※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

夏の帰省をやめたい理由は、実家がエアコン嫌いで暑くて辛いから。体感温度が合わないため、子ども達に可哀想だと感じている。代わりに秋の三連休で帰省予定。エアコントラブル経験者いますか?

実家がエアコン嫌いのため、夏の帰省をやめた人いますか?😢実家は新幹線の距離、35度超え猛暑の地域です

私は夏の暑さに弱い(2年前熱中症になってます)、お盆に新幹線の移動は人混みヤバい、子連れで体力的にしんどいです

実母エアコン嫌いでエアコン28度でも、家が築40年、古いので効いてません😰キッチンは西日が強いしエアコンないし地獄の暑さ‥
温度を26度に下げたら、実母は寒いとケンカになりました😅
実母は2年前まで、猛暑でもエアコンつけずに窓開けて寝る人でした‥ヤバいですよね?

とにかく体感温度が合わない😰

そんな理由で帰省やめたら子ども達可哀想ですかね?😭
実家と体感温度が合わないの辛いです‥

その代わり、秋の三連休で帰省するつもりです

実家がエアコン嫌いでトラブルになった人いますか?😭

コメント

まるこ

義実家がそうです💧
義母が特に寒がりで6月生まれの長男の一週間検診におくるみ(4重ガーゼ)と冬用の毛布を包めて連れていきましたからね。
初めての出産でしたが流石に暑いだろと思って何度も言いましたが返してくれず車ですぐの産院まで行きました。
めちゃくちゃ看護師さんに怒られてそこから体感温度が違うことを指摘しまくってます。
暑い時は絶対行きません。

義実家は去年エアコン入れましたがつかってません笑
夏向きの家で涼しいから必要ないそうです。
私が熱中症になりやすくてもおかまいなしです

寒いなら服着れるけど暑いのはどうもできませんよー💦

• しろくま

しろくま

義母世代は赤ちゃんに厚着させたりしますよね‥看護師さんに注意してもらえてよかったです😢

体感温度が合わないと辛いですよね
    コメントありがとうございます😊

• 7月16日
年子ママ🔰

うちの実家もエアコン嫌いで私が息子連れていく時しかエアコン付いてません、付いてるって言っても弱モードなので普通に29〜30度あります😇おかげで息子が全身汗疹になりました😇
『子供は汗をかいて大きくなるんだからいいのよ』と言われプッチンです😇
つわり真っ只中で辛いので、できれば預けたりしたいのですがしばらくは無理そうです、、、

• しろくま

しろくま

お子さんに汗疹になったのですね😭
    わかります‥エアコンついてても温度設定高くて、全然涼しくないですよね😰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰 

義実家がそうでしたが、私が熱中症になってから夫が口酸っぱく言ってくれて20年もののエアコンを新調、私たちが帰省する時だけは冷房を効かせてくれるようになりました。
逆に言えば誰かが体調を崩さない限り変わらなかったので、何かあってからでは遅い、秋に帰るなら今の時期に無理に帰る必要はないと思います!

• しろくま

しろくま

熱中症になったのですね‥それは大変でしたね😭

お盆の混雑+実家の暑さで体調崩すのは嫌なので、秋に帰省しようと思います😢

• 7月16日
リマ

実父母と体感温度合わないです🙌
電気代が勿体ないからと言ってエアコンの温度も下げてくれません🫠
設定温度27.28℃とかにしていて最近クーラーの効きが悪いんだよな〜と言われたときにはブチ切れました😂
設定温度高くしといて効きが悪いとか当たり前!💢ふざけんな!
息子は汗疹だらけ…こまめにシャワーしてあげて誤魔化してましたが可哀想でした😭

• しろくま

しろくま

お子さん汗疹になったのですね😭
    エアコンつけてても設定温度高いのは、モヤモヤしますよね‥

• 7月16日
i ch

そういったトラブルになった事なくて申し訳ないのですが、
リアルに死んでしまう可能性あるので、子供達もいるのなら尚更夏の帰省はやめた方が良いのかなと💦
実母だったら涼しくなった時の帰省でと伝えれば良いのではないでしょうか。

