※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

転勤族で子育て中の方が、永住や転校の悩み。他の家庭はどう考えているか聞きたい。

転勤族の方。
現在年中と保育園にいっているもうすぐ2歳の子を育てています。
今後も転勤があるのですが、みなさん子供のこと家のことはどう考えてますか?

私は今すんでるところ気に入っててお友達もできたし、できれば永住したいです。
息子も皆と離れたくないようです。
でも住むとなっても高いエリアでだいたい建売物件でも6000万はします🤤
それに小さいうちに子供とパパが離ればなれは、、とか
でもそのうち子供達も受験あるしなと考えるといつどこで区切りをつけるべきなのかと悩んでいます。

高校とかはもし転校になったら公立の場合?前の学校よりも
レベル落とさないといけないと聞き、それは子供のやる気もなくなるし可哀想と思いました。

皆さんのご家庭のお考え聞きたいです!

コメント

初めてのママリ🔰

似た感じでしたが昨年建売物件購入しました。都内です。

夫は転勤の可能性もある。でもどうしても今のマンションから引っ越したい。でもペット可の条件に合う物件が全く見つからない…
という事があり、日々の暮らしや物件探しにイライラして過ごして「もういっそのこと家買いたい!!」と一人でブチギレていたところ「じゃ買う?」と夫の一声で買うことになりました😅

私も子どもの幼稚園や友達関係、通院面や利便性など色々あり今の土地を離れるのが嫌でした。
ただ、今の場所で子どもが巣立った老後まで住みたいか?と言われるとそこまでは分かりません。
結局夫は転勤の可能性がある職場から退職して別の職場に変わりましたが、将来的に別の場所で仕事を始める可能性は充分にあります。
夫の実家も隣の県にありますので、今後実家問題で色々あれば田舎の地元に移住する可能性もあり得ます。

なので正直、終の住処にする予定では買っておらず、状況が変われば売るという前提で住んでいます。そのため持ち家になりましたがなるべく綺麗に使うよう心がけてます😂

夫の考えとしては今の首都圏の家ならば今後子どもが進学するにしても習い事や色々な体験をさせるにしても、田舎の地元に居るよりも選択肢が沢山あって良い。と教育面で前向きの考えでした。
もし事情が変わって別の場所で仕事するならば、しばらく単身赴任や新幹線通勤でも良い。諸々落ち着いて此処に決めたと言う場所が決まったなら、今の家は売って新しく家を建てれば良い。という感じでした。

周りの戸建て住みのママ友から話を聞いても、みなさん旦那さんの転勤の可能性はあるけどその時はその時で単身赴任してもらうかもしれないし、売るかもしれない…と「その時はその時」という人が多いです。
実際に単身赴任して月1帰ってきているパパさんもいます。

長々と我が家の事情を書いてしまいましたが、家を買う・単身赴任してもらうという選択肢があった時、お子さんとパパが離れる影響を考えるよりも
・ご自身が本当に全てワンオペでお仕事と子育てを両立させられるのか
・もし何かあって困った時に頼れる親族・友達は周りにいるのか
など現実的に動けるのかどうかも考えると良いと思います。
実際私も半年ですが夫が単身赴任して、たった半年ですがかなりしんどかったですし不安な日々でした。

大きな買い物なので難しい問題ですが、ここを終の住処にしたい!と思えるほど気に入った土地でご主人の転勤以外に特に問題も無いならば良いのですが、もし買うとしても将来的にやっぱり離れる可能性があったり、ご実家があればそれをどうするのかと考えた時、もし手放しても買い手はつきそうな土地なのか?なども吟味して考えるのも良いと思います。