※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで親族頼れず、子供2人の養育で不安。収入少なく、将来の不安や養育費の問題も。

シングルマザーの方へ質問です。
親族に頼れない方、養っていけていますか?将来、老後どうお考えですか?
自分の最期はどうでもいいですが、子供が専門や大学に行けないのか、部屋も欲しくなったり、不憫にさせるのがネックです。

頼れる人はいません(兄弟親族とはほぼ縁を切っている状態)
子供2人(発達障害軽度とグレー)
アパート
臨時職員手取り15万
ど田舎で絶対車必要
養育費貰えるかは不明(無責任で逃げようとする男なので、離婚したら他県に行くと言っている)

コメント

養育費もらっていませんが、娘1人なので養っていけてます。
他県の大学に行かせるくらいの予定で準備しています。

マンション購入済みなので、老後はそこに住み続けて、娘に迷惑かける前にマンションを売って施設に入ろうと思っています。

• ママリ

ママリ

マンション購入はすごいですね…やはり大学考えますよね…
    旦那の借金返済のせいで貯金ゼロなので、子供に不憫な思いをさせることが辛くブレーキがかかっています…

• 7月15日

退会ユーザー

元夫の借金癖が決定打になり離婚しました。

好きな習い事をさせ、年に2回は旅行に行っています。
    そして1番重要だったのが娘との時間。
    キャリアアップすることで、自分の基本給を上げて実現できています。

まずは収入を確保することは大切だと思います。

• 7月15日
♡♡

養育費ありませんが、キャリア優先で生きてきたので子供5人養っていけてます!
老後資金は副業して睡眠時間削ってひたすら働いて貯めてます!

• ママリ

ママリ

キャリア優先で5人育てられますか!?子供の病気や早退やらで仕事休めないですよね💦
    すごいです‼︎驚きです…

• 7月15日
  • ♡♡

♡♡

18歳で就職して20歳で元夫と結婚、20代前半に国家資格取得し、海外赴任や転勤も経験させて頂き20代後半で管理職まで上がり、その後に立て続けに出産しました🙌
    3回出産しましたが3回とも育休は取らずに産後2ヶ月でフルタイムで復帰、病児保育や年間契約でシッターさんにお願いして現在も管理職の座は誰にも渡してません🫣w

毎年2つ以上資格取得し、年収上げてます🙆‍♀️!

国家資格利用して副業もしてるので5人養えてますし、お家も購入しました!☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも、養育費0。親族いません。
なんとか今はやっていってます。
老後悩み自分の住んでる市に相談行きましたら、国家資格をとるようにすすめられました。

色々支援あるみたいで、また、水曜日お話に聞きに行きます。

色々不安なことありますよね。

• ママリ

ママリ

国家資格…取る時間ありますか!?(・・;)自分も資格調べてましたが、必ず実習が必要だし、仕事子育てしながらでは無理だなと思いました。
    子供が不安症で離婚も嫌だと言っているので、耐えてますが、もぅ限界で悩んでいます⤵︎

• 7月15日
ゆず

子ども3人、養育費なし。
実家には頼れません。
正社員ですが給料低いので貯金を崩しながら生活してます。
貯金もほとんどありません。
子どもは大学に行きたいと言ってますが貯金がないので奨学金で行ってもらうしか…
老後生きてても迷惑しかかけないので、子どもが全員成人したら一刻も早く死のうと思ってます😊

• ママリ

ママリ

お疲れ様です、自分は2人で不安なのに3人育てていらして、すごいです😖
    貯金がないと何もかも不安ですよね…私も給料は上がらない職ですが有給使えるので子供の通院で休めるので仕事はまだ変えられないです💦
    自分も老後は限界になったら生保で死ぬまでなんとかしようと思っています。

• 7月20日