※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
家族・旦那

超イライラしたので書かせていただきます!今、旦那とGWに泊まるホテルの…

超イライラしたので書かせていただきます!!!
愚痴なので苦手な方はすみません💦

今、旦那とGWに泊まるホテルの検索をしていました。
昨日候補にあがったところが駐車料金(2000円)を取られることが分かり、他に候補になるところはないか探していました。
後半、旦那は居眠りをこき私は調べ続け…
起きたと思ったら寝る準備を始めました。
「眠っちゃってもいいように準備してるだけかな?」と思って、そのまま調べ続けていたら旦那に「いいとこ見つかった?」と聞かれたので「まだ調べてる」と答えた次の言葉。
「じゃあ俺寝るから」
「はっ?」と言ったら
「明日朝から仕事あるから」と言われ
(いやいつも朝からだろーよと思いつつ)「まるで私が仕事のない暇人みたいな言い方だね」と言ったら
「朝の時間は決まってるからね」と言いリビングを出ていきました。
私が普段やってる家事育児は時間の制限がなく自由に好きな時間に好きなようにやっている、と言われた気がしてすんごーくイライラしています!
まるで「こっちは決まった時間に働いてるけど、そっちは適当にできるでしょ?」と言われた気がしてなりません😒
私の考えが間違っていますか?

それに付け加え、恥ずかしながら夕飯がサラダ・納豆・冷奴(子供の余り物)・キノコとナスの卵炒めと言う手抜きメニューだったのですが、卵炒めをほとんど食べずに残されました。
元々料理は得意ではなく以前、つわりや子供が生まれたばかりの頃に疲れて買い物にも行けず食材が無かったときに「今日申し訳ないんだけど、サラダと納豆くらいしか用意できない」と言ったら「それだけ?少なくない?」と言われたことがあったので、今日は手抜きながらも炒め物を作ったらのに…
残されたものは結局全部捨てるはめに…(「食べられないなら捨てれば?」とイライラしながら言ったら本当に捨てられました。)

私の心が狭いだけでしょうか?
仕事をしている旦那をもっといたわってあげるべきなのでしょうか?
子供が生まれてからと言うもの、旦那へのイラつきが止まりません(笑)

コメント

ma

お子さんも小さくて妊娠もされてて
毎日大変ですよね(><)
旦那さんも疲れてイライラしてたのかな?
でも作ったご飯捨てられるのは腹立ちますね!
旦那も仕事頑張ってるし労ってあげたいけど
イライラする気持ち、めっちゃわかります( 笑 )

• ゆん*

ゆん*

いや、向こうはイライラとかではなく単純に「眠いから寝る 」と言う考えだったのだと思います…
    もちろん、仕事してお金入れてもらってるのには感謝してるけど、疲れてるのはお互い様…とは思ってないのかな?と思ってしまいます😰

• 4月11日
ひまよ☺︎

最後の2行、今の私にぴったりの言葉です!笑
時間が決まって働いてる人はもちろん偉いです。すごいです。でも休憩があるでしょ?帰ったらご飯が出てくるんでしょ?眠い時に眠れるんでしょ?って感じですよね😑
まさに昨日、『子供が生まれてから変わった』と言われ…いやいや、あなたが変わってないだけでしょって思いました💧
ゆん*さんの心は狭くないです‼︎いたわってもらうべきです‼︎笑
代われるものなら1日でも育児と仕事代わってほしいですよね😩

• ゆん*

ゆん*

一度喧嘩して我慢なら無かったときに「じゃあこっちが働くから家の事やれよ!」と言ったら、黙ったことがあります(笑)
    私が買い物や病院とかでいないときに子供のご飯作ったり着替え用意したりできないくせに「外で仕事してる方が偉いのか?」と思うほど何もできてなくて、「はあ…」と思います💧

• 4月11日
にゃんぽよ

すみませんが、こんな時間でしたら
眠くなるのも当たり前ですし
だったらもっとはやい時間から
探しては?と思ってしまいました
すみません...(^_^;)

ご飯の件はイラつきますねー(-.-;)
うちの旦那もご飯つくっても
毎日ほぼ残しますー(-.-;)
そのわりに文句ばっかりなので
ムカつきます(-.-;)

• ゆん*

ゆん*

活字でどう表そうか悩んで書いてたらあの時間になりましたが、実際は1時頃の出来事です(それでも十分遅いですが💦)
    旦那帰宅後にお風呂でその後子供がなかなか寝付かず夕飯を食べ始めたのが23時近くで、そのあとから調べたので遅くなってしまいました😱

文句言うなら自分でやってと思います!
    ただ、仕事してるのはそっちだからこっちは家事をしてるのに。
    なかなか難しいです(T_T)

• 4月11日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

そうだったのですね(>_<)
    帰宅時間が遅いと夫婦で
    会話する時間がどうしても
    遅い時間になってしまいますね(>_<)

ほんと自分でやって欲しいです!
    ご飯を用意してくれるだけでも
    ありがたいと思ってほしいですよね!
    ましてや二人目妊娠中だと
    体調も日によって変わりますし、
    そんな中、上の子の育児も
    あるのに...って感じですね(T ^ T)

• 4月11日
2*girl__mama.

