※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´□`*)╯
子育て・グッズ

男の子が保育園でミルクを飲まず、問題が起きている。保育園の対応に不満があり、他の保育園も同様か悩んでいる。保育園を変えるか悩んでいる。

生後3ヵ月の男の子育ててます。
来週で4ヵ月になります。
今月から私が仕事復帰のため
保育園に行くことになり今慣らし保育期間中です😣
まだ3回しか行ってませんが
今の園に入ったことに後悔しています…
息子は哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか
ミルクをあげても100も飲みきれません。
慣らし保育で保育園でミルクを飲んだのが
昨日で2回目なのですがミルクを飲む量が
少ないのとそのせいでお昼寝をしないと
言われてしまいこのままだと
お迎えに来てくださいと電話が増えるのと
最悪預かれなくなってしまうとまで言われて
しまいました…
もう育休自体は延長できないので何とか
ミルクを飲んでもらいたいのですが
ここ1ヵ月、乳首を変えてみたりと色々
試しても嫌がるだけで飲みはよくなるどころか
最近は拒否も若干入りつつあります💦
私があげるとおっぱいの匂いがするのか
反って激怒して泣きますが
そらも慣れるためと心を鬼にし
全然飲まなくても1日1回は必ず
ミルクにして飲まなくても母乳をたさず
あげるとしたら次の授乳のタイミングで。と
割り切ってます。
ミルクは保育園指定のものなのか
面談で「うちはほほえみ使ってます。」と
言われたのでほほえみを使用してます。
哺乳瓶拒否は覚悟の上でしたが
まさかミルク飲まないで預かれないと
言われるとは思ってなく想定外のことで
どうしていいか😭
ちなみに元々そんなに飲む子ではないのか
1日授乳の回数が平均6回で
そのうちミルクを今は2回。
飲む量は60~80。本当に頑張って100。
それでも眠い時以外はお腹空いたと
機嫌悪くなることもなく
おしっこも出てるしうんちも多いと1日4回します。
たった2日でそんなこと言われるのかと…
入園式の時点でミルクの飲みが悪いこと
夜以外は抱っこでないと全然寝てくれず
ミルクの飲みが80でも抱っこだとすぐ寝ること
を踏まえしばらく手がかかるかもしれませんが
よろしくお願いします。と伝えてます。
先生はお子さんが環境になれるまで
大変でしょうが一緒に頑張りましょう☺️と
言っていただいたのに…
それなのにたったの3日で
寝ない、飲まないため預かれないかもと
言われたことに驚きと来年のタイミングで
保育園を変えるか迷ってます。
保育士の友達数名に相談したら
諦めが早すぎと驚いていました💦
綺麗でセキュリティもよく
見学した時はすごく好印象だったのに
入ってみると違うものなんだなと…
それとも他の保育園もこんな感じですか😭?
私の心が狭いのでしょうか…

コメント

みゆ

うちも先週から慣らし保育です。
冷凍母乳OKなので私は搾乳したのを持って行ってますが、うちの園もミルクはほほえみです。
説明会でほほえみに慣れる練習してくださいと言われました。
どうしても別のミルクの場合は要相談とおっしゃってました。
ミルク飲めない、給食食べない、お昼寝できないと呼び出しありますよ!
私もそう説明されてます☆
実際友だちの子どもは保育園での離乳食を全く食べず、慣らし保育が長引きました。
復帰もあるし焦る気持ちはあると思いますが、お子さんの状態を見てそう言われたんだと思いますよ!

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます。
    搾乳もっていけるのはいいですね(^^)
    ほほえみよりもハイハイの方が飲みも
    食いつきもいいので明日先生に
    ミルクの相談はしてみようも思ってました!
    最初に説明されていれば
    全然覚悟してましたが
    最初事情を説明して
    お迎えとかになるのか
    聞いた時は1週間2週間で
    慣れる子の方が少ないですよー☺️
    時間かかっても飲めるようになりますし
    半分飲めてるし様子見ながら頑張って
    いきましょうね!
    ミルク半分くらいしか飲まないと
    1日離れるの心配でしょうが
    大丈夫ですよ☺️と主任の先生に
    言われてたので余計に
    まだ2日しかたってないのに…
    と思ってしまいました💦
    会社には説明して育休扱いにはなりませんが
    お休み自体は延長できるので
    焦りは全くないですしむしろ
    たったの4ヵ月でいれてごめんねと
    毎日謝ってるくらい保育園にいれて
    しまって申し訳ないと思ってます。
    休みが伸びたら伸びたでもう少し
    わが子といれるのでそれはそれで
    いいのですが…
    私の周りの園では飲めない子でも
    結構頑張ってくれてるとこが
    多かったのであれ?と思って
    しまいましたが普通なんですね😅

    • 4月11日
deleted user

私の子供たちも今ならし保育中です。
まずは保育園がいやなのかミルクの味がいやなのか、をはっきりさせるとよろしいのではないでしょうか?

