※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の息子が湿疹だけで、登園しても良いか心配です。どの程度なら大丈夫でしょうか?

手足口病の登園基準について🙇🏻‍♀️

1才過ぎの息子です!

12日の夜中に39.8℃の熱が出たので坐薬を入れました。

翌朝には平熱近くまで下がっていましたが、腕と足首と舌に1,2個湿疹が出来ていました。

軽くアトピー持ちで、その薬がなくなったので皮膚科に行った時についでに診てもらったら、手足口病の診断を受けました。

熱は初日以降は出ておらず、舌に湿疹があってもご飯は通常通り食べれます。
ただちょっと痛いのか気になるのか、歯磨きを嫌がったり、よだれの量が多いです。

湿疹だけなら登園させると見ましたが、どの程度ならいいのでしょうか?😥

コメント

‪@

登園基準は保育園によって変わりますので、園に確認するのが1番です。
滅多に聞きませんが、登園許可証が必要な場合もあります。
大体は、熱がなく機嫌もよくて普段通りの食事をとることができていれば登園できるかと思います☺️

息子は口まわりとお尻にジュクジュクした発疹があり、お医者さんから「このジュクジュクした湿疹が乾いてきたら行っても大丈夫」と言われたので、熱もなく食欲もあって体調はめちゃくちゃ元気でしたが少しマシになるまでお休みしてから登園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    園に確認します!
    ちなみにじゅくじゅくは、ぷつぷつの後にそうなっていくんでしょうか?😢

• 7月14日
Elly🔰

園によって色々登園の基準あると思いますが、そこは確認された方がいいと思います。

上の子の所は、熱が下がって、普通にご飯食べれるようになったらです☺️

はみがき嫌がるということは、ちょっとしみてるのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    確認してみます!
    湿疹の具合はひいてなくても登園されましたから?😥

• 7月14日
  • Elly🔰

Elly🔰

先週初めにかかり金曜登園しましたが、今もまだ足のブツブツ治ってないです💦

• 7月15日