※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が子どもを奪い取る行動に困っています。義父は抱っこを控えてくれるが、義母は無理やり抱っこし、子どもが泣いてしまうことも。実両親が遊びに来ると、義母も子どもを奪おうとするため、困惑しています。

義母について

生後2ヶ月の子どもがいます。義両親にとって初孫です。
義両親と自宅は徒歩15分程の距離で、
出産後はほぼ毎日、最近やっと落ち着いてきてるのですが週3日は家に来ます。
家に来た際義父は抱っこさせて!!というより私が抱っこして下さい〜と頼む感じで一歩引いてくれているのですが、義母は来たらすぐ抱っこをします。
抱っこしてくれるのはありがたいのですが、私から子どもを奪い取るように抱っこします。
私が抱っこしていると「お母さん疲れてるやろうからおいで〜」と手を伸ばしてきて私から無理矢理奪い取ります。また授乳のため別部屋で授乳して戻ってきた瞬間扉の前に待ち構えて子どもを奪い取ってきます。私が抱っこしていると子どもはすやすや寝ているのですが義母が抱っこした瞬間ぎゃんぎゃん泣きます。
1番驚いた出来事が、
私の実の両親は車で1時間程掛かるところに住んでいるので中々家に遊びに来ることが出来ません。そのため家に来た際は子どもを沢山抱っこして欲しいと思っているのですが、実両親が抱っこしていると実両親に対しても義母が「疲れてるでしょ〜代わります」と実両親は疲れていると一言も言っていないのに実両親からも子どもを奪い取っていて正直引いてしまいました。
義母が抱っこしてもぎゃーぎゃー泣いていて中々泣き止まないことが多いです。それでも泣き止ませたいのか頑なにずっと抱っこしていて子どもがつらそうで可哀想で悲しくなります。

義母に対してみなさんどう思いますか?私が心が狭いのかな〜とも思ってしまいます。

コメント

いやいやいやいや!!!!!週3とか無理すぎます😭😭
お母さんはママリさんなのに無理やり奪って抱っことか………😭😭😭😭

旦那さんには相談してますか?
していないならして、もう少し頻度減らす&お母さんはママリさんなんだから無理やり赤ちゃん奪って抱っこするのやめて欲しい事を伝えてもらうべきかと…🥲
言わないとそんな嫌な思いしてるとか全く気づいてなさそうだし😂

このままのペースだとそのうち本当に限界きてしまうので今のうちに手を打ったほうがいいです🥲

アメリカまま

いや、当たり前の感情かと思います。

会うとそうした状況になるのであれば、なるべく会う回数を減らせたら良いですよね。

旦那さんは何と言ってますか?

kohhママ

なんかそれ辛い😞ですね。
義母ってほんとなんか気をつかえない?とゆーか。なんとゆーか。。。可愛いのはみんな同じであって、少し我慢とかできないんですかね???
赤ちゃんも泣いてるんだったらママに交代ね〜と連れてきてくれたりすればまだ良いと思いますよ。でも、頑なに抱っこしたままなんて💦私だったら嫌だな〜。どうにか、距離を置くとか旦那様にやんわり泣いてるから変わるとか言ってもらうとかできないですかね?

しおり

育児お疲れさまです!私も2ヶ月の子供がいて、状況が似ているので共感してしまいました。
私の義両親は週1回来ますが、それでも結構キツいなぁと思っていましたが…週3回は辛すぎます。お義母さんもきっと悪気はないと思うので、そう考えるとこっちの心が狭いのかなぁと思いますよね。でも、そんなことないですからね。お義母さんもう少し気を遣って欲しいですよね。

私は先日、覚悟を決めて夫に相談しました。そしたら家に来た時の対応とか一緒に考えてくれたりしたので、旦那さんに伝えてみるのが1番良いと思います✨