※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや生活リズムについて悩んでいます。昼寝や夜の寝かしつけで困っており、お昼寝は授乳後に寝かせるといいか迷っています。夜はお風呂や授乳後にベッドに置くと寝てくれることもありますが、抱っこでしか寝ないことも。他の方はどうしていたか教えてほしいです。

生後3ヶ月の寝かしつけと生活リズムについて。

膝、腰、肩、腕、全身に限界が近づいているので抱っこせずに寝られないかと考えています。

昼寝も暗い部屋のほうがいいのかと思い、寝室のシャッターを常に閉めて、まだ昨日からですが昼間も眠そうになったら連れて行ってみて、ぐずる前にベビーベッドでトントンしてみたけど泣かれました、、
抱っこで寝かせて置いても泣かれました、、
泣いてもすぐ抱っこしないというのを見ますが
心が折れてリビングに連れてきて結局いつもの様に抱っこ紐で1時間ほど寝ました。

夜はお風呂に入って授乳してベビーベッドに20時までに置くようになってますが、大体はそのまま寝てくれます。
たまに抱っこで寝かせないとダメですが、、

お昼寝の時も授乳してから置くようにしたら寝るかな?と思ったんですが、夜と勘違いして昼夜の区別がつかなくなるかな?とも思ってまだ実践してません。

みなさんは3ヶ月くらいの時どのようにお昼寝や夜の寝かしつけをしてましたか?
お昼寝も授乳からの寝落ちみたいにしても大丈夫ですか?

コメント

まー

その頃はもうネントレしてセルフでした。
1週間もしたら寝れるようになりましたよ。それまでは大変かもですが後々楽だと思います。

• りぴ

りぴ

泣いても抱っこしないほうがいいんですかね?
    お昼寝の時はリビングではなく暗いところでトントンして寝る感じですか?

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッドで寝かせてます。
たまに日中眠くて眠れなくて指しゃぶってかかと落とししながらグズグズ泣いたりしますが
・五分ほど泣き疲れて寝るか
・足元に新生児の頃から使ってたブランケットをかけると寝ることが多いです。(今後また変わるかもですが💦)
授乳から寝落ちすることもあります!

• りぴ

りぴ

そうなんですね!
    泣いてる時は近くにいますか?部屋は暗くしていますか?
    寝落ちもあるんですね🥹

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、近くにいるの気づかれるとテンション上がって寝ないので気づかれない程度には離れて様子が見れる場所にいます!
    部屋は暗くすると明るいところで寝られなくなっちゃうって話も聞いて、今のところ明るさ関係なく寝るので気にしてないです。

そういえば思い出したんですが、3ヶ月の最初の頃は背中スイッチが発動して寝落ちしたかなと思っても泣いてすく寝てくれないことかありました💦
    りぴさんのお子さんもそういう時期なのかもですね☺️

• 7月15日
  • りぴ

りぴ

暗くないと寝られないのも困りますね💦
    授乳してベビーベッドに置いてみようと思います!

背中スイッチの時期なのかもしれないですよね、、
    思い通りに行かないとはわかっていてもって感じです😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが心身ともに元気なのが1番なので
    昼夜関係なく
    授乳→寝る
    良いと思いますよ!
    こちらが育児慣れるより早く子どもはバージョンアップしていくから大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 7月15日
  • りぴ

りぴ

この間まではこれで良かったのにって事ばかりで💦
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

常に授乳からの寝落ちです😴
お昼寝の時間とか決めずに好きに寝かせてます☺️
抱っこしてたら寝落ちすることもあればおもちゃ眺めてたら寝落ちすることもあるし気付いたら寝てることも良くあります😴
自由に寝て自由に起きてます🥳
寝て欲しい時はトントンより頭なでなでの方が好きみたいで寝んねしようね〜となでなでしたら一瞬で寝落ちです🤣

• りぴ

りぴ

眠くてぐずることないんですね!
    眠くなると必ずグズってギャン泣きになることも多くて🥲
    授乳から寝落ちしても置くと起きて泣いちゃって💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っことか授乳寝落ちした時は
    いつも起こさないようにそーっと置いてたんですがそうするとすぐに起きちゃう(泣いちゃう)のでそーっと置くの辞めました🤣
    起きてる時見たいに普通に置いたら(わりと雑です🤣)起きないです😇置いた時におやすみ♡と言って2回頭なでなでしてます🥰

• 7月15日
  • りぴ

りぴ

すごいです🥹
    そういう流れになるといいんですけど、、

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る前のルーティンを昼寝の時にも使います!
夜は部屋を真っ暗にして、添い寝しておくるみを使うのですが、
昼寝の時も添い寝+おくるみで寝かすようにしたところ、やっと置けるようになりました💦

なので、夜寝る前のルーティンがあるならそれで寝かしつけて良いと思います。主さんの場合は授乳ですよね🥰

昼と夜の区別の問題ですが、
昼は明るいところで寝かすと良いですよ!うちは夜は真っ暗、昼はそこそこ明るいリビングで寝かせてます!

• りぴ

りぴ

そうなんですね!
    夜のルーティンを使ってみようと思います!

明るさどうするか気になっていたんですが、真っ暗の部屋はやめてみます😊

• 7月15日