※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの発達について心配。喃語は出ず、動きが少ないが人見知りはせず、ニコニコする。自閉症や発達障害を心配している。

7ヶ月半なんですが、
発達が気になります。

夜泣きしない、してもすぐ泣き止む。
夜中はモゾモゾおきてふぇっと言うくらいで授乳したら再入眠します。

喃語はまだ出ていなく、あーうーや、キィーっと奇声を出して喜ぶ感じです。

ずり這いや、ハイハイをする気配は無い。お座りは前に手をつけばできますが完全に腰は座っていないです。
飛行機のポーズはしてないです。

人見知りして泣くことが無いです。
緊張しているのか凝視し固まりますが、1時間しないうちにニコニコします。

初めての育児で疲れてるのか、心配で検索魔になってしまい、すぐ自閉症や発達障害があるのかなって考えてしまいます。

コメント

ままリ

その子によって成長のスピードはバラバラですし、まだ7ヶ月でしたら気にすることないと思いますよ😌

ママリ

夜泣きないのは助かるのでむしろ良いと思います✨
7ヶ月くらいの時はひとり座り出来なかったです!
ふわふわのマットレスにずっと寝かせていたせいでなかなかずり這いしなかったですが、畳に下ろして過ごすようになったら動き出しましたよ!
そしてずり這いしたと思ったらつかまり立ち、ハイハイとどんどん出来るようになりました😊
気にしなくて大丈夫だと思います

はじめてのママリ🔰

性格もあります!
泣く子と泣かない子います!
成長スピードその子で違います。

うちの子は二人共発達障害ですが、上の子新生児ときからギャン泣きで、家事できないほどでした😅

下の子は逆に全く泣かない子、泣いてるところほとんど見たことないほどでした😳
夜中全く泣かず起きなかったです🤣

まだその時期発達障害あるかはわからないですし、発達遅い感じしないです😀!

下の子その頃は寝返りやっとできた感じで、お座り全くでした🤔

はじめてのママリ🔰

うちも男の子で7ヶ月ですが、喃語以外は全く一緒ですよ!
夜中もおっぱい欲しくなったらモゾモゾおきて、んー!!て言われるので授乳したらそのまま寝落ちするので夜泣きなくて助かってます☺️
ずり這いとかハイハイもする気配なく、コロコロ寝返りする程度でやる気なしです😂
人見知りもまだです!知らない人はジーッと真顔で見てますが😂来月くらいからするんじゃないかなーって思ってます🤭

発達について私は全然気にしてないですよ!特段遅れてるとも思わないです。
今は何調べても発達障害って書いてあるので気にしなくて良いです🙆‍♀️

とにかくあっという間に赤ちゃんの時期終わってしまうので今の可愛い時期をたっぷり堪能してください🥰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすいません、みなさんありがとうございます、、、発達はそれぞれですよね、ゆっくり待ってみます🥲