※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii*
お金・保険

育休中の傷病手当申請はできません。共済保険で何か申請できる給付はありますか?

地方公務員です!
育休中で、先月から視神経炎を発症し入院や治療を続けています。血液検査の結果、抗MOG交代陽性でした。
今後も治療が長引きます。

共済保険なので、
育休中の傷病手当申請は無理でしょうか?

何か申請できる給付等あれば教えて下さい。

コメント

まい

傷病手当金はその病気のために出勤できなかった時に発生するものなので、育休中だと申請できないですね😣
マイナンバーカードを保険証として利用すれば、限度額証がなくても限度額までしか請求されないみたいですよ!

ぴのすけ

そもそも傷病手当と育児休業給付金の併給はグレーですが、公務員は育児休業手当金も傷病手当もいずれも共済からの支給ですから、併給は不可能です。傷病手当をもらうには、病休に切り替える必要があります。

1ヶ月の医療費が2.5万円を超えるならば、付加給付は対象になります。高額療養費制度に加え、2.5万を超える分の医療費については給付があります。

はじめてのママリ🔰

手当ては無理だと思います💦子どもの世話ができないレベルなら育休ではなく切り替わるような…付加給付もあるので医療費も月2.5万以上なら払い戻しがあります😊
職場の事務の方などに聞いた方が確実だとです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実です💦

• 7月15日