おばあちゃんに会えるのは会えるのだし、夏じゃなくてもお子さん達は可哀想だとは私は思いません。

本当に、夏の暑さは命に関わりますもん💦

• しろくま

しろくま

ご心配ありがとうございます😊

お盆の混雑+実家の暑さで体調崩すのは嫌なので、秋に帰省しようと思います😢

• 7月16日
たいあき

実家、エアコンつけますが、一つしかないため、みんな同じ部屋で寝なければならず、、💦暑い中新幹線で帰るの大変だし、秋にしようかなぁなんて軽く考えてました!
じぃじばぁばといつ会っても同じですし、そんなに悩む必要無いと思います😊

• しろくま

しろくま

エアコン一つしかないのはキツイですよね😭

• 7月16日
あり※

数年前の我が家がそうでした。
エアコンは付けない!!と言う爺さんがいまして、ただ命の危険があるのでやめた方が良いですよ。今の時期じゃなくてもう少し涼しい時にしましょう

• しろくま

しろくま

• 7月16日
3兄妹ママ

実家ではなく義実家に同居で義父母が極度の寒がりです。
田舎住まいで、築40年?ほどの木造2階建て一軒家です。
私と上2人は暑がりで毎年4月頃から25〜26度前後でつけたいのですが、寒いと言われるのでつけづらいため、義父母が自ら暑いとつけ始めるか義父母が留守の間につけるまで汗だくになりながら我慢しています。
喧嘩にはなりませんが、義父母が家にいる時は未だにつけるのを躊躇い汗だくです。

私自身は子供の頃から寒さに強く、真冬でも室内では暖房無しでも半袖なのですが暖房が嫌いなので、寒がりの義父母が暖房をつけると汗をかくのでつけられたら違う部屋に移動します。

• しろくま

しろくま

義実家で同居されているのですね😭エアコンの価値観合わないと辛いですよね‥

• 7月16日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

近くにホテルとかないですか?
もうお子さん大きいようですし、ホテルがあれば家に迎えに行き、外食→親送迎後ホテルにします!

• しろくま

しろくま

ホテル代を払うのは、金銭的に厳しくて😭

• 7月16日
ままり

義実家がそうです😂
あんな家に真夏に連れて行ったら子供が汗疹できるし最悪熱中症で死ぬ!!💢と言って夏は義実家に連れて行きません🤣

• しろくま

しろくま

義実家だと気を使いますよね‥夏は帰省したくないですよね😂

• 7月16日
めろ

エアコン嫌いとまではいかないですが
我が子がとにかく暑がりで
大人はまぁちょうどいい(28℃とか)でも、汗かきまくりで
実家帰ると汗疹、肌荒れしてしまったりして
去年それを経験してるので
今年はもう帰省しましたが
実母は「涼しくしていいよ!」と言ってくれて、冷えすぎたら
夏だけどうちの両親はパーカーとか羽織って長袖になってました😂笑

絶対にエアコンの温度のことは譲ってくれない感じなら
「暑いと体調悪くなるし、汗疹できやすいから夏は帰省やめて
涼しくなったら遊びに行くねー!」とかでいいと思います。
ただでさえ暑いと移動も大変ですから😭

• しろくま

しろくま

お子さん汗湿疹になったのですね😭
    ご両親は長袖で対応されて、エアコンつけさせてくれたのですね、優しいご両親でうらやましいです🥹
    体感温度は個人で違うから難しいですよね‥

揉めたくないので、秋に帰省しようと思います😢

• 7月16日
むにゅ

帰省できないのは寂しいかもしれないけど熱中症で苦しい思いする方がかわいそうかな…と思います。
まして小さい子がいてもお構い無しってなったらそもそも迎え入れる気持ちがないものと思うので私なら行きません。
大事な人、来て欲しい人って思っていたら自分が多少我慢しても来た人に気持ちよく過ごしてもらえるようにしたいって自分なら考えるので。
高めの温度でエアコンつけて…暑い人たちも少し我慢、寒い人は上着を着るとかで歩み寄りしようってならないなら一緒にいても苦痛なだけになっちゃいますよね😞

• しろくま

しろくま

体感温度って個人で違いますよね‥
    ただ、近年の暑さは異常ですよね😭

• 7月16日