※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の状況に悩んでいます。実家の母親が高齢で手助けが必要だが、義両親は元気で支えてくれるも、時に無神経な発言があり心苦しい。他に同じような状況の方はいますか。

自分の家族が義家族に比べて何もできないことが
とてもとても肩身の狭く感じます

うちの親は離婚していて、近くに住んでるのは実母のみ
そして高齢で70歳です。
高齢になる前から堕落した生活を送っていて
朝は起きてこれない、家は片付けられず汚部屋
ご飯は基本出来合い、勿論外で仕事しているわけでもないからお金もない
(父と離婚した原因)
しかも、プライドが高くすごく頑固で、指摘したところで直そうとしませんし、楽観的すぎて人生の相談もできません。
体力もなく、息子抱っこもできないから、家の前遊んでる息子を連れ戻してきて、言っても永遠に帰ってこない、ひたすら「そろそろ帰ろう」と声かけを無視され続けてこちらは待ちぼうけ。
息子が癇癪起こしたら手もつけられない
そのくせ、すごい厳しく怒る。

ちなみに実父は遠方かつ別家庭を持っていて、住宅購入や出産祝いなどでたまに金は援助してもらえますが、手は借りれません。

一方義両親はまだ60代、毎日ジムに行って体力そこそこあり
ご飯も手作り、家も普通に清潔、そしてお金もあります。

妊娠中一週間入院しましたが、その時も息子は義実家でお世話になりました。
出産後もその予定です。。。

ですが、義両親もやっぱり余裕があるわけではなく、
息子を預かりが終わった後頑張りすぎて体調を崩して寝込んだりはあるみたいです。旦那は心配しているようで、
普段は諦めて言いませんが、余裕がない時
「義母さんが助けてもらえるとかなんとかならないの?」と
唐突に言われるのが本当に心苦しいです。

義両親もうちの実母が頼りならないことはわかってるので
色々援助や助けをしてくれるし、普段優しいですが
ふとした時に本音?というかデリカシーのない言葉をいわれます

以前後期流産したときに結構ひどい言葉を言われたり(産院が母体優先で助けてくれたのですが、あなたがもう少し頑張ったら赤ちゃんが助かったかもなのに、とか)
二人目は絶対女の子ね、体外受精なんだから何とかすればしらべられるでしょ、産み分けしなさいと言われたり(結果これは無視して、偶然女の子でしたが)
不妊治療でなかなかできない時に、、義母が私は妊娠しやすいから代理出産しようか❓とか
一度お世話になってるので、
義両親に感謝の言葉を言った際、「いいのよ。その代わり老後の介護はよろしくね。」と言われたことがあって、なんだかもう見返り求めててすごく嫌な気持ちです。

同じような家庭の方いませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼らなかったらいいと思います。そしたら口出しされても無視できるし。
うちは義実家も実家も頼らずやっていってるし、そういう家庭も多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後入院の時とか上の子の預け先にどうしても頼らざるおえなくて、、😭難しいです。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

いやもうデリカシーなさすぎですね、、、てか、そもそも体外でも産み分けできませんし。高額な着床前診断しか。
介護してくれて、見返りで孫の世話をするものではないと思います。わたしなら、自分たちで頑張りますので、介護もしません。もちろん、お見舞いとか、基本的なことはしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床前も産み分けのためなら禁止されてますよね💦
    そう言っても、先生たちは知ってるはずだから!絶対二人目以降の人はみんなやってる!ゴリ押ししたらいけるから!みたいなこと言われて、さすがにそれは夫が怒ってくれました💦

私もそのつもりですが、実母が一人暮らしかつ、本当に頼りにならず(息子を抱っこすらできない…はしゃぎまわる息子を止められず外にも連れて行けない、ご飯作れない、そもそも自分はほぼ私を育児せずずっと祖母に預けてたのでやり方がわからない)
    色々実母とシミュレーションしたものの、やはり息子の命を預けるのが難しい、となって入院時は義実家…となってしまいました。。

私自身はあまり手伝ってもらわないようにしてますが、
    私が体調不良時旦那に預けると、旦那もワンオペ嫌なのか義実家連れていっちゃっいます😢一ヶ月くらい連れてかないと義父(面倒臭い育児は義母に任せて好きな時に好きなだけ構う)が息子に会いたい会いたいうるさくて旦那に毎日LINEしてくることもあるようです💦💦

• 7月19日