※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

旦那の借金と債務整理で毎月収支マイナス。家計が苦しく、仕事も体調も心配。住居やカード代も支払えず、限界感じる。離婚や母子手当も考える。

なんだかもう人生詰みます。。
批判はいらないです。

旦那、個人事業主ですが、元々借金があったりして
債務整理しています。
毎月山のような支払い。外注費や経費を引くと
12.3万円しか残らず、そこから保険などの支払い。
完全にマイナスです。
私の貯金も底を尽き、先月は旦那の携帯代が払えないところまでいきました。(義母に借りました…)
カード代も払えず、強制解約になります。
私も働かないといけませんが体を壊してしまい、まともに働けずです。
旦那はとにかく仕事は一生懸命にする人なのですが
支出と収入が見合ってません。何度も何度も見直しをしたのでこれ以上削れるところもありません。
市営住宅などに引越せば家賃も安くなりますが、引越し費用すらありません。
そして来月また大きな支払い。
毎日いろんなところから、赤色や黄色の封筒の督促状が届きます。
結婚当初は家建てたいなぁとか思ってましたが、明日生きていくお金もなく、なんの夢も希望もなく、
もちろん誰にもお金なんか借りれず、もう限界です。
離婚して母子手当貰った方がいいのかなとか考えます。
情けないですね。
私みたいな人いないですよね。
頑張るしかない、やれることをやるしかないんですが。
なんでこんなことになってしまったんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな業種なのでしょうかね。
批判ではないのですが、最初の見積もりから間違えていたのでしょうか、、
単価を上げる、外注していたものを自分で頑張るなどやってみてはどうでしょう?
自営のいいところは、そこは自分で決められるところです。
言い方悪いですが、どうせ破綻してるならやるだけやってみましょうよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    建設業です。
    旦那もいろいろ試行錯誤していますが、なかなか難しいようです。
    最後の言葉、勇気が出ます。
    ありがとうございます。
    これ以上の底辺はない気がしています。頑張ります。

    • 8月20日
あんず

批判ではなく、
根本的に自営業が向いてないまたはその職種に向いてないのかな、と思いました。
経費などの支出と収入が見合ってないとのことなので💦

借金のことはどう対処したら良いか分かりませんが、個人事業をたたんで、単発のバイトや派遣しながら正社員を探した方が良いかと思います。(うちの旦那もそうで説得しやっと諦め去年就職してくれました。借金は返済続いてます💦)

諦めも肝心です!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    自営業は向いてないと思います。仕事自体は本当によくしますが、お金の管理がまるでできないので…
    私もここまでなるまで関与しなさすぎました。。
    あんずさんもご苦労されたんですね。。
    うちもそうするように何度か言いましたが、仕事の支払い以外の支払いも多いので、会社員になると到底生きていけないと言われています…

    • 8月20日
  • あんず

    あんず

    我が家もマイナスです。
    何度も喧嘩しました。
    話し合いをして期限を決めて、
    見守ってきましたが期限までに黒字に持って行けず出費や支払いだけが増え、
    離婚か、就活(正社員)プラス副業を選んでもらい正社員を取ったので今は正社員で土日祝日にはバイトしてその分で借金返済してる感じです。
    私も働いてるので何とかなってますがマイナス続きの個人事業は負でしかないので、しっかり話し合ってください😊!

    • 8月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那さん、覚悟決めて偉いです!借金返済大変ですよね…
    今日また話し合いしようと思います。私は精神的な病気があってなかなか働けずなのですが、短時間でも働ける所探して来たいと思います。

    • 8月20日
ママリ

もう切り詰める場所はないですよね…
個人事業主である必要があるのか…私が妻の立場だったら個人事業主は辞めて会社員に戻ってもらいます。現にうちも個人事業主です。


と簡単にはいかないかもしれないので、離婚して母子手当もらうのもいいかもしれません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私も何度か会社員に戻るよう説得しましたが、、本人はその気はなさそうです。
    離婚するのが最終手段とは思っていますが、なかなか踏み出せずです…

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…。

    家族を蔑ろにして、収入も増やせないとなったら離婚考えちゃいますよね。

    でも正直、結婚したからといって家族の幸せを守れない人に、そこまで心血注いで、あなたが頑張る必要があるのかとも感じます。


    ご主人がこの現状をどう捉えているか、離婚も視野にいれるほど追い詰められていることを話し合えるのがいいかとは思いますが、難しいでしょうか。

    督促くるって結構なもんですよ。
    会社だったら不渡りだしたら倒産ですし、事業としては破綻している現状で、いくら一生懸命に働くご主人であっても、結婚生活は難しいように感じます。


