※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1人目の育休中で、10月に2人目が産まれるため、連続で育休とります!夫の扶養に入ろうと思うのですが可能でしょうか??

1人目の育休中で、10月に2人目が産まれるため、連続で育休とります!
夫の扶養に入ろうと思うのですが可能でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

税扶養に入れますよ  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養って、保険とか別ですか?よく分からなくて、、

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険には入れないです!
    (保険証が同じにはならない)
    育休中の自分の会社で入ってるので

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ扶養に入るとだけ伝えれば申請は同じですかね?
    税扶養と伝えた方がいいですか?

• 7月15日
ゆーみん

今年の収入が103万もなければ配偶者控除を旦那さんの方で使うという意味で税扶養に入れますよ🙌

質問は社会保険の扶養に入れるかという意味でしたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れるのですね!
    私自身よく分からないのですが、扶養に入れるとだけ聞いたことあり入りたいのですが、、
    保険はそのままですよね?

• 7月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

扶養は「社会保険の扶養」と「税扶養(配偶者控除)」の2種類あります

どういう流れでその話を聞いたかは分かりませんが、、、

今のママさんの状況で入れる扶養は「税扶養(収入が103万以下の時のみ)」なので、旦那さんの年末調整の時に扶養控除申告書にママさんの名前を書けば税扶養に入ったことになりますよ🙌

ちなみに、税扶養に入っても社会保険はご自身で加入したままなので安心してください😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    次の旦那の年末調整まで待てばいいんですね☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

税扶養は可能です!年末調整で申請すればいいです!

ママリ

自分で社保に加入している人が産休育休中に旦那の扶養に入れるっていうのは、社保の扶養じゃなくて税扶養のことです。
そもそも今育休中ならもう入ってませんか?
旦那さんの扶養控除申告書って書類に主さんの名前とか書くだけなんですけど。下手したら去年から入ってると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今年の収入が103万以下なら入れます!今年の年末調整で旦那さんが申告すればいいです!
ただ、お子さん1歳5ヶ月なら去年も収入103万下回ってないですか?去年扶養に入っているかは、源泉徴収で確認できます!