※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukozue
お仕事

仕事と育児で悩んでいます。夜遅くまで働くことが難しいため、仕事を続けるか悩んでいます。また、2人目の子どもを持つことも考えていますが、育児や仕事の両立が難しいです。他の方はどのようにされているのか、パートで扶養に入ることは可能なのか知りたいです。

悩んでいます。
保育園がやっと決まり、販売職に無事復職。
しかし、今日店舗決定の連絡が来たら家から1時間ほどかかるような遠いところで、しかも開店時間が遅く時短勤務でも10:30-17:30とのこと。
となると着替えたり、すぐには電車に乗れないと思うので19:00頃自宅付近に戻ってきて買い物したりごはん用意してとなるとどんなにがんばっても娘を寝かしてあげるのが21時すぎてしまいそうです。
まだ1歳になったばかりなのに20時台に寝かしてあげたいなと思うのはワガママなのでしょうか?
スキンシップの時間なんかもってのほか。
お金のためなら仕方がないのでしょうか。
もう仕事辞めて他の仕事をしようか悩んでしまいます。
社員でなくパートだと育休もとれないので2人目はもう経済的に厳しくなりそうでそこが悩みどころです。
ほんとうに困りました。
こんな夜中ですがもんもんとしていまっています。

この仕事、復職しても早番の固定が2歳になる月頭までしかできないみたいで遅番がはじまったらもうお迎え頼める人もいないのでどちらにしても続けられません。
なので即2人目を作ってまた産休入りたいと思っていたのですが。

こんな思いを娘にさせるなら無理にきょうだいはいらないのかなとか、いやきょうだい欲しくなるだろうなとか。

みなさんはお仕事どうされてますか?
扶養とかもなんか変わったんでしたっけ?
パートだと扶養にはいるんですかね。

わからないこと多いです。
だらしない、頼りない母ですよね。ほんと。
かわいそうです娘が( ; ; )

コメント

3mama

パートで旦那の扶養内で働いてますよ👌💕
社員だと旦那さんの扶養から抜けることになりますよね😊
パートでもフルで入ると旦那さんの扶養から抜けることになりますよ!
扶養内だとたしか年に103万しか稼げなかったはずです🙄

店舗は保育園から近いところですか?
もしなんかあったら、すっ飛んでいけるようにわたしはすぐそばで働いてます\( ˆoˆ )/
お迎えなどわたしも頼める人がいないので😢

20時台に寝かせてあげたいと思うのはすごくいいことだと思います💕
わたしもそうしたいですが、どうも要領が悪く21時過ぎになってしまいます😂
今まで旦那に任せてたお風呂も一緒にお風呂はいって少しでもスキンシップできる時間を増やしてますよ👌💕

仕事はじめるとなるといろいろ悩みますよね😱
わたしもそのおかげでいま生理が2週間も遅れてます😱

• yukozue

yukozue

そうなんですね。
    保育園は自宅の近くなのでやはり今日言い渡された店舗からだと1時間ほどかかります。
    何かあった時にすぐに行けない心配もかなりあります。
    もう不安しかなくて。
    生理遅れるのもわかります💦
    やはり無理せず仕事辞めて近くで働こうかな。。

• 4月11日
  • 3mama

3mama

1時間かかっちゃうんですね😢
    熱出して迎えに来てください!とか言われた時とか困りますよね…
    不安がないのが一番ですよ👌💕
    主さんもお子さんも安心していれる距離がいいと思います!
    無理は禁物です!
    働くママは大変ですけど、お互い頑張りましょ💪