私の下の子も哺乳瓶拒否でした。も~1度しか使ってない哺乳瓶・乳首がたくさんありました。出費はかさむし、保育園からも「最悪預かれません」と言われました。お迎えの電話もありました。先生2人同時に預かれない旨困る旨話されたときは本当に辛かったです。こんなことになるなら母乳育児にしなければよかったって何度も後悔しました。見学のときはとてもいい雰囲気だったのに嫌いになりましたよ勿論。でもそれって自分に対して不都合なことがあったからで、今は全然平気になりました。(笑)
まず、私は哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのかをはっきりさせるために、コップでミルクをあげてみました。コップで飲めないならスプーンで、ストローで。結果ミルクは嫌がらずに飲むので「味じゃない、哺乳瓶だ」とここで1つ解決。そしてから哺乳瓶を買いまくりました。ピジョン、母乳実感、ビーンスターク、対象は新生児でしたが桶谷式母乳育児相談室などなど。ほとんど飲めませんでした。口に入れて乳首を噛んだり舌で転がすだけ。私もムキになってしまい無理矢理泣いてる娘の口にしつこく乳首を入れて「飲んでよ!」って泣きながら授乳したことも…。エンゼル110番って知ってますか?そこに電話して相談したり、こちらにも相談したり、県内の乳児相談に電話したり。ストレスストレスで辛かったです。
しかし今は合う哺乳瓶が見つかり、家でも保育園でもミルク飲んでくれています。

仕事復帰とのことなので焦ってしまうのもわかりますが、赤ちゃんてそういうママの焦っている気持ちとか感じとるんですよね。それで余計不安になってしまうって言いますよね。
よくやる方法としては、ママ以外の人に授乳してもらう。ばぁばとかパパとか。ママからは母乳の匂いがして哺乳瓶で飲まないってよく言いますよね。
でも1日2回は飲んでるなんてすごいじゃないですか。飲めてるんだもん素晴らしい。
保育園っていう、そもそも場所は違うわ環境匂い違うわお前だれみたいなね。(笑) そんな中で飲める子なんてなかなかいないですよね。まだもう少し時間はおりますか?もう少し頑張れそうですか?無理なさらず。
ずらずら長くなってしまい、回答も変になってしまいましたが…すみません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、誤字です。
    一番上から2行目は、「保育園がいやなのか」→「哺乳瓶がいやなのか」です。申し訳ありません。

    • 4月11日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!

    保育園自体は泣くこともなく
    連絡帳みても機嫌よく手遊びしたり
    引っ張って音鳴らすおもちゃでずっと
    遊んでましたと書いてあったので
    保育園が嫌ということはまだなさそうです。
    保育園の後も特にぐずることなく
    いい子にしてます。

    哺乳瓶も嫌がるというよりは
    80~100飲むと満足して
    乳首を追い出すって感じです。
    ハイハイのミルクだとほほえみより
    飲みがいいのできっとミルクの味も
    あるんだと思いますが搾乳でもミルクでも
    100飲みきれないまま満足して
    寝ちゃうので元々そんなに
    飲む方でもないのかもしれません。
    今のところ自分自身ミルク飲まないことに
    切羽つまってることはなく
    お腹空いたら飲むかなーくらい
    気軽に考えているのでストレスとかは
    ないですが主任の先生は
    ミルクにしてもお昼寝にしても
    その子のペースがあるので例え
    寝ない飲まないにしても
    お母さん迎えにきてください
    なんてことはなく
    園で出来ることを一生懸命させて
    いただくので安心して任せてください。と
    見学の際も入園決まったあとの面談でも
    言ってくださったので
    実際入ってみると全然違い
    自分にとって不都合なことというより
    先生たちの言ってることが違いすぎて
    安心して任せられるのかなと
    思ってしまったので転園も
    考えてしまいました。

