※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえてぃー
子育て・グッズ

保育園での牛乳対応について不満があります。園長との認識ギャップも。

保育園での対応どう思いますか?
先日、胃腸炎で休んでいた下の娘。先週月曜からは小児科に保育園登園許可おりていたのですが軟便だったので大事をとって水曜まで休んでいました。念の為、水曜にもう一度小児科受診して便も普通便になった事を伝えると胃腸炎期間はとっくに終わっているから登園して大丈夫!牛乳はタンパク質の中で腸に1番刺激が強いので木曜、金曜は保育園で牛乳は控えるように言われたので、そのまま保育園に伝えました。その時に対応したのは主任の先生で提供しないは出来ないので、提供はするけどその後はジェスチャーで横に牛乳を避ける仕草をされ私はってきり、提供はするけど飲ませない方向で牛乳は横に避けてお茶対応をしてくれるのだと解釈しました。ジェスチャーは他の保護者の方もいたのでだと思います…確認しなかった私も悪いですが…しかし帰宅後、連絡帳を見ると牛乳→少し飲んだになっていて…その日、園長から引き渡されたのですが特に口頭で説明もなく変わりなく元気に過ごしています!の一言だけでした…
翌日、同じように主任が早番担当だったので牛乳の事を再確認すると提供しないは出来ないので完全除去する場合はアレルギー対応になるので医師の診断書が必要になると言われました…そんな事、初日には一言も言われていないので、だったら、そういう風にハッキリ説明して欲しかったです。私はってきりお茶対応してくれると思いました。説明してくれていたら牛乳少しは口に含むんだと便が緩くなるかもしれないと構えていられたのにと伝えました。そのやり取りが園長に報告が行ったようでアプリの連絡帳に朝園長からコメントがきました…写メ載せておきます。
私は牛乳をお茶対応出来ない事に怒りを感じたのではなく…しっかり説明してくれなかった主任の対応の説明不足の事に対し怒りを感じているのに園長も全く違う方向で解釈していて…重要事項説明書に記載あると連絡帳で、伝えてきたけどアレルギーについての項目には確かに医師の診断書が必要と記載ありますが病気の場合に食材を一時的に控える事については何も記載がありません…登園許可書には確かに通常の食事が食べられるようになってから登園と書いてありますが…給食は普通食で問題ないのでこちらも何も発言していないです。牛乳も確かに食事の一種ではあるけど、そこまで厳しくする必要もあるなかなとも思います…
迎えに行った際に再度、口頭で言われるのかなと思っていましたが…事務所にいても迎えに来た事に気付かないフリをしている感じで一歩も出てこずでした…何かこちらに物申す時は必ず口頭でも伝えてくるのに対応にも不信感が募ります…皆さんのご意見お聞かせ下さい😢

コメント

そうくんママ

えー😱なんか、、厳しいですね。
説明もイマイチ、、
うちの子の園は、そういうときは牛乳→お茶対応してくれます。
保育園側から言ってくれます。
公立園です。

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢しっかり説明してもらえたら、こちらも構えていられたんですけど、説明不十分でこの対応だったので納得いかなくて…
    私、実は保育士なのですが、このような説明不十分な園は勤務先でも出会った事なく…どの職場も園側から牛乳→お茶で園側から言ってました😢
    会社で決められている事なので牛乳→お茶に出来ないのは仕方ないと思うのですが1日目はそのような説明がなくて翌日に再確認したらアレルギー対応になると説明されたので私は説明不十分だった事を認めてほしいだけなんです😢

• 7月14日
ママ

園側の言い分もわかりますが、もう少し柔軟に対応して欲しいですね💦

息子は私立幼稚園で、わりと色々と厳しめで面倒臭い園ですが😅ここまでの柔軟性のなさは無いですね…

そもそも牛乳って水分じゃないから、食事の時にお茶が出されていないことっておかしいんですよね。本当は。
世の中の殆どの小学校が同じですが、おかしな話です😰

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢
    保育園ならお茶も出されていると思うんですけどね…会社で決められた事なので対応出来ないのは仕方ないとして説明不十分だった事を謝罪してほしいです😢

• 7月14日