※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣い5万円で昼食代やサブスク、医療費など支払うが、少ないと思いますか?

世帯年収1300万くらいです。
夫800、嫁500ぐらいの割合です。

お小遣い5万って少ないですか?

お小遣いで払うものは以下です
・平日の昼ご飯代、飲み物など
・自分しか使わないサブスク
・自分の服や日用品
・飲み会(歓送迎会も含みます)
・自分の医療費(受診はもちろん、コンタクトレンズもお小遣い)
・子供の医療費、病児保育代
・突発的な託児所の費用(通常の保育料は家計からです)
・家族ではなく子供と2人で出かけたときの食事代、娯楽費
・その他、結婚式のご祝儀など特別費(夫婦で参列しないもの)

これで5万って少ないと思うのですがどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少ないと思ってしまいました💦

医療費(コンタクト代、子供の医療費、病児保育)、会社の飲み会(歓送迎会)、ご祝儀は家計からでいいのではと思ってしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    年齢的に、結婚式に呼ばれる機会はめっきり減りましたので大丈夫ですが、
    医療費が地味にしんどいです...
    あと、幼稚園が休園のときの託児所費用も高くて🥲

• 7月15日
みんてぃ

お互いに5万ずつですかね?つわ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那なのか嫁側のお小遣いなのか、それを書いてしまうと回答にバイアスがかかると思ったので敢えて書きませんでした💦

• 7月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

もしかして2人で5万かな?と思ったので💦
    会社の飲み会、医療費病児保育、託児所はお小遣いじゃなくてもいいと思いますよ。
    日用品も…
    なんだか共働き別家計みたいな支払い内容だなと思いました💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

昼ごはん込だと実質3万位しか使えないですし、
服も医療費も…ってなったら必要経費でなくなりそうですね。
コンタクトはお小遣いでも良いと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯はお弁当持って行ったり、おにぎりとパンで我慢すれば節約できるのですが...

コンタクトは月6000円かかりますし(ド近眼でメガネだと頭痛がひどくなる)、
    今月は皮膚疾患の日帰り手術で10000円かかり、子供の幼稚園が休園だったので託児所費用に10000円かかり...

自分で使えるお金がありません😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回りの仕事や不規則な仕事でお弁当持ち込み出来ない環境じゃないなら、何か作って持っていきます!
    ここを改善したらだいぶゆとり出ませんか?

上で妻が夫か書かないって書いてますが、ママリさんのことかなと思いました…🥲🥲

あと、子どもの託児や医療費も家計からにしてほしいですね。なぜ一方が?となります。
    託児が明らかな私用(友達と遊びに行く等)ならお小遣いかなと思いますが、仕事なら尚更😱

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、お小遣い5万は私です。
    家計管理は旦那ですが、旦那も自由に使えるお金は5万くらいです。なのでお互い様ではあるのですが...

突破の託児所、病児保育や子供の医療費は、私が負担してます。

お昼ご飯は既に節約してますが、それでもカツカツです...

今月は、
    コンタクトが5000円
    私の外科手術が10000円
    会社の送別会6000円
    子供の託児所に10000円(仕事休めずでした...)
    昼食代に10000円(1日500円)
    産休に入る知人とのランチ会4000円(交通費も含む)

これだけでもうほとんど残ってません...
    これだと服も買えないし、美容院にも行けません...

• 7月15日
ママリ

お弁当作るって言ってるのにコンビニがいいって言われてからは小遣いでやれ😡となりましたが

そういうのぬきにしても、ちょっと少ないと思います。
年齢にもよるかもですが。

少なくとも我が家は全員の医療費、託児所、冠婚葬祭は夫婦での列席でなくても家計からの判断です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...同感です。
    参考にさせていただきます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

旦那も私もそれぞれお小遣い5万でした!今はお小遣い廃止してますが💡

・お弁当持って行かない時のお昼ご飯代、飲み物代
・服、日用品
・医療費、コンタクト代(歯医者のクリーニングや風邪ひいて受診代など。高額な医療費は家庭から)
・飲み会
・外食費用(子供の分は割り勘)

基本的に自分に関わることは5万でお互いやりくりしてました☺️
お互い1-2万くらい余ってました💡お小遣い制度やってたのが、数年前なので、今は物価高いしそんなに余らないと思います💦

ご祝儀や実家への帰省費用、子供の保育代や医療費は家庭から出してます。
子供の保育費用まで出してたら5万じゃ全然足りないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食費がお小遣いというのは珍しいですね!
    書かれている内訳にはスマホ代がありませんが、スマホもお小遣いですかね...?
    それで1-2万余るのすごいです。

子供の保育費は家計です!
    でも突発的な託児所費用、病児保育、幼稚園で使用する消耗品(全て指定の用品なので楽天とかで買えません)、は全て私が負担しています。

• 7月16日
しゅな

うちは子供の医療費や病児保育と突発的な託児所の費用はお小遣いに含まれておらず家計費からですが、その他は同じで月3万円です。
足りない時は独身時代のお小遣いから出してします。
でも旦那は飲み会が多くお小遣いが足りないといい時々+1万円月末に渡すこともありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月3万だと足りないですよね💦
    忘年会シーズンや、送別会のある月なんて足りなくないですか?

若い頃は低収入で、奨学金の返済もあったので独身時代の貯金もなく...🥲

足りないなんて言おうものなら罵倒されるので言えません💦
    奨学金滞納して凌ぐしかないです

• 7月16日
  • しゅな

しゅな

月3万だと、お昼ご飯とおやつなどの食べ物でほとんどなくなります。
    記載していませんでしたが、ボーナス時は+5万円支給なので美容院行ったり洋服や化粧品やコンタクト用品など買ったりしています。
    旦那の帰りが遅く、保育園の迎えなどあるので私は忘年会など参加していませんが旦那は月4回以上は飲み会に行っているので足りないのかなと思います。でもお小遣い増やしたら飲み会に行く回数が増えるだけなので3万円のままです。

晩婚なので独身時代のお金はありますが老後のお小遣いにしたいのであまり使いたくないです💦
    今の世帯年収ははじめてのママリさんと同じ位です。旦那900強、私400弱。

どうしても足りないときは旦那に言えば貰えると思いますが、独身時代のお金で対応しちゃってます。

• 7月16日
はな

子供の医療費と託児所代は家計から出したら良いと思います😊
余談ですが、我が家は2人目から病児保育は、可哀想で預けるのやめました。割り切って仕事してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にかかるお金は家計からですよね...
    私もそれなら納得なのですが💦

病児保育可哀想どうこうは関係ないのでここでは大丈夫です。

ありがとうございます。

• 7月16日