないことにします‼️

• 7月16日