※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
家族・旦那

離婚問題で法テラスなどで無料相談を受けた方いますか?モラハラで離婚を考えているが、相手が拒否。相談ポイントや経験者の話を聞きたいです。

離婚問題で法テラスなど、弁護士さんとの無料相談を受けた方いらっしゃいますか?

離婚理由は旦那からのモラハラです

一度離婚の意思は伝えてますが、離婚拒否、するとしても上の子のみ親権争うと言われ停戦中です

相談時間は30分程度なので、相談する際のポイントや聞くべきことなどアドバイスいただきたいです

簡単にモラハラ内容をまとめると

不機嫌な時は無視
常に上から目線•発言
寝てる時に少し音をたてただけで怒鳴る
性行為を無理矢理(寝てる時)され出血
子育てはワンオペ休みの日は1日寝てる
などです

モラハラからの離婚経験者の方のお話も聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラDV→離婚です。

何が1番聞きたいのかを明確にするといいです。
養育費?親権?慰謝料?他なんでも、何について1番聞きたいでしょうか。

養育費聞きたいのであれば旦那さんの年収はメモしていく、親権であれば今の仕事状況や子供に対してどう旦那さんが接しているのか、慰謝料であればモラハラの具体的内容をメモすると良いです!

全部であればこういう状況で〜と伝えればあちらも色々聞いてくれると思います!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ご回答ありがとうございます!

離婚の進め方から、話し合う(決めるべき)内容、親権養育費等、全て聞きたいです🥲慰謝料については証拠が無く諦めていますが、まずはある程度有利に?離婚できるよう知識をつけたい、という感じです

全てメモにしてまとめて挑みたいと思います!
    ただ、お財布が別で旦那の年収や貯金額も全くわからないのがネックです😭

参考になります!ありがとうございます!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在も暴言吐かれたりしますか?日付を記録してこう言われたと証拠になりますし、ボイスレコーダーで怒鳴られた声録音でも証拠になります。
    近くにDVセンターや女性センターなどありませんか?そこに一度でも相談に行くとDVを受けていて相談に来ている、という証拠となる紙を書いてくれます。これがあるともし裁判などになってもすごく有利になります!
    忙しいと思いますが相談に行って欲しいです。ここでも弁護士の先生にどう話せば良いかなど相談に乗ってくれて、慰謝料の話もしてくれます!

• 7月16日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

離婚を伝えてからは暴言は無いですが、子供に怒鳴りつけることはあります。日記は継続して書こうと思います🥺!

市にあるのですが、電話相談でも出してくれるかわかりますか💦?ほんと市役所に私も主人も知り合いが多すぎて、ばれるのが不安です、、、

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ感じなのですがモラハラになるんですね。

同じく離婚したくて離婚届を書いて渡したら上の子のみ親権を争うと言われ停戦中です。

「俺のお金、俺の人生、俺がしたいようにする」
喧嘩した時必ずこのどれかを言われます。

「もし離婚しても養育費払いたくないけん仕事辞めて無職になる」とも言って養育費どころか慰謝料なんて貰えるかも分かりません😭
ちなみに旦那は貯金もしてないです。
子供の児童手当、お祝い金ですら平気で使おうとします。

もしよかったら今離婚に向けてしている事とかあれば教えてください🙇‍♀️

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

わたしもモラハラだと気づかず毎日ツラいと思っていたのですが、初めて友達に旦那の愚痴を言って指摘されて気づきました😂

わ〜ほんと同じくですね、、、

今まだ動き始めたところなのですが、やっていることです↓

・モラハラなことがあった日に日記を書く
    ・法テラス経由で弁護士さんに相談予約済み
    ・母子家庭相談所とDV相談窓口に電話相談予定(上の方のコメントを参考に)
    ・個人的な貯金を開始

こんな感じでしょうか、、、
    少しでも参考になれば🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日も喧嘩になったので子供の面倒見たくない、子供の生活費や服、保育園代など払いたくない、私に色々言われるのが嫌って旦那が言うので離婚して独身になれば全て叶うから離れてくださいって言ったんですがダメでした😭
    なぜか「結婚して今まで(結婚4年目)で一度も楽しいって思った事ない、好きって言う感情も全くない」とまで言われたのに離婚はしないの一点張り。。

一応昨日の会話は録音?してみたんですがバレないようにするのが大変で途中から始まり途中で終わってました💦

市がしている無料相談に聞いてみようと思ったんですが市役所に義母の妹が働いてる為色々バレないか心配です😢

私も貯金しないとです!
    ちょっとずつでも前に進めるように頑張りましょ🔥🔥💪

• 7月23日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

えええ〜謎ですね、、、
    世間体を気にする旦那さんなんでしょうか?親になったのに親としての責任は放棄、けど離婚もしないって💦好きじゃないならいいじゃんって思ってしまいますが😭

スマホの録音とかだとバレないかヒヤヒヤですよね、、、ペン型の録音機とか買うか悩み中です!笑

そうですよね!私も知り合いが多すぎて、、、なので市の相談窓口は電話相談にする予定です😂あと、他の部署から履歴が見れてしまうのかも聞く予定です笑

ほんと、頑張りましょう😭😭

• 7月24日