※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

夫が育児を拒否し、家事も手抜き。バランスが取れずイライラ。子供の泣き声に対する夫の態度に不満。夫の育児放棄に苦悩。夫の帰宅時間にも不満。

夫への愚痴
少し前に夫が抱っこするとヒートアップして泣いてしまうことが数回続きました。それから夫は抱っこがトラウマになったようで、全くしようとしません。
「俺は育児はできない。だから代わりに家事をすることでバランスを取ろうと思う。それでいいと思っている。」と。
必死に抱っこして、より泣かれてしまうのが辛いことは知っています。私だってそれを経験して今があります。やらなきゃ出来るようにならないのに、やろうとしない姿勢にイライラします。

やっているという家事も、お皿洗いや洗濯物を干す、お風呂掃除、週一回掃除機をかける程度。家にずっといる私が家事を全くしないわけには行きません。
共働きで家は寝るところだった頃と、子供ができて家で生活する時間が長くなった今とでは掃除の頻度だって変わって来ます。
やらずに残しておけばいいと思うこともありますが、「俺、言われたことはできるから!」と(自信を持って言うセリフではないんですが…😥)、何をするにも結局、口を出さないといけないなら自分でやる方が早いです。
泣くたびに私が抱っこ。寝かしつけの抱っこも変わってはくれません。
子供が寝たら一緒に寝室に移動する私と。寝たらリビングでテレビを見たりゲームをしたり好きなことができてる夫。
子供とずっと一緒で自分の時間なんてほとんどない私と、休憩時間や仕事の合間、加えて夜に自分の時間がたっぷりある夫。
バランスが取れているなんて思わないでほしい。

子供を泣き止ませることができないのに、泣き声にすぐイライラした態度をとる夫。休みの日に短時間の泣きを聞くだけで「俺だったらネグレクトになりそう」と簡単に言います。子供が可哀想になります。
そんな態度を取るなら育児もしなくていいよ、とも思います。3ヶ月を過ぎ泣いている理由が分かるようになって来ました。普段やってないから泣いている理由が分からず、イライラするんだと思います。

結局全て、夫がやろうとしないから何もできないままなのだと思います。「ずっとこのままじゃないでしょ。意思疎通ができるようになったら大丈夫だから」と言う始末です。
子供がもう少し大きくなって、こんな夫なのに、パパっ子になったら嫌だなって思います😅
いつか出来る、子供が成長すれば大丈夫と言う、子供任せ、自分は努力しない姿勢に本当に腹が立ちます。

夫は毎日18時には家に帰って来ます。育児する気がないのなら子供が寝る前に家に帰って来ない方が気持ちが楽です。
久しぶりにイライラする出来事があったので愚痴らせてもらいました😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

旦那さんで泣くのって愛着感情が母親>父親 だからなのに、そこで余計に距離取ったら今後どんどんパパ見知り悪化するだけじゃないですかね😂
意思疎通できるような年齢になる頃には、ママがいい!じゃなくてパパやだ!って言われるようになっちゃいますよ〜🫢
育児は苦手だから家事やる!って、バランスの問題じゃなくて育児もやろうとする姿勢の方が圧倒的に大事なのになんで逃げようとしちゃうんでしょうか…

毎日ほぼ1人で家事育児お疲れ様です😭💖
投稿者様が寝て起きたら旦那さんのゲームデータ全て吹っ飛んでますように……✈️💫

• なお

なお

プッと笑えるコメントありがとうございます🫶
    本当に。パパやだ!って言われればいいと思ってます🤣
    夫が距離を取ってる間に、私は子供との絆をどんどん深めようと思います🥰

• 7月15日
ぽぽ

我が家はパパがそうしたいならそれでいいよって放っておきました☺️

ただ、お風呂の時間1時間は確保したいからその時間は頑張って!!って言ってお願いしてました😆

やればできるっていうなら家事任せちゃいましょう!

毎日やること、一日おきでいいこと、週一でいいこと、月一でいいこと書き出しておいてあげましょう♪

ただ、こもりできるようになろうが関係なくやってもらいましょうー🤭

パパが家事を当たり前にできるようになるのは共働きした時絶対楽なので罪悪感でやる気がある今仕込んだ方がいいです😚❤️

• なお

なお

なるほど🧐
    料理ができるようになっておいてくれると仕事復帰したあと、とっても助かるなと思っているんです!今から仕込む!
    なんでそこまでって思いますが、褒めて乗せてあげながらうまく操っていきたいと思います!

• 7月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もなんで夫なんか育てなきゃなんないの?それって義母の仕事でしょ。
    父親なんだから勝手に育ってよ。私は努力してるのに、、、

って思ってましたが、
    一年だけ頑張って育ててみよう。
    これで育たなかったら仕事探しで離婚も悪くないかも…と思ってとりあえず自立してみよう!と思ってバイト始めて子供のこと任せたり色々してみたら育ちました🥹❤️

今では前の日遊びに行って眠いから朝やっといて〜♡って言えば、朝ごはん出して、子供のお弁当作って送り出してくれるし、夜もご飯こそ作れませんが、それだけ準備しておけばお風呂も次の日の準備も寝かしつけもしておいてくれるし、ご飯もなければ食べに行ってくれるし、土日も私は朝起きないです🤣

頑張ってください🤭❤️

• 7月17日
  • なお

なお

凄い!!憧れます😍
    そんな風になってもらいたいです🥹

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちは1年くらい意地になって自分で気づけよ!って思って何も教えませんでしたが、もっと早くやらせておけば良かったーって思ったのでまずは夫の苦手と嫌いと、もしかしたらこれならできる、好きを家事も育児も洗い出して、まずは好きから成功体験を積ませるところから始めました!

あと、私の苦手と嫌いも伝えて、できるだけお互いの苦手と嫌いはやらせないようにするだけでスムーズに進むようになりましたよ!

オールマイティを求めると大変なので苦手と嫌いはおいおい…
    好きと得意とこれならやってもいいかな?を伸ばしてみてください😆👍🩷

• 7月17日
  • なお

なお

本当に言わないとダメですね😅
    まずはお互いの好き嫌いな家事を話してみます!
    子供の機嫌がいい時には遊んでもらって楽しい思いをさせるように頑張ってみます!
    今が私の頑張りどき!今の頑張りが将来の楽に繋がると希望が持てました😊

• 7月17日