※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいか悩んでいます。他の子供がうまくできているのを見て凹んでいます。どう始めたらいいか教えてください。

トイトレっていつから始めましたか?

久しぶりにYouTubeで同じ月齢の子の一日!みたいな動画を見たのですが、うちの子よりはっきり喋るし、ママと意思疎通できてるし、少し凹んでしまったのですが、中でも、トイレに座ってたんです。。

一度座らせてみたら嫌だ!と泣きそうになったので、
それ以来座らせてなくて、たまーにトイレ行く?と聞くと
嫌だと首を振ります。

トイトレはまだいいか〜とのんびりしていたのですが、
何から始めたらいいのか、いつから始めたらいいのか、、
どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも1歳半からです🙆‍♀️

家では普通のパンツにして
オマル買って私がトイレ行く時に一緒に座る
から始めました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園がおむつ禁止だったので3歳になってから慌てて始めましたが、2週間で完了しました。
お子さんのやる気か興味関心に合わせてゆっくりでもいいのかなと思います😊

さらい

三歳からにしました
遅めスタートだったので、3日でマスターしました

cao*

トイトレしてないです。笑
3歳でいきなりトイレ行くようになって、その日から夜のオムツもとれました!
本人のやる気次第なので本人のペースでいいかな?と私は思います💦
周りもトイトレしてないですが4歳前になるとみんな恥ずかしくなっていきなりオムツ拒否になってますよ!

ママリ

2歳過ぎと2歳半にトイトレしてみて挫折→3歳前に1ヶ月くらい集中してトイトレしてオムツ外れました🙋‍♀️
お子さんのやる気もですが、お漏らしの処理など親御さんの気合いも必要なので心の余裕のある時に始めるといいと思います😊

とりあえず今はお子さんと一緒にトイレに入って、トイレの仕方を見せてあげておいても良いかもです。興味が湧いて座りたがるかもしれませんし😊

はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎから、トイレでおしっこをさせる!と言うより、
トイレに慣れてもらうために、絵本読んだり、付いてきた時に座らせてみたり

2歳頃、好きなパンツを一緒に買いに行って、トイレでおしっこできるようになったらコレが履けるよ~とモチベーション高めたり、お風呂でおしっこ出たときに、これがトイレで出来ると良いねーと声掛けしていました😊

座る事に抵抗がなくなったり、座れば出るようになってきたら、朝イチ、昼寝前、お風呂前、この辺りのタイミングで、トイレに座る習慣をつけてもいいかもしれません❣️
個人的にパンツに移行するのは、2-3時間は安定して間隔が開いてからの方が楽なので、2歳後半以降が良いのかなぁーと思っています✨