※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy❤︎
ココロ・悩み

義母が子供に食べさせるものに不安を感じている女性がいます。自分の意見をしっかり伝える自信がなく、義母との関係が悩みの種になっています。他の方は、同じような状況でどうしているのか気になっています。

みなさんは 義母にダメなものはダメ!と
しっかり伝えられますか??


今日 魚を釣ったからと夕飯 に招待され行ったのですが
夕食後 団子を出して来て 「米粉だから 大丈夫だよ」って
隙のない速さで 娘の口に入れました

米粉だから大丈夫 ってわけわかんねーよ と
心の中で思ってたけど とりあえず旦那が怒って
くれてたのでそこは流しました、、


そしたら次は生せんべい を出して来て
小さくちぎって 娘の口に!!

口に入ったものは仕方がないと思いつつ
私生せんべい食べたことなくて 食べて見たら
なんと甘い!! 甘いし もちもちしてるよ????!
黒糖味の方も口に入れようとしてたので
そこは旦那が止めてました、、


ダメなものはダメと言いたいけど
そこまで強く言える仲の良さでもなく。

帰って来て喧嘩になり
お前も 言えばいいんだろが!って言われてモヤモヤ。
そうだよね、私が言えばいいんだけど
けど!餅をよこすのもどーよ?

義母 の常識がないのか
私が神経質なのか
1人目ってこんなもんですよね?

みなさんはちゃんと自分で
ダメって言えますか?、

コメント

deleted user

旦那さんが居なかったらダメって言わないんですか?
お子さんを守るためには仲の良さは関係ないと思います。

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    そうですね。
    娘守るのは私しかいないですもんね!
    ダメなものはダメと言えるように
    なろうと思います !

    • 4月11日
みき

えー
お前が言えばいいんだろが!ってそのままお返ししまーーす笑
てめえの親くらい自分で丸めろや甲斐性無し!ですよね。
それで妻と親が揉めてもほっとくタイプですよね。やなやつ。
まあ、もう少し大きくなったら食べさせますーとかなんとか作り笑顔で乗り越えるしかないですね(´△`)
お義母さんより夫にむかつきます。

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    私もその考えです (´-ω-`)
    一応、無理やり食べさそうとしてたのを
    阻止してくれてたんですが、
    調子こいて向こうの親も
    何回もやってくるんです。
    イラっとして笑顔も消えます 、、

    そうですね、次もされそうになったら
    そう言ってみます!

    • 4月11日
ワシちゃん

ダメって言えますよ~
子供を守れるのは母親だけだから
そこは強くいきます!!

大丈夫、大丈夫じゃないかは
問題じゃなく、
あげていいか聞けよって感じですね
腹立つ~!

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    そうですね!
    悪者になってでも娘の守らなきゃいけないですよね。

    ほんとそうなんです。
    聞いてくれさえすれば
    きちんとお断りできるのに
    いらないことばっかするんですよ。

    • 4月11日
なすたろう

なにかあってからじゃ遅いんですよ!
全然神経質なんかじゃありません!
子を守る母親の気持ちがあれば
当たり前に思うことです!
私が仕事の間に、
旦那が義両親に預けご飯を食べおえ迎えに行ったところ
離乳食2日目でジャガイモ(ポテトサラダ)
勝手に食べさせられたらしく
私が有り得ないと怒り、
それは旦那も知らなくて
義母が楽しそうに話してたので
まだ2日目なのにやめてくださいって言いました!
次の週には煮魚を食べさせようとして
旦那が激怒してくれたそうです。
私もお世話になってる身なので、
はっきり言えずに渋ってしまうことはありますが、
子どものことに関しては
はっきりいいます。

どーして義両親たちは自分の考えだけが
正解だと思うんですかね?笑笑
昔の考えは古いですよって
言ってやりたいくらいです。笑笑

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    離乳食2日目で ポテトサラダはきついですね…
    1人目だから気にしすぎなのかな とも
    思ってたんですけど、、
    全然そんなことないですね!
    ダメなものはダメって次もされそうに
    なったら言います。。

