※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせまる
ココロ・悩み

息子が学校の友達と帰りが遅く、友達の荷物も持たされているため困っている。明日は様子を見に行こうと思っているが、先生に相談してもいいか心配している。

小学1年生の男の子です。

元々繊細で学校も毎日泣きながら通っています。

帰りは近所の同じクラスの子達と
3人で帰ってきています。

5時間授業で14時半過ぎにはおそらく
学校を出ているはずなのに遅いと
15時15分とかに帰ってくることがあります
学校からの距離はこどもの足でも10分ほどです。

〇〇(お友達)が遅いんだよ〜😮‍💨とは言ってて、
まぁ寄り道しながら帰ってきてるんだなぁ
くらいにしか思ってなかったのですが、
今日息子と話してたら早く帰りたいのに
〇〇が俺より先に歩いたら殴る、とか
ランドセル持って、と置いて走って行っちゃうから
置いてくわけにもいかないと思って息子は
自分の荷物+その子の荷物も持って歩くことも
あるからほんとは一緒に帰りたくない、と
泣きながら話してきました、、

もう1人のお友達はお母さんが迎えに
来ることもあるみたいでもしかしたら
同じように話してるのかもしれません。

明日は様子見に帰り迎えに行こうと
思うのですが、先生に相談しても
いいのでしょうか😣

コメント

min

実際に殴られたりしていないのであれば、とりあえず1人で帰りなさいと言います。
うちも娘が3人で帰りますが他の子が道草ばかりするようで同じく3倍程掛かります。
先に行くと怒ると言っていましたが、私も迎えに行ったり1人で帰らせるようにしたら今は早々と帰ってきます。
もし荷物も持たなくていいと教えて乱暴されるようなら先生に相談してもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

明日子どもたちの近くから見てその様子を電話で先生に相談してみるのはどうでしょう?
先生からその子の保護者の方に連絡を入れて話してくれたり、次の日その子は担任の先生から呼び出しをくらい話をしてくれますよ🥺
1日でも早く改善させてあげたいですね💦

ドレミファ♪

とりあえずもうすぐ夏休みなので深くかかわらず今週のりきるため迎えにいきますかね🙄
相手の子も親がきたらヤバいと思うかもしれないし
二学期いき渋りしないためにお母さんいるから安心という気持ちで迎えにいきます

⭐︎

みてねの見守りGPS良いですよ
学校出た瞬間が分かるので、
通知が来たら家を出るとちょうど息子くんにも会えると思います。

私の娘も帰ってくるの遅いし、
友達とつるまないタイプで1人みたいです。


帰りの件について
そーいうのはいじめなので
先生に相談し、
私なら途中からでも迎えに行きます。
もし、その時にいじめてる場面を見たら私なら怒ると思います。