    仕事に対しても既に伝えており
    いつでも休みをもらえる状態には
    してるので焦りは全然ないですし
    毎日息子には保育園いってほしくないー😭
    ママも仕事いきたくないー😭と
    顔をうずめて遊んでるほどです(笑)
    主人にはお前がそんなんだと
    息子が保育園嫌いになる(笑)
    だったら何で復帰のばさなかったん(笑)
    と言われるくらい未練がましいと
    言われてます(笑)
    私の母があげても主人が
    あげても頑張って100しか
    飲めないのでこの子のミルクメーターが
    今は100なんだと割り切ってるのですが
    保育園ではやっぱりそんなうまく
    いかないですよね😅
    私自身は全然頑張れますし苦でもないですが
    主任の先生の安心して任せてください。
    私たちはプロです。
    ミルク飲めない子でも飲めるように
    頑張るのが私たちの仕事です☺️
    今半分でも飲めてるなら全然いい方です!
    助かります(笑)というお言葉をきいて
    息子に何があってもここなら
    一緒に頑張っていけそうだな。
    親子共々成長できそうだな。と
    思って入園決めたから余計に
    担当の先生の言葉が真逆すぎて
    ショックが大きかったのか
    ガッカリしてしまいました😅
    息子と離れたくないしいっそのこと
    もう少しゆっくり一緒にいるのも
    ありかもしれませんね(笑)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お休み自体は延長できるとのことなので、延ばしてみては。それが一番いいのではないでしょうか。
    保育園に大切な我が子を預けるのですから、安心して任せられないなら転園するべきだと思いますよ~。

    • 4月11日
deleted user

月齢が違うので参考にはならないかもしれませんが
うちもミルク哺乳瓶完全拒否です。
まだ慣らし保育ですが家でもミルク飲む練習してます。
うちは哺乳瓶がいやいやでした!
コップならほんの少し飲んでくれるようになりました、
3ヶ月だとコップは難しいかもしれないですがやってみてはどーでしょうか?
あとスパウトとか…
ちなみにうちはスパウトもダメでしたけど( ̄▽ ̄;)

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!
    遅くなりすいません😭
    私もおっぱい張って辛いのを我慢しながら
    ミルクの練習してます😣
    私があげると50飲んで寝ちゃうから
    ほんと、苦戦してます🙄💔
    私もスパウトダメでした😂😂
    もう飲めるようになるまで
    気長に待ちます(笑)

    • 4月14日
むーむー

うちも3ヶ月後半から下の息子を預けています。うちは完ミでかつものすごく飲む子だったので、アドバイスにはならないかもですが。上の子は一歳過ぎから保育園に行きましたが、ご飯が食べられないとお迎えというか慣らし保育が終わらない感じでした。ご飯を食べれたら次は昼寝まで。昼寝ができたらおやつまでといった感じで時間を伸ばしていきました。なので、ミルクが飲めないと長く預かれないというのはまぁ普通かな?と思いました。きっと子供もいつかは慣れてお腹がすいたら飲むようになると思うので、ゆっくり慣らし保育をするしかないかなと思いますよ。
うちの子は保育園大好きでとっても楽しそうにいってますよ♪

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!
    遅くなりすいません😭
    いつも先生が息子くん
    頑張って吐き戻ししながら飲んでます!って
    言うのを聞くとどうなんだろって
    思ってしまいました💦
    主任の先生は子供にはそれぞれのペースが
    あるからうちの園では慣れるまで
    子供と一緒に頑張ります☺️
    全く飲めないが数日続くと一度
    お休みになりますが。
    と言われていたので余計に
    飲める量飲んでくれればいいって
    言ってたのにな…と思ってしまって💦

    • 4月14日
るんるん

私のところもほほえみです!
完母のため哺乳瓶がだめなのかミルクがダメなのかわかんないですがやっぱり10も飲まないらしくてかわいそうとかおうちでもミルクがんばってねって言われるのがストレスで😭

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!
    遅くなりすいません😭
    わかります😣
    嫌がって泣いてる姿みると切ないです…
    先生にいつも吐き戻ししながら
    頑張って飲んでます。と言われると
    そこまでして飲ませる必要はあるのかと
    不思議でたまりません。
    慣れない環境に哺乳瓶にミルク。
    私は少なくても息子が足りないー!と
    ぐずることなくうんちもおしっこも
    ちゃんと出てて少しでも体重が増えて
    くれれば息子のペースにあわせて
    あげたいんですけどね…
    夜も練習と思いたまにミルクにしますが
    80しか飲まなくても6時間寝てくれるなら
    足りてるんぢゃないの?と疑問でしかないです。

    • 4月14日
  • るんるん

    るんるん

    辛いですよね😭うちのところわ哺乳瓶の乳首がうまく吸えてないだけだったぽくて保育士さんに言われた通りにやったら吸えました!これでミルク飲めるようになるといいんですが😭

    • 4月14日