    ほんとですよね!
    私も言ってやりたい(笑)

    • 4月11日
ちー

ダメって言いますー。

指舐めないでくださーい。
タバコ臭いので匂いがなくなってから抱っこしてくださいねー。
キスはダメですよー虫歯菌うつるから。

って。

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    素晴らしいです。
    私も普通に言えるように
    がんばります(´・ω・`)

    • 4月11日
deleted user

私は普段、義両親に押し負かされる感じですが(わりと勢いがすごいです)
息子が義母に高い高いを激しくされそうになったとき、「あまり激しくすると気分悪くなっちゃうからゆっくりでお願いします♡」
と言いました。
言い方だと思いますよ!
「ダメ!やめてください!」っていうのは
わりと本意が伝わらないので
ここはぐっと我慢して
「お餅は喉に詰まっちゃうと危ないからもう少し大きくなったら食べさせてあげたいです」など、穏やかに理由をきっちり言えばわかってくれると思います。

旦那さんが怒ってくれるのはありがたいですけど、yyy♥さんもちゃんと言わないと、これからそういうことある度に喧嘩になっちゃいますよ(´;ω;`)

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    そうですよね
    言い方ですよね。

    旦那や旦那のお姉さんが
    それはダメだって!って言っても
    そーなのー。とふてくされる系です。
    穏やかに伝えてみます、、

    行くたび毎回喧嘩してるので
    きちんと言えるようにします、、
    しなくていい喧嘩するの
    もったいないですもんね(´・ω・`)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母もふてくされる系です!指摘されると血圧上がっちゃうのか顔も真っ赤になっちゃいます😂
    今じゃなくて、もう少ししたらさせてみますねって否定ではなく肯定の断り方にするといいですよ^^*
    最初こそ余裕無かったですが
    今は義母がなにかしようとするとアンテナが張ります(笑)

    そうです、もったいないですよー(><)
    旦那さんも気づいたら言ってくれてるんですし‼️

    • 4月11日
  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    めんどくさいですよね。ほんと

    それいいですね!
    余裕なさすぎて先に心の鬼が
    出てきちゃいます…
    私もアンテナ張っておきます!(笑)

    そうします 、
    旦那のことは大好きなので(´・ω・`)

    • 4月11日
あーちゃん

私も言えません(ーー;)
子供が卵白アレルギーで全卵除去してるって伝えていても、キッチンで隠れてあげてました。
幸い重いものではなかったので、大丈夫でしたが…
義実家行くと毎回下痢していた息子。
旦那もアレルギーの知識が薄く、
大丈夫だろーってタイプだったので、
注意してくれず…すごーく悩みました。
私は監視して、口に入れようとした瞬間に
「あっ、それまだ食べれないんですよー、すみません(´・ω・`;A)」
と気がついた時は、やんわり断っていました。

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    親が食べさせてないものをあげて
    喜んでんですかね?怒れて来ます
    アレルギーってほんと怖いのに。。

    きちんと監視も必要ですね、、
    私からは丁度見えない角度で
    あげてる時もあるから気をつけなきゃ …

    やんわり断ってみようと思います!

    • 4月11日
deleted user

うち、仲良くないけど言えますよ〜( ̄∀ ̄)
ダメって言えないかもどうしよう…と思ってましたけど、いざその場面になると言えました( ゚д゚ )
言ったあと、義母はあからさまに機嫌悪くなったけど、気分は清々しかったです(笑)

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    子どもを守るためには言わなきゃいけないんですよね。いつまでも裏の顔で ニコニコしてるだけじゃダメですもんね。
    私も頑張ってみます(´・ω・`)

    • 4月11日
みゆ213

子供には私が食べさすので、おかあさん食べささないでもらえますか?って笑顔で言います笑
子供のことは譲りません。親権は私が持ってますから、姑の言うこと聞く必要がありません。
義母は常識ないですね…。神経質ではないと思いますよ。もうそういうことするなら行かないって拒否しちゃいますね、私なら。子供の命に関わりますから。

  • yyy❤︎

    yyy❤︎



    心強いお言葉ありがとうございます。
    親は私 育ててるのも私ですもんね!