次の日が仕事なら、夜遅くまでは付き合わせないですね。

でも旦那さんの言葉にイライラする気持ちとてもよく分かります。
確かに、仕事してきてくれて養ってくれているのは感謝ですが
子供も小さくて更に妊婦だと毎日大変だしイライラも募りますよね。

妊娠してるとホルモンバランスが乱れてイライラしやすくなるので
できるだけマイナスに考えないようにしてください😢
旦那さんもそういう意味で言ったわけじゃないかもしれないですし。

ご飯捨てられるのはかなりイラっとしました。
そんな事されたら次の日は納豆のみ(笑)

• ゆん*

ゆん*

遅くまで付き合わせた…と言うより子供の寝かし付けや夕飯を食べてたら遅くなってしまって💦
    私も日中調べればいいのですが、息子相手にずっとスマホいじってるわけにもいかず調べられなくて…
    と旦那に言っても言い訳としか捉えてもらえなそうですが😒

元々イライラしやすい短気な性格なのでなるべくは怒りたくないのですが、どうしても気になる部分があるとそれをきっかけにあれこれイライラが増してしまって…
    私が直さなきゃなんですけどね😵

少ないって言ったり多くて残したりなんなんだー!って感じです(T_T)

• 4月11日

さすがに明日朝から仕事の人に寝るなとは言えないですねー(>_<)むしろ、仕事にひびいたら嫌だから、早く寝てほしいくらいです。

でも、おかず棄てられるのはショックですね(>_<
旦那さんも、もう少しゆんさんをいたわってあげてほしいです(>_<)
ゆんさん妊娠されてるから、余計にイライラしてしまうのもあるのかなーと思います。
育児しながらの妊娠は疲れますもんね、お疲れ様です!

ぴっぴ

家事育児、時間が作れるか作れないかは子供や環境次第なところありますよね(^^;
手がかからない子もいれば一日中泣いたりぐずったり全く寝ないしべったりみたいな子もいますし…かといって仕事も仕事内容や職場環境次第でもありますし、一概にどちらがとはいえないですが(>_<)
うちは旅行のプラン等は全て私が調べます、と言うか旦那は調べてくれないし、かるーく調べてくれても全然高かったりまとはずれ( ̄▽ ̄)結局自分が納得できるツアーやプランを自分で調べた方がはやい!笑
旅行に関してはおとこの人ってそうゆー人多いイメージです。
たぶん産後からずっと旦那さんにイライラしているから、イライラの態度が旦那さんにも伝わり、旦那さんもそれに対してトゲのある言い方でかえしてきているように思えます!
食事に関してはやっぱり残されるのは悲しいですよね。余程苦手なものでない限りつくってもらったものは食べるべきです。それは旦那さんが受けた躾の問題かなと思います。
いたわってあげなきゃいけないけどどうしてもイライラしてしまう気持ちわかります!
なかなか自分の感情コントロールするのは難しいですよね(>_<)

ふたこ

今までのイライラが募っての爆発かと思おます…😱✨
大丈夫ですか?
そうなんですよね。。
私が仕事するから家事育児代わる?って言いたくなりますよね(笑)
調べ物してたのは置いといて…!
眠い寝る。という言い分もわかります!!!!でも、言い方ですよね(笑)伝え方…(笑)
探してくれてありがとう。
ごめん、明日も仕事だから先に寝ても大丈夫?また明日一緒に探そう!とか、探してみるね!とか。もう遅いからお互い早く寝よう。など労りの言葉が欲しいですよね😂
ゆん*さんが望んでることを、まずは自分から相手にやってみてはいかがでしょうか?

m

つわり私も酷かったので
買い物行けなかった気持ちめっちゃ分かります!
それでもご飯の準備するのは凄いです!
私はしなかったです(笑)
今日つわりでしんどいから
外でごはん食べてきてって
ほぼ毎日連絡してました(笑)
息子も旦那の家で食べる事が多かったです(笑)
なのでつわり期間中の
食費が凄かったです(笑)

おかずを残す事に関しては何とも思いませんが
残ったおかずを冷蔵庫に入れず
出しっぱなしにされた方がイライラします!

いつも遅くまで起きてるのに
明日仕事やからって言うて
寝られるのはむかつきます!
じゃあ毎日はよ寝ろやハゲ😤
って思ってます( ̄∀ ̄)

ですが
寝る言われたら
え?寝るん?早ない?
1人で起きとくん寂しいやん!
って口では言うてます😏
じゃあニヤニヤしながら
なんやねんなーもー
ってゆうて1時間ぐらい相手してもらってます(笑)

KOU

とっても味方になりたい
気持ちでいっぱいです!😭💦

でもゆんさまは
解決したいのかな?と思い
私なりの意見をいいますね(º_º)

私はGWの泊まるところなら
昼娘が昼寝している時に
調べていい所を候補にあげ
帰ってきたら旦那にばーっと見せます。
その方が効率がいいからです。

そして私は5:30に起きて
お弁当と家事を始めるので
21:00前後になるともう
眠くて眠くて夫より先に
寝てしまいます😅

つわりの時は
マスクをしながら作っていました^_^;

今は悪阻もないので
抱っこ紐しながらの家事と
料理です(´・_・`)

料理の本を買い
義母さんにお料理きいたり
友達にきいてりして
時短で美味しくできるように
日々勉強してます。。

本当に体調悪い時は
夫から家事は何もしなくていいから
身体を休めろといってくれます。

仕事してる側からすれば
楽しみといえば
娘の笑顔と三食のご飯
くらいしかないそうです。

なので体に良くて美味しいものを
食べてもらい
質のいい仕事をしてもらいたいと
思っております。

お互い思いやることが
大切だと思います。。

あとは効率よくして
自分から変わることです!

私は料理嫌いで家事など
子供が生まれるまで
全くしたことなかったです。
いつも遅寝遅起。
タバコアルコール大好き!
テレビっ子の本なんて読むか!
って感じでしたが
全ては家庭を守りたいために
結婚してから変えました^_^;

未だに甘いところは
たくさんあると思います(∵`)