※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が忙しくて会いに来ないことにモヤモヤ。娘との関係や距離も考慮して、会いに行くのも無理かも。どう思いますか。

実母にモヤモヤしています。

2歳になる娘がいます。まだ娘が赤ちゃんのときに実家に帰ったときに実母が「2.3歳はイヤイヤ期とかでうるさくて可愛くない」みたいなことを言っていました。
そのときは、可愛くないとまではいかないけどイヤイヤ期は確かにうるさそうだなぁ〜と思って流しました。

娘がまだ赤ちゃんの頃はこちらから来てよ〜とか言わなくても定期的に会いに来てくれていましたし洋服も頻繁に買ってくれたりとかもしてくれていました。

が、1歳半過ぎたあたりから向こうから来てくれることはなくなりました。私が来て〜と頼んでやっと来てくれた感じです。
最近全然来てくれなくなったよね、たまには会いに来てあげてねと言ったら、最近忙しくて〜と。予定調整して行くねと言われて、本当は今日来る予定だったのですが10日にお父さんが仕事中に具合悪くなって熱出ちゃったから前日また連絡するねと言われました。で、12日に日曜日はやめておくねと連絡がきました。これ自体は体調不良だから仕方ないと思っています。

ただ、最初に記載したことを考えるとモヤモヤ。
忙しくてってのも仕事は平日3日〜4日だし、土日祝の予定は基本ただの飲みだと思います。
私からしたら、赤ちゃんの頃は頻繁に会いに来てくれてて、多いと月2回とかお父さんが仕事で私の住んでいる近く(といっても仕事場から私のところまでは1時間ちょっとかかる距離)だったから来たよ〜と少し顔を出してくれることも結構ありました。そういうことがあったから1ヶ月の中でたった1日くらい飲みを断って来ればいいじゃんと思ってしまうんです。
まぁ距離も、車で下道2時間近くかかる場合もあるのでめんどくさいってのもあるかとは思いますが…

あと妹の友達の子供(3.4歳?)ペラペラ喋ってうちのお父さんのことをじいじと呼んだりしてきて可愛いんだよ〜とかも会ったときに言われたことありますが、だから何?と内心思ってます。

会えば、娘と遊んでくれたりおもちゃなど買ってくれたりしますが無理矢理会いに来るようなら来なくていいし、こっちからも行くのやめようかなと思っています。
忙しいなら、こちらから会いに行くことも無理ですし…

みなさんどう思いますか。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

お子さんはイヤイヤ期みたいにキャーキャー言ってるんでしょうか?🤔
逆に実家にはどのくらいの頻度で行かれてるんでしょうか?

下道2時間近くかかるのと(私は実家まで1時間半ですが年に2~3回しか行きません)、最初に書いてある「イヤイヤ期とかうるさくて可愛くない」という思いもあるのかな?と思いました。
後はやっぱり疲れてるというのも無くはないのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだキャーキャー言うことはありません。よく聞く床に寝転んでイヤイヤとかもまだ一度もないです。
    もちろんイヤイヤするときはありますがまだ可愛げがありますし物で釣ったり言いくるめられます!笑

気が向いたときに私から○日家にいる?行ってもいい?と聞いてから行きます!
    というか、会うときは私から誘うことが多いです…
    私達が実家に行くときも、逆にこちらに来てもらうときも毎回私から聞いてます。

仕事してるし疲れてるのはあると思うのですが、だったら人と飲みにも行けないよねと思ってしまいます…

• 7月14日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

お母様の肩を持つわけではないんですが…
    人と飲みに行くのってリフレッシュになりますよね😊

はじめてのママリ🔰さん
    の周りの方は孫命!って言う感じの祖父母さんを持つ方が多いのでしょうか?😊
    そういう方もいれば、孫が生まれても自分の生活を第一に考えて大事にしたい方もいますよね。
    適度に自分のペースで孫に会うのが好きなんじゃないでしょうか?🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はお酒を全く飲まないので、そういうのわからなくて…💦

孫命!までは行かないと思います😅
    赤ちゃんの頃は頻繁に会いに来てくれたりおもちゃとか洋服買ってくれたりしていた→1歳半過ぎたあたりから急に途絶えた→そういえば前にイヤイヤ期はうるさい可愛くないと言っていた→娘ちょうど2歳になる→うるさくて可愛くないから来ないんだと連想してしまいました。。

• 7月14日
お肉ちゃん

うちもその頃辺りから来てくれる頻度は落ち着きましたよ😀
それが普通だとおもってました😀

"イヤイヤ期がうるさくて可愛くない"と言うより、"赤ちゃん期が特別"なのかなと思います。
母親ぐらいの年齢になると、赤ちゃんと触れ合う機会ってあまりないですしね。

とはいえ可愛い孫には変わりないはずですよ🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが普通なんですか!!
    うちは第一子だし初孫だったので、赤ちゃん可愛い😍の時期が終わったんですかね笑

確かに、可愛い孫には変わりないですよね!私の気にしすぎですね🥺

• 7月15日
🍊mikan🍊

職場のパートさん(祖母世代)も、2歳のお孫さんの相手に大変手を焼いてるみたいな話をしてましたし…うちの母も一人では見れないと言ってきたり、孫LOVE!!な時期って時間と共に落ち着く感じでしたね🤔
あとは親も歳を取りますし。私達と比べると全然体力ないです。親には親の生活がありますし、ほっといてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちはまだ手を焼くほどイヤイヤしてないんですけどね🥺
    このままイヤイヤ期終わってくれればいいと思ってます😂
    うちは人見知りもほとんどないので預かってもらったりも前はたまにしてもらっていましたが、途中手に負えないから帰ってきてというのは一度もなかったですね!

初孫っていうのもあるので、赤ちゃん可愛い😍の時期が終わったんですかね、、
    私も向こうから連絡来るまでほっておこうと思います!

• 7月15日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちの子は、2歳半過ぎると落ち着きましたが、1歳終わりから2歳過ぎぐらいが一番大変でした😵💦過干渉支配型の義母から、あんたの育て方が間違ってるみたいな口出しもあり、ノイローゼ一歩手前まで行きましたが、周りからあとちょっとだから頑張れ!頑張れ!とエールをもらい、何とか乗り越えました🥲
    その辺りも子どもによって違いますよね。

ママリさんもご両親のところに行きたくなったら、行く、で良いと思いますよ😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もちろん子供によって全然違いますよね☺️
    友達の子もイヤイヤ酷いこと全然な子がいます!
    過干渉、支配ってやばいですね…
    関わりたくなくなりますね💦
    うちはもうすぐ2歳になりますがこれから酷くなるのかと怯えています😅

そうしようと思います☺️

• 7月15日