※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が、突然「くさい」と言いながら泣き叫ぶようになり、手やおもちゃを匂っては拭いて欲しいと要求します。この行動に困惑しており、発達障害の可能性を心配しています。他の方の経験や意見を聞きたいと思っています。

2歳5ヶ月の娘がいます。
元々綺麗好きな子で食事中少しでも手が汚れたら拭いてって言ってきたり、ちょっとでも服に汚れがついたら着替えたいって言うような子です

ですが最近、
綺麗好きなのかよく分からない行動をするようになり、
何もついてないのに
手のひらや腕を匂っては「くさい、くさい」と言うようになりました。一日に何十回もです。「くさいくさい」って言いながら泣き叫びます。
8ヶ月の下の子がいるのですが、
その子が舐めたおもちゃもわざわざ匂いにいって「くさいくさい」って言います。もうそのおもちゃは触ろうとしません。
下の子が上の子をふとした時に舐めたりすることもあるのですがその時も「くさいくさい」って言います。
くさいって言ってる部分を拭いてあげると機嫌が治ったり手を臭いって言って時は手を洗うと気が済むこともあります。
でもそんなこと1日何十回もやってられません。
「くさい、くさい」言う度に泣き叫んで癇癪起こしてしばらく泣きやみません。

下の子も居るのでかまってあげれないことも多く
寂しいのかなとか思ったりもしたり
イヤイヤ期と重なってて敏感な時期なのかなとか思ったり。。

1日に何十回とあるとさすがに
神経質すぎてなにかの発達障害とかなんじゃないのかと思ってしまいます😭
毎度毎度、泣き叫ばれるとこっちのメンタルもやられておかしくなりそうです
そんな時期なんですかね。

おしゃべりも上手で
今のところ、
神経質なところ以外は何も心配することもなさそうです。

どう思いますか?🥺
同じ経験をしたことある方や
同じような神経質なお子さんがいる方の意見を聞きたいです🥺
同じようなお子さんがおられない方でも
なにか意見があれば教えてください🙏

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

同じではないかもですが、うちの3歳の娘もよく

このゴミなあに❓
とか、
引き出しがちょっと開いてるよ!
とかドア開けっぱなし!
とか、
お風呂に入ったら指がぶしゃぶしゃー!(しわしわになったという意味)
とか、些細なことでよく騒いでいます😅機嫌悪くなったり泣いたりすることもあります。

もしかしたら繊細なタイプなのかも知れないけど、

まだ子どもであるが故に、
気になり始めたら止まり方が分からない💦みたいな部分があるのかなと思います。

仮に何かの特性だとしても、
健康に育ってる部分があるのであれば、なんとか育ってってくれるだろうと私は考えています😃

ママリ

同じような体験はしてませんが発達障害の子がいます。

1日に何十回もあるのはママリさんもお子さんもかなりしんどいですね😢
イヤイヤ期の時期でもあるので癇癪も多少はあると思いますが、臭いが本当に気になるくらい感覚が過敏じゃないのかが気になりました。病院や発達相談支援の専門家に相談した方がいいかなと感じます。

ずっとモヤモヤは苦しいですし、発達に問題がなくても声がけの仕方や対処法も教えてもらえるので一度行くのをおすすめします。