※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
産婦人科・小児科

娘が高熱で寝ている場合、坐薬を入れる必要はありませんか?初めての高熱でタイミングがわからず不安です。

今娘が39.3度あります。
22時ごろに39度の熱があることが分かってその後すぐに寝てしまい今に至ります。

寝ている場合わざわざ起こして坐薬を入れる必要はありませんか?
初めての高熱で坐薬のタイミングがわかりません( ; ; )
坐薬は半年ほど前に少し熱が出た時にもらったものです💦

コメント

星

寝てるならそのまま寝かせます!

ママリ

40度超えたら怖いですが、39度前半で苦しそうでなければそのまま寝かせて大丈夫だと思います。
(経験談)

小児科で先日聞いたら、40度くらい普通に出るよみたいな感じでした😖
熱性痙攣の可能性が少し高くなるかなって、淡々と。

その後、薬局では38.5度以上で苦しそうだったら飲ませてあげてくださいとのことでした。

私が小さい頃、よく熱出してて、たまに40度超えることもありました😓
39度後半になると、親も慌て出し、私自身も少しぼーっとするかなって感じでした。
39度前半は意外と元気で38度より元気なこと多かったです🤗
熱の感じ方は本人と状況によると思いますが、夜は熱が上がりやすいですし、苦しそうでなければ様子見でいいと思います。

あきら

病院の先生から熱が出るのは戦ってる時だから眠れてるようなら薬は使わない方が早く治ると教えて頂きました^ - ^
我が家は解熱剤はお守りでほとんど使いません!

ママリ

寝ているならそのまま寝かせていて大丈夫です!
ちょこちょこ起きてしまって眠れなさそうなら解熱剤使ってあげるといいです。
38.5度以上で、眠れない、食べれない、ぐったりしてるなどの症状があれば解熱剤使うように病院で言われました!
反対に、熱が高くても眠れてるとか、元気そうであれば解熱剤は使わないでと言われています🙋‍♀️

^_^

みなさまありがとうございます😭参考になりました🙇🏻‍♀️