• 4月11日
  • yukozue

yukozue

そうですよね。今日再検討してもらった答えが返ってくるのですが。。
    やはり無理しても不安で続かないですよね。

• 4月11日
  • 3mama

3mama

良い返答がもらえるといいですね😊

• 4月11日
まゆちゃん

私と似た状況なのでコメントさせていただきました。
うちもやっと保育園が決まり前やっていた保険会社でとりあえずやってみることに…しかし営業所は以前やってた場所ではなく別の営業所へすることに…人間関係とかいろいろ面倒だった為、同期がいる営業所に決めとりあえず就労証明などを書いてもらい今研修中なのですがやはり保育園から1時間かかります。9時ー5時です。上の子は4歳、下は6ヶ月。
朝は7時15分頃出て保育園、幼稚園へ乗せていきだいたい7時45分くらいに2人とも送っていきそっから1時間。渋滞していたら遅刻。
正直辛いです。やはりまだ下の子が小さいから保育園の先生にも嫌がられます…迎えが遅いので…
通勤だけで1時間は子育てしながらだとほんとにしんどいですし体力持ちません
うちは下の子が土曜日から熱が出てしまい、幸い熱は下がりましたが月曜は上の子のお弁当もあり起きたのが6時だったので昨日は休みました。そしたら先程上の子が嘔吐3回目したので今日も休みます。
そのまま辞める予定です。
交通費もばかにならないですし…

• yukozue

yukozue

お子さんお二人だとまたさらに大変ですよね💦嘔吐心配です。お子さんお大事になさってください。
    すごく参考になりました。ありがとうございます。

• 4月11日

長女が1歳頃、保育園に預けて9:00~18:00まで働いていてましたが起きてる時は夕飯の準備、寝る時間、朝は出掛ける準備で忙しくて娘の寝顔しか見てないのに気付いて勤務時間を16:00までに短くしました!!

yukozueさんがお子さんともっとスキンシップをとりたいなら今の職場では無理そうですね…

ちなみに1年以上勤めて雇用保険を払っていればパートでも育休は取れます

• yukozue

yukozue

パートも育休取れるんですね。
    もう少し色々調べたりが必要ですね。
    参考になりましたありがとうございます。

• 4月11日
ティス

買い物は休日にまとめてするか、ネットスーパーを利用したらいいと思います。
私は子供が寝てから、翌日の3食分の料理をしています。
休日に数日分作る事もあります。
下ごしらえだけしておいて、炒めるだけにしておいたり。
何も準備できていない日は、うどんや親子丼など簡単にできるメニューにします。
帰宅が19時なら、ごはんをあたためたり、仕上げの調理をして食べ始めるのが19時15分、20時入浴、20時45分寝かしつけ、でしょうかね。
朝は6~7時に起きて、登園時間ぎりぎりくらいに行けば、朝スキンシップの時間を取れると思います。
ただ、保育園始まると、本当に毎日ドタバタです。
お子様がかわいそうとか言う前に、ご自身がダウンしてしまうと思います。
ママも保育園がある生活スタイルに慣れるのに3ヶ月はかかります。
家事なんてできない日も続きます。
旦那さんがどこまで協力的か次第です。

今回決まった職場で働くなら、家事などの生活リズムを全部変えて保育園中心にしたら、なんとかやっていけると思います。

まずは、早めに会社に勤務地変更の相談をしてみたらいいと思います。
それでダメなら、転職したらいいと思います。

経済的に兄弟が無理だとは思いません。
パートでもやりくりしている方はたくさんいるし、子供が少し大きくなってから正社員に転職する事もできます。
兄弟を焦らないなら、今正社員での転職を頑張って、家から近い仕事にしたらいいと思います。
保育園に行くと、今よりもっと兄弟が欲しくなります。
妊婦さんのママも見かけるし、兄弟仲良く遊んでるの見るといいな~って思います。

私だったら、退職して家の近くで職種を変えて、9~17時くらいの正社員になって、半年以上経ってから妊活して、産休育休取って……ってかんじにします。
ただ、子供がいての正社員はすぐには決まらない可能性も高いです。
保育園継続の為には求職中になってから3ヶ月以内に次の仕事を決めなくてはいけません。
なので、退職後2ヶ月は正社員狙いで、決まらなければパートで仕事、パートしながら正社員狙いで転職活動を頑張る、かな。

私自身は離婚して、職業訓練に通っていて、今まさに正社員狙いの転職活動中です。
うちはひとり親家庭なので、一人っ子確定です…。

• yukozue

yukozue

すごく色々教えてくださってありがとうございます。
    しっかりしたお母さんでお子さんも幸せですね。
    私ももう少しよく考えて何を優先しなくちゃいけないのかで判断したいと思います。

• 4月11日