※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で新しい職場に転職予定。保育園は8月から。7月分手当もらうために8月1日に退職するが、保育園入園は会社にバレるか心配。

今育休中でして(9月生まれ)
復職せず、転職します。
新しい職場は8末に入社予定です。

8月1日から保育園がきまっているのですが
7月分育休手当をもらうために
8月1日に今の職場に退職を伝えようと思っているんですが
今の職場に保育園入園したことはばれますか、、?

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

バレるかばれないかで言うとバレないです。
が、入れなかったから辞める。と言うと、待機児童になり育休延長したらどうか。って話に普通は自然となると思います🤔
あともうひとつ問題なのが、うちの市では就労予定の証明と育休明けの証明が一致しないと入園したとしても即退園です。その辺り確認してからがいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    育休延長無理な会社でして
    私の精神面が辛くやめます、、

区役所には次の職場の就労証明だして育休明けの証明はいらないとゆわれました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所から職場に連絡したり書類がいったりすることはないです!嫌な上司なら入れなかった証明見せて!とか言われないかだけ心配ですね😱💦
    育休延長無理な職場なら入れなかったといって辞めれそうですね!!仕事は探せばいっぱいあります😆✨無理してそこで残る必要ないと思ってる人間なのでストレスすごいなら辞めちゃいましょう🤭👏

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    聞いて安心しました!!
    7月分もらえるかわからないですが、、
    8月入って退職日決めようと思います🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

退職の報告についてですが、暦ではなく育休の区切りに合わせた方が良いです🙋‍♀️
区切りが暦通りならいいですが🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の区切りってどこでわかりますかね?始まった日によって違いますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

お誕生日によって育休開始日が異なります🙋‍♀️
    例えば3日始まりだった場合、1日に報告してそこで打ち切られたら6.3~7.2分で終わりです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    調べてみます!ありがとうございます😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30日に伝えるより31日に伝えたほうが社会保険料は得、と書かれていました!
    2日始まりの場合1日に報告すると損なんでしょうか、、?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保の被保険者ですか??

育休中に辞めるのであまり影響はないかと思いますが。。。月末所属で保険料は発生します👀
    例えば、通常だと8月1日報告で8月30日付け退職なら8月分の社保はかからないですが、31日付け退職だと発生します🙋‍♀️ですが、9月がお誕生日で8月中に退職するのであれば育休中の退職なので大丈夫です👍

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保ですね!ありがとうございます!
    調べると2日開始だと1日に報告すれば8月1日までの分もらえそうなのです。教えてくださりありがとうございました!🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの会社が親切だったのかもしれませんが、復職前から勤め先の総務担当の人から、いつから園に入園なのか、入園決まったなら入園通知を、入園出来なかったのなら、入園不可通知を会社に送って欲しいと言われました😓

他にも復職先の部署についてや、慣らし保育がいつからか、いつから復帰予定かなど、かなり細かく聞かれました

なので、人手が足りなくて復職を待ち望んでる職場とかだと、6月〜8月頃に育休や保活の進捗についての確認連絡が来る可能性あります

誰しも突然復帰する訳ではなく、復帰前に色んな手続きや話し合いや面談の上で復帰してるので…

そこで8月1日に辞める事を言わずにギリギリまで温めるか…

話の中で矛盾点やボロが出そうな気もします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職せずに退職します。。
    9月に復職予定できしたが
    精神面的に辛くなってきたので8月に退職を伝えるつもりです、、
    ご迷惑かけるのは重々承知です🥲
    私の職場は一度も連絡ありません、、笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場から連絡も何も無いんですね😂
    それなら辞めやすそうですね!

いつお伝えするべきか悩んでて、復帰に関する連絡があった時に伝えようと思ってました…みたいな感じで、復帰について無関心だった会社のせいにしてギリギリ告知でも辞めれるかもですね

逆にブラック気が強い会社だと、は?辞めさせないよ?そんな急に困るよ、今年いっぱいまでは働いてね。とか、パワハラに合わないかだけが心配ですね😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃパワハラなところなのでそお言われると思います、、
    なので代行使うつもりです、、
    返信してくださりありがとうございました😭

• 7月15日