    食以外でも 娘の容姿のこと言ってきたり
    寝てる娘の鼻をつまんで起こしたり(義父)
    行くたびに喧嘩してたので
    月一顔出してたのを
    今回2ヶ月ぶりにいきました。
    今回の喧嘩で、もう行かんでいい
    って言われたので
    このまま 疎遠になれって思ってます

    • 4月11日
まま

子供を守るためなら言えます!!
餅がつまったらどうする!!
しんだらどうする!!(´•ω•̥`)

子供はママに命を預けているようなものですよね。その命を守るのに、お義母さんごときの顔色なんか伺ってられません。何かあってからじゃ遅い&後悔しますよ(´๑•_•๑)
私は、嫌なことも嫌だとはっきり言ってます。

  • yyy❤︎

    yyy❤︎


    どんなか小さくしても
    つまりますよね ?、、

    心に刺さります。
    ほんとそうですね。
    お姉さん や 妹 もいて みんなの顔色みて
    言いたいことも我慢してました 。
    嫌なこと、ハッキリ言います!

    • 4月11日
NA❣️

私は、子どもがまだおっぱいオンリーの頃から、私は神経質なんで子どもの食事も慎重に進めます〜みたいな事を義母に、前々から伝えていました💦笑
義母はそんな事を言わなくても、勝手に与えるような人ではないのですが、私が気にしているのを知っているのもあり、「もう、これは食べれる?これは、まだ食べてないよね?」など、今だに聞いてくれます^_^;
仲の良さは関係なく、私なら言ってしまいますね(^^;;男の人って、母親よりやっぱり危機感足りないとゆうか、うちの旦那は少しくらいなら大丈夫でしょ〜とゆうタイプなので、そこら辺は頼りにせず、自分で伝えます😂

  • yyy❤︎

    yyy❤︎



    旦那にはそう言ってたんですが
    義母にもそういう必要があったんでさね!
    私もいっとけばよかったかな …

    そうですよね、危機感足りないですよね。
    その分私が言わなきゃですもんね!
    がんばります(´・ω・`)

    • 4月11日
ぽっこり

うちは産後翌日と3週間後くらいの2回しか義母と会わせてない程度の仲でしかありませんが、お話読んでるだけでドキドキしてしまいました…

止めてくれる旦那さんでよかったですね💧
そうでなかったらと思うとゾッとします(꒪⌓꒪)

何かあってからでは遅いですから、ここはママがしっかりしないと!
常識のない人に合わせる必要ないですよ。
いきなり言いにくいのであれば、逐一
今日はこれが食べられるようになりました
次はこれに挑戦します
これはアレルギーが出ました
って細かく細かく報告して
お医者さんや助産師さんからも慎重にって言われてます、とか
口に入れられた瞬間に
あわわわわわ!待ってーごっくんしないでねーはい、ぺーしてー!
って強烈に慌てて見せるとか…

天然なのか常識ないのか分かりませんが、
一度ガツンと言ってやるのも手だと思いますが…
何なら旦那さんに
勝手に食べ物あげるから子供は連れてこない
と言ってもらっては?

とにかく万が一のことがある前に勇気を出して下さい!

ねずみさん

ちょっと相談内容とはずれるのですが、黒糖はまだ危ないですよね?
無知って恐ろしいですよね。
義母世代って、昔は大丈夫だったとか平気で言いますからね…。

rins

お前がいるんだからお前が言えばいいだろうが‼って言いますね。
いなけりゃそれなりに嫌だと言います💦

さくら

いえないです。
ほんと。

子供の手を、義母がなめてて、何もいえませんでした。。

旦那が、虫歯になるよー、と、軽くいったら、

ならないわよーむかしからこうやってるし、神経質すぎ!とかいわれて。。

絶句です。

りぃ

ちょっとそれまだ早いですね~まだ無理ですぅーっていいます!何かあってからじゃ遅いのでー