※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

21歳のシングルマザーが、うつ病とパニック障害で悩みながら子育てをしています。自分に自信が持てず、孤独感やストレスを感じています。子供を育てることに対する負担や疲れを感じており、将来への不安も抱えています。

子供のこと1番に考えられないです
親辞めたいです
21歳シングルマザー 80代の祖父母同居
うつ病とパニックで精神科通ってます
高卒、就職歴なし パートで月15万くらい 養育費3万
貯金180万

保育料32000円 生命保険、積立が2万弱
時間が不規則なので祖父母がいなければ働けません
高校のときから働いてるので転職も怖く(元からバイト飛び癖が酷い)祖父母が亡くなったら私ひとりで娘を養える自信が全くなくなんで産んでしまったんだろうと毎日思います

わたし自身家庭環境が複雑で育ってきて負の連鎖だな
こんな親のとこに産まれて可哀想な子

赤ちゃんの時は可愛くて仕方がなくて友達とも一切会わずに家の掃除やご飯、ベビーカーに乗せて散歩行ったり
完母に拘っていて 1歳2ヶ月で断乳、離乳食もアプリで管理しながら完全手作り。発語が遅いことから1歳9ヶ月から療育に連れていき始めました。

元旦那が飲み会での朝帰りが超高頻度でまぁ浮気してんだろうなと気づいてたし顔合わせる度に喧嘩になるので離婚。
週1娘のみお泊まりなので ひとりの時間はあります

それなのになんかもう疲れてしまって2日に1回は嘔吐
胃薬も飲んでます
こんなに贅沢に暮らせているのに自分でも何がストレスかわからないです

娘の事は可愛いとは思いますがイライラすることの方が多く
娘が何食べたとか何したとかどうでもいいし
ずっと喋ってくるから「へー」しか言えない
気まぐれで好きそうな玩具や服、欲しいって言ったお菓子を買ってあげるだけ
祖母には「自分が1番なんだね。子供のこと何も考えてない」と言われます
そう言われると じゃあもう子供いらない 誰かにあげる 私じゃ育てられないってなってます
キーキー高音で叫んでくるし 声でかいし 3歳のくせに後追い、ずっと抱っこ
1日のほとんどをイヤホンして過ごしてます
友達もいるのに孤独感がすごいです
離婚する時に親権渡せばよかったかな

コメント

はじめてのママリ🔰

先の事考えると不安になりますよね💦
でもまず病院へかかるくらいなのに月15万も稼いでいるの凄いと思います。

子供に素っ気なくしてしまうこと、誰でもあると思いますよ!!
自分に余裕(体調面でも、精神面でも)がないときに100%可愛いだけって気持ちになれる方が難しい気がします。

お祖母様はどんな事に対して自分が1番と仰ってくるんですか?
子供が大事だから将来のこと考えたら不安になるし、心身辛くても仕事頑張ってるんですよね🥺?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親のくせに毎週遊び歩いて恥ずかしい、美容院やネイル、つけまカラコン買うのやめて子供のために全てを犠牲にしないところらしいです

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祖母様80代とのことなのでそういう風にして生きてきた方なんですね😣

例えば、子供がママ行かないでーみたいになってるのを無理矢理引き離して遊びに行くのはあれかな?と思いますが、全てを犠牲にしてる親見つける方が難しいと思いますよ😂

でも一緒に暮らしてて、そんな言葉かけられたら辛いですよね。

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話聞いてくれてありがとうございます
    少し心が軽くなりました

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    私自身も子供に優しく出来ないなんて事よくあるし、あなただからそうなってしまってるというわけではないんですよ!!
    お祖母様の言葉より娘さんがママの事どう思ってるかが大丈夫だと思うので☺️

• 7月14日
さくらんぼママ

わたしもシングルです。
先のことを考えると不安で仕方なくなります。先の方も書かれていますが、今の状況でそんなに稼ぎがあるのは凄いと思います!

離乳食や療育に連れて行ったり、たくさん頑張ってこられたんですね。ちょっと完璧で頑張り過ぎちゃってるぐらいだと思います。わたしは、離乳食も買ってばかりで全然作る余裕も無かったので、すごいなぁと思います!

世代の違う人と同居されているとなかなか難しいこともたくさんあると思いますが、わたしはママも幸せであることが大切だと思います。全てを子どもに捧げとは思いません。

3歳になるとちょっと生意気さも出てきて、イヤイヤ期も重なったりして、わたしも自分に余裕がないときは子どもに当たってしまったりして反省しています。

あまりいいことが言えなくて申し訳ありませんが、無理せずに‼︎応援しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    数日前にコメントを見たのですがさくらんぼさんが優しすぎて返信に迷ってました
    本当に嬉しいです
    お互い頑張りましょう!

• 7月17日