※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikkun❇
子育て・グッズ

小学3年生の息子の友達が頻繁に家に訪ねてきて、様々な問題が起こっている。友達がなかなか帰らない時、どう対応すべきか悩んでいる。他人の子供に注意することが苦手で、どう伝えればいいか考えている。

小学3年生の子供がいるのですが、お友達が毎日家に訪問してきます。
インターホンを3回鳴らしたあとドアノブをガチャガチャ回してくるんです。居留守をしたときに起きた出来事なので注意するにもできないなと思いまして、みなさんならどうしますか?

学校が終わった後すぐ家に来たり、土日祝日関係なしに来るようになりました。最初は息子も「お友達と遊びたい!」と言っていたので「宿題を終わらせてからなら遊びに行っていいよ!」と伝え宿題をやっていました。
そこにお友達が訪問してきたので「宿題やってるから終わってからなら遊べるから終わったら公園に向かわせるね!」と伝えたら
「なんで今やってるの?」と言って玄関に入ってきて置いてあるものをあれこれ触ったり勉強中の息子に話しかけたりとなかなか帰ってもらないのでもう1度「終わったら公園行かせるから公園で待っててね!」と伝えたました。
すると急に「髪の毛縛って!」と言われたので縛ったら帰ってくれると思って縛ったら
「これで時間潰せた!」と言って出ていきました。

その数分後にまた家に来て「まだー?あとどれくらいかかりそう?」と言われてまた玄関に入ってきたので
「ごめんね。もうちょっとかかりそうだから公園で待っててね!」と2〜3回伝えましたが話をそらしなかなか言うことを聞いてくれず、結局その間に息子の宿題が終わったので一緒に公園に向かいました。

次の日もその子が家に来ましたが一度出てしまったらなかなか帰ってくれないので、息子にお友達と遊びたいのか家にいたいのか聞いたら「家にいたい」と言ったので、
「居留守は良くないことだけど、一度出たらなかなか言う事聞いてくれないから…」と言って出ませんでした。
すると、インターホンを3回鳴ったと思ったらドアノブをガチャガチャ回されました。いないとわかっていなくなりましたがその2時間後にまた家に来て同じことをされました。
次の日も同じ時間に来て同じことをされています。

私は息子にはちゃんと「あれはだめ、これはだめ。挨拶もしてありがとうごめんなさいは言うんだよ」とちゃんと教えているつもりなのですが、
よそのお家のお子さんを注意したり怒ったりすることがなかなかできない性格なのですが、なんと伝えたら傷付けることなく理解してもらえるのでしょうか?
居留守をしてしまっているので「ドアノブをガチャガチャするのはやめてね」と言うのもおかしいなぁと色々考えているのですがなかなか言う事を聞いてくれないお友達に疲れてしまいました。

似たような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

所謂、放置子というやつなのかもしれませんね💦たぶん、他のお家にもやっているんじゃないでしょうか💦その子の親は、自分の子供がそういうことをやっているって知っているんですかね…。

私ならはっきり遊べない、約束してないのに来ないでと言います。子供相手にかわいそうだからと甘い顔をすると調子にのられそうなので😇

• ikkun❇

ikkun❇

すみません回答が逆になってしまいました💦
    そういう子いますよね!
    今度からははっきりキッパリ伝えようと思います!

ご回答ありがとうございました🙇‍♀

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ言わないとわからない子、もしくは人見てやる子だと思うのお説教するつもりでキッパリ言わないと伝わらないと思いますね。

あと思っ切り塩対応でいいと思います!

• ikkun❇

ikkun❇

失礼ですが私も放置子だと思いました💦
    本人が、「知ってるお友達の家全部回ってきた!」と言っていたのでおそらくやってますし親は知らないと思います…

すでに調子に乗られてます😭笑
    公園に行くと、その子じゃないのですが違う子に◯◯のお母さんこっちにきて!と言われてなぜか遊び相手になってます😓
    甘い顔をしていた自分が悪いのですが…
    次からははっきりと伝えようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀

• 7月15日