※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
修行僧🔰
子育て・グッズ

育児ストレスを感じる一人の女性が、育児中の悩みを相談しています。自分の趣味やリフレッシュ方法が見つからず、ストレスが溜まっています。他の方はどのようにリフレッシュしているのか、一時保育の効果など教えていただきたいそうです。

【育児ストレスの解消法】

生後7ヶ月の男の子を育てています。
育休中で、来年の春まで自宅保育の予定です。

夫は仕事で帰宅が遅いため平日の育児はノータッチ、休日は手伝おうとはしてくれます。ただ疲れているのか、基本ベッドでスマホをいじって過ごしていて、子供がぐずったらたまにベッドから起き上がってあやそうとしてくれる程度です。
実父母や義父母ともに県外在住で、平日は完全ワンオペです。転勤で今の居住地に来たため友達もいません。

元々アクティブでお一人様行動も得意、大好きなコーヒー屋巡りをしたりお酒を飲みに行ったり、弾丸旅行や映画、美術館にもよく行っていましたが今はできません。
新しい趣味を作ろうと読書や手芸、ネトフリ、ポッドキャストで育児意外に意識を向けようとしています。
(それをすることで時間が過ぎるのを待っている程度で、ハマれてはいません)

子供をもつことを自分で選んだにも関わらず、子供との生活にストレスを感じるだなんて自分勝手だということは自覚しています。それでも毎日子供に向き合い続けると疲れますし、妊娠・出産で自分の趣味ができなくなり、気持ちがどんどん落ちてしまいました。

支援センターや児童館にも動ける日は行っており、先輩ママや先生たちとお話ししていますが気を遣ってしまいリフレッシュにはなりません。家にはないおもちゃもありますし、子供をのびのび遊ばせるために行っているだけです。
晴れの日は散歩もしますが、ストレスが溜まるにつれて気力がなくなり、今は支援センターや買い物以外で外に出ることはなくなりました。

子供はかわいいですし、健やかにのびのび育てるためにも私が元気でいたいです。

みなさんは完全ワンオペで、どのようにリフレッシュしたりストレス解消をしていますか?
一時保育など、2時間程度時間を作って効果はありましたか?どんな時間の過ごし方をされたのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
2歳8ヶ月と7ヶ月を自宅保育していて、地元から離れて暮らしています〜
毎日ストレス溜まりますよね!私は、やぱ美味しいもの食べてなんとか騙しながら過ごしてます💦
あと7ヶ月なら喫茶店とかベビーカーで連れてって一緒に飲めると思います!上の子が習い事中は下の子と喫茶店に行ってますよ(^^)

• 修行僧🔰

修行僧🔰

コメントありがとうございます!
    2人育てているとさらにストレス溜まりますよね......

美味しいもの、いいですね!
    喫茶店に行くのも怖くてやっていなかったので、子供の機嫌がいい時に挑戦してみます😆

• 7月15日
はじめてのママリ

わたしは幼稚園に入るまでの三年間ワンオペで、自宅保育に限界を感じたのは一歳半から二歳あたりからでした。なので遅かれ早かれ、育児に向き不向き問わず皆んな同じような気持ちにぶち当たるのは間違いないので、その気持ちを感じたら母子が笑顔でいるための選択する時なんですよ。
おかあさんが元気でいたいのならそれが答えだから、自分の時間を設けるべきです🤓
保育園探してしまって仕事復帰はやめるか、仕事復帰まで一時保育で凌ぐかはおかあさん次第ですけど、わたしは自分を大事にする機会を失って鬱になりかけたので、今できる限りでどうか自分時間を作るより良い選択してください!

• 修行僧🔰

修行僧🔰

その気持ちを感じたら母子が笑顔でいるための選択をする時、という言葉にじーんとしてしまいました。
    ママリさんもたくさん悩んで試行錯誤してやってこられたのですね。

しばらくは皆さんがコメントしてくださったリフレッシュ方法を試して過ごしていきますが、今後一時保育で凌ぐか仕事復帰するか、子供とどう過ごしたいかを改めて考えていきます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

平日はワンオペです!
夫が仕事休みの日に子どもを見てもらって、友達とランチに行ったり、一人でカフェや美容院に行く時間をもらってリフレッシュしてます✨
一時保育も使った事はありましたが、預ける時に子どもがめちゃくちゃ泣くので罪悪感がすごくてやめました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いがいない所に住んでるんですね💦失礼しました💦
    我が家も転勤族で、友人は数名いますが、両親や義両親は新幹線の距離です。
    親と電話したりするのもリフレッシュになってます!

• 7月15日
  • 修行僧🔰

修行僧🔰

やはり夫に頼んで1人時間を持つのがいいですね!
    うちの子も一時保育が合うか分からないですが、まずは挑戦してみようかなと思います!!

あと、親と電話するというのも頭になかったので、今度やってみます。LINEのビデオ通話なら、孫の顔も見せられるので喜んでもらえるかもしれません!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

午前中あまり寝ないのでほぼ毎日出かけてます。
支援センターなど子どものための場所に行くこともあれば、音楽聴くのが好きなのでイヤホンで片耳音楽聴きながらお散歩したり、買い物好きなので百貨店に抱っこ紐で行ったり、カフェのテイクアウト頼んで車で飲みながらドライブしたりしてます!
もちろん現実的に長くて2時間くらいしか行けないので、場所は限られますが、今日は何しようと楽しみながら連れ出してます 笑
娘も色んなところに行って目を輝かせながら周り見てます!

今ママっ子なので誰かに預けるとギャン泣きなので、どこ行くにも連れてってます😂

• 修行僧🔰

修行僧🔰

お散歩やドライブもいいですね!
    ママリさんの「今日は何しようと楽しみながら連れ出してます」というコメントに、本当に気の持ちようだなと感じました。

リフレッシュできなくて気持ちが塞いでいましたが、色々連れ出してみて子供の笑顔をたくさん見て元気だそうと思います!

• 7月15日