※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近、実母が厳しい言葉を使うようになり、気になっています。親戚の集まりでの出来事や子供たちとの遊び方についても、イライラしているようでした。気にしすぎているのかな?

最近実母が年をとったからか、言う一言が厳しい感じがします。この前親戚の集まりで兄のお嫁さんに、いとこを紹介して話していて、実母はいとこを我が子のように育てていて、実母の妹の子供なのですが妹は若いときに産んだので、ほとんど働いていて、いとこのお世話は私(実母)かおばあちゃんがお世話してたから、本当に可哀想な子だったと本人の前で言っていて、それは可哀想って言うのはちょっと。と思いモヤモヤしました。
他にもいとこの子供が私の子供と年が近く2人いて、子供たち3人でまだゲームの設定出来ないと思い、実家のテレビでつけて私と4人で遊んでいたら、何であなたもやってるの!とみんなの前で怒られました。

実母も介護や父のことでイライラしてるのかも知れないですが、ちょっとな。と思いました。
私が気にしすぎになってるんですかね?

コメント

ママリ

私も、母が昔と変わったな、と思うことがあります。
大学から一人暮らしを初めて、結婚し、しばらく離れていたこともあってか、久しぶりに話すと、否定的な話ばかりで『こんな人だったっけ』と思いました。
更年期とかそういうのもあるのかなと思いましたが、歳をとると配慮も少なくなるのかな…って思っていました。
コミュニティが狭くなるので、言いたいことをハッキリと言ってしまいやすくなるのかなと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私も結婚して少し離れてから、実母の言い方がきつくなってきて😥
    同じ方がいてよかったです。はっきり実母にいった方が良いですかね?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

友人ともこういう話をしたことがあって、友人も同じように言ってました🥲
    私は言えないタイプではっきりとは言ってないのですが、子供に対する言い方でちょっとな…と思った時にはこう言って欲しいと、重くならない感じで言ったことはあります!
    でも根本について言ったわけではないので本人は自覚ないままなので、また気になる発言は繰り返します😂
    自分も知らないうちに母親だったり周りの人に無意識に傷付ける発言をしてるのかもな…と思うとあんまり言えなくて😅
    人を変えるより自分が変わった方が早いという言葉もあるので、最近は母のイライラを真にうけないように気をつけることと、自分の鏡だと思って気を付けようと思うようにしていますと、偉そうなこと言ってますが、なかなかできてません🤣
    言わないけどめっちゃ顔に出ます😂

でも、話すことって大切だと思うんです。
    凄く近しい間柄だからこそ言いたくないけど言える存在だとも思うし、話すことでお互いの関係性をより良くできるものだと思います。
    それに、理不尽なことで怒られたときは、きちんと伝えて良いと思いますね!
    ただ、話したり指摘したとしても、なかなか一度ではお母様も耳には入らないかと思います。
    勇気を出して伝えて、期待した返答がない可能性も受け入れて話すという覚悟も必要ですね🥲

めっちゃ長くなってしまいました〜!ここまで読んで下さってありがとうございます✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。合わせ鏡なのかも知れないです😥
    自分のことも見つめ直し、母にはもう少し様子見ていった方がよかったら言います。
    お金でも大分お世話になってるので自分も受け流せるぐらいにならないとなと思いました😭
    夜遅くにありがとうございました!✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

立場的に言いにくいっていうお気持ちもよくわかります😭
    でもだからと言って、なんでも言っていいというわけではないと思うので、はじめてのママリ🔰さんとお母様、またその周りの方々が心穏やかに過ごすために、伝えても大丈夫ですからね❣️
    こちらこそありがとうございます☺️

• 7月15日