※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通う子供がいる33歳女性が、事務職を探しているが未経験で難しいと悩んでいます。前職は特殊な仕事で、転職活動ができなかったことを後悔しています。転職成功した方の経験を聞きたいです。

現在転職活動中です。33歳です。
子供が4月から1才クラスの保育園に通っているのですが、仕事を辞める前に退職したことを後悔しています。。
なかなか仕事が決まりません。
事務職を派遣メインで探しているのですが、子供が1才ということや未経験がやはり引っかかるようです。。

今まで接客業と前職は特殊な仕事(Excelは使用していた)と活かせるような資格は持っていません。

激務&出張があった為、仕事を続けながらの転職活動ができなかったのですが、保育園退園にならない為にも死ぬ気で頑張ればよかったと後悔しています…

同じ状況で転職成功した方のお話が聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況ではありませんが、、、事務職で転職活動していました!

接客業をやられていたので、コミュニケーション能力がアピールポイントだと思います!営業事務とか良さそうです!!
私はコミュニケーション能力無いので羨ましいです。

最近友人も子がいる中で事務職で転職活動をして10社以上頑張って応募して子がいても入社できていたので、受け入れてくれる会社はどこかしらあると思いますので続けてみてください!!
友人は簿記を勉強し始めております!とアピールしたみたいです。
また、入社早々に手足口病でお休みしてましたが、何とかなったと言ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    希望を持てるコメントをありがとうございます😭
    私は子持ちでの転職をなめていました。
    もっと職種も広げて探そうと思います。
    営業事務いいかもしれないですね!
    今回営業事務で不採用になってしまったのですが、派遣の営業担当から30~40代で営業事務経験者って凄く少ないからここで経験詰めるのいいと思います!!って言われました。
    結果ダメでしたけど営業事務は需要あるみたいですね!
    頑張ります🥹

    • 7月14日
ままり

私の友人ですが、復帰時転職で事務系うまくいかず、営業系ですぐに決まった子がいました!
事務系って簡単そうに見えますが、希望者多いし経験ある人強いし結構難しいイメージです。
接客の経験ありますし、営業だと未経験でも面接でよければOKなところ多いと思います。
私が営業職ですが、意外と融通利いたり子育てしながらしやすい会社も探せばあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    職種を変えてもう一度転職活動を見直そうと思いました🥹
    確かに事務は人気というだけあって厳しそうですね😔

    ちなみに何の営業か教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    あと雇用形態と土日祝はお休みなのかも教えて欲しいです🥺
    質問ばかりすみません💦

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    私も友人もメーカーです。
    2人とも正社員で土日祝は休みです。
    法人相手の営業だと土日祝休みで、お客様も穏やかな人が多くておすすめです。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうござぃす😊
    法人向けの営業、私も見てみます!ありがとうございました🥰

    • 7月17日
レイナ

もうそろそろ退園になってしまいませんか?
とりあえず保育園最低ラインの条件で飲食店かレジ打ちパートを見つけて繋ぐしかないですよ!

派遣は多分無理だと思います。出産前から派遣で働いてるなら何とかなるかもしれないですけど、子持ちで派遣って雇ってもらえないと聞いてます。家族が子供に協力してくれるなら採用されると聞いたことがあるのですが、派遣社員を雇うということは働いて欲しい期間があるから企業も利用するので休むことが前提にある子持ちは期間内に休まず仕事をやり遂げてもらえないから採用しないって聞きました。

私は今年卒園の年で仕事探し中で、仕事が3ヶ月以内に決まらなくても退園にならないと役所に聞いてましたが、先日役所に書類提出した時に確認したら退園になることもあるって言われました。待機してる人がいたらもしかしたら退園になるのかもしれないですけどちょっと焦ってます。

事務職一本で資格なしで面接までは何件かいってるんですけど娘達が卒園卒業入学が全て重なることやワンオペなど不採用になる要素が多いのかもしれません。
火曜日面接行ったらその後は保育園最低ラインのパートなんでもいいので繋ぎでどんどん応募しまくろうと思ってます!失業保険もらいながらパートして頑張ります!

  • ママリ

    ママリ

    9月末までに内定貰えれば大丈夫なのですが、結構焦っています😭

    前に市役所に確認したのですが、もう一度確認してみます💦そんなことがあるなんて😭。。

    私も転職活動をもう一度見直そうと思いました。
    ありがとうございました🥺

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子小さい時→接客業正社員から派遣フルタイム→派遣で育休取得→派遣フルタイム後退職→訓練校→今度派遣事務職フルタイムになります。
事務職派遣は都内だと未経験スキルなしでもいけますが地域差あるのかもしれませんね。
私も子供が一歳とかの時の就活は毎回苦戦&ハラスメント的な面接を受ける企業がありました😣
負けずに数うてばいい求人あると思いますが、時間がないならとりあえず短期の派遣バイトでつないでその間就活を続けれることをおすすめします💡

  • ママリ

    ママリ

    雇用形態まで詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    子持ちでの転職活動をなめていました💦
    短期派遣バイトも視野に入れつつ転職活動をもう少し見直そうと思いました💦
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月14日