※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発達や接し方について悩んでいます。発達障害の可能性や成長の遅れに不安を感じており、支援センターに行くべきか迷っています。息子の成長具合や検診までの心配もあり、育児に関するアドバイスが欲しいです。

1歳1ヶ月発達障害や子供との接し方についてです。

1歳1ヶ月の男の子の母です。
自分の息子の成長が教科書よりも多少ゆっくりだなあと思うことはありましたが男の子だしなあということと、周りに比べる人や物がなかったので今まで息子の発達について深く考えることがなかったのですが、ネットで同月齢で発達障害と診断された子や悩んでる方の特性や発達遅れなどを見ていると当てはまったりなんならその子より劣っていたりしていてそろそろ気にした方がいいのかなと思いました。

主人の転勤で遠方に住んでおり知人や友達がいなく毎日2人でほぼ家で過ごしています。(家でもすることがあまりないので散歩や絵本を読んだりしますが基本テレビを見ています)
田舎で支援センターも少し遠く感染症も怖く行ったことがありません。無理してでも行った方が成長に良いのでしょうか?

息子の成長具合です。
首座り3ヶ月半 寝返り4ヶ月半 ずり這い10ヶ月半 1人座り10ヶ月半 捕まり立ち1歳

現在
伝い歩きなし1人立ちなし歩きなしおもちゃに興味なし。
フォークスプーン使えない(つかみ食べはします)
指差しなしパチパチ以外のことはできない(バイバイなど)

目は合っていると思います、よく笑いますすごく愛想がいいです。人見知りはしないです。よく食べよく飲みよく寝ます。

1歳半検診までまだまだ時間はあるのでどうすれば良いかと思いまして。
今のこの段階で発達障害等気になりますでしょうか??

発達が遅れているのは私がすごいズボラな育児なのもあるかとは思います。1人目と言うこともあり子育てのあり方や一歳時との遊び方周りに知り合いもいなくどうしたらいいかわかりません。もっとこうした方がいいやアドバイスもあれば教えて欲しいです。

コメント

まー

私も1歳すぎてからしかほとんど外に出さなかったので(それまではミルクも飲まない、ご飯も食べないで出かけるのすら無理でした)発達遅いなーって感じです。
1歳もう直ぐで5ヶ月ですが発語なし、ご飯食べない、スプーンなど使えない、人見知りひどいって感じです。
運動発達もずっとゆっくりな子でした。

• ひまわり

ひまわり

なにか検診などで指摘等されましたか??
    特に私は何もしてないのですがなにか発達のためにされてることはありますでしょうか??

• 7月18日
  • まー

まー

まだされたことはないです。
    話しかけるようにはしてるのと
    なるべく指差したりして物の名前を教えたりはしてますが、特別変わったことはしてないです。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちのこもまだ歩かないです。
やっと立ったかな〜くらい。
ここは本人のやる気次第なんだろうなぁと思います😅
そしてスプーンなど使うどころか、手づかみ食べすらせず、食べさせて〜のスタンスです笑
他のママさんの話を聞くと、上に兄弟がいたりして刺激が多いといろいろ早かったりするそうです😄