    心を病む前にご自身とお子さんが生き残る道を進んでほしいなと感じます。

    • 8月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    破綻してますね…ほんとに。
    いつかはよくなると思い続けて4年経ちました。
    今夜また話し合います。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    4年!!!
    よくいままで頑張ってこられましたね。
    もう充分すぎると思います。
    話し合いうまくいきますよう。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

自営業で今後立て直せる見込みがありますか??ないならスパッとやめて正社員になるのがいいのではないでしょうか。建設業なら人手不足なので需要あると思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すぐに立て直しは無理そうです。。
    旦那にもいろいろプランはあるようですが、どれもすぐにどうこうなるようなものではないなので…
    旦那が帰ってきたらまた話し合いしようと思います。

    • 8月20日
優龍

自営業を続けるより
会社員として給与をもらって立て直しした方が良いと思います

ドンと稼げるあてがないなら
諦めて
明日の生活を送るように変えていくしかないです。

私なら
そのようにしてくれない相手なら
別れます。

真面目な人なら
家族のことを考え、
変わって欲しい、と思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね。私も同意見です。
    数ヶ月に1度、数百万万単位の仕事はありますが結局支払いでなくなりますね…
    車のローンや借金の支払いが来年終わるのでそうなると毎月10万ぐらいは余裕が出そうではありますが…

    • 8月20日
ママリ

批判ではないのですが、
妻が働けない時点で夫の収入は絶対的に安定が必要です。

建設業は技術力はもちろん、
営業料も必要ですよね。

安定した収入が確保できないなら会社員がいいと思います。

お子さんがいて主さんが仕事できないなら、
母子手当だけでは生活できませんよね。

離婚することが懸命な判断だとも思いません。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    安定的な収入がないので困ってます。。
    営業力必要ですね。
    私は精神的な病気でなかなか思うように働けないのですが数時間だけでも行けるところを探してみようと思います。

    • 8月20日
ママリ

旦那の知り合いでも
同じく建設業の自営で借金だらけ
滞納だらけの方います。
旦那も建設業の自営ですが安定してます
旦那もその知り合いは自営業に向いてないって言ってました
自分でちゃんと管理ができて
把握ができて、支出の予想も立てて支払いができるような人じゃないと
自営業ではやっていけないと思います。
自営業ではなく会社員として建設業に転職するのがいいのかと思います。
建設の何かは分からないですが
外仕事は雇ってくれるところ多いのでは。

ままりりん

それは辛いですね💦
旦那さん、お子さんいるのにいつまでも現実見てくれないと困りますね💦

離婚して母子手当貰うにしても、それだけじゃ生活出来ないと思いますが、ご病気で働けないなら生活保護とか通るかもしれないので、もしかしたらそっちの方が今より楽なのか…とも考えてしまいますね💦

あちらのご両親も交えて話し合いとかは出来ない感じですかね?🥺

親に尻叩いて貰わないとずっと夢追い人のままな気もしますし😭

ままり

私の保育園からの友人に、本を出したら?というほどの人生の人がいます。小さい時からいろいろあったことを、大人になって本人から聞いて衝撃を受けました。今も、彼女は闘っています。これからもしばらくの間は闘いだと思います。自分の家庭環境、自分が選んだ選択で現在が成り立っています。辛いけど、彼女は踏ん張っています。私が同じ立場なら、とっくのとうに潰れていたでしょう。彼女なら乗り越えられる試練なんだろうと思います。
安易に聞こえたらごめんなさい。
貴方にも乗り越えられると思います。それに、情けなくなんかありません。他の誰よりも苦労しても、頑張って進もうとしているって、なかなかできることではありませんよ。まだ手があるなら、それを利用しましょう。

うたうたい

私の夫も自営業です。
事情は違いますが、借金や滞納が膨らみ、明日生きていくお金もなく、母に借りないと生活ができなくなりました。
元々は義父の借金で、色々あって夫が肩代わりし、自営も上手くいかなくなり、借金や滞納が膨らみました。
私の貯金も底をつき、1ヶ月前から実家に戻っていて、来週、離婚届を出す予定です。

絶対に楽になるからという夫の言葉を信じて何年も耐え、家族でやりたいことをたくさん夢見ていましたが、親に借りないと子どものミルクも買えない状態になり、遅いですが目が覚めました。

私はすでに40歳で資格もなく、仕事や保育園も見つかるかわかりません。
持病もあります。
でも、子どもを死なせるわけにはいかないので、やるしかないと思っています。

離婚が必ずしも正解とは思いません。
私も、家族3人でいたくて、随分悩みました。
でも、子どもを育てていけないなら、一緒にいることは選べない、どちらかを選ばなければいけないなら、絶対に子どもです。

最善の選択ができるように祈っています!