※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠・出産には様々なデメリットがあると感じています。体調不良や制限、育児の大変さに戸惑いを感じることも。子供は可愛いけれど、時に自由を懐かしく思うこともあります。

妊娠出産って女にとってはデメリットだらけだなって思いました。子供を産んだことに後悔とか悪い意味ではなく、ふと思ったことです。
妊娠したら10ヶ月体調悪いし、体重は増えるし、好きな服は着れないし、食べ物の制限はあるし、今まで好きだったことは出来ないし(遊園地のアトラクションとか、飲み歩いてカラオケしたりとか、岩盤浴とか)、収入は減るし(夜勤が出来なくなったので月5万くらい給料減りました)

出産は命懸けだし、めちゃくちゃ痛いし、産まれたらすぐに母親業して休みなんてないし、メンタルボロボロ体型ダルダルになって自信なくなるし、体が回復しても行動は子供ありきで考えないといけないし、外出は荷物多いし

昨日夫が趣味の釣りに出かけて、1人でお出かけして羨ましいな〜と思いました。(もちろん私に行っていいか聞いた上で、私は快くOKしました)

1人で子供を見ている時間が長いと時々しんどくなったり、うちの子は夜になると日付が変わるまでご機嫌ななめでなかなか寝ないので、夜になると不安になります。

今後イヤイヤ期とか反抗期とか来て、独身だったら経験しなかったはずのつらい時期とか来るんだろうなって考えちゃったり…

前提で言うと自分の子供はめちゃくちゃ可愛くて大好きだし家族も可愛がってくれて嬉しいんですが、時々身軽だった時のことを思い出して懐かしくなるというか、たまに戻りたいな〜って思う時があります…

まだ子供産まれて2ヶ月とかでこれからなのに、こんなんで大丈夫なのかなぁ〜…

コメント

ママリ

私も生まれたばかりはそんな感じになりましたけど大丈夫です!もちろんご主人の理解あっての話にはなりますが、、飲み会いっぱい行かせてもらってるし、ネイルや美容も時間作って行ってます。母になってからでも楽しめることはたくさんありますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなれますかね🥲
    夫は協力してくれると思います。飲み会行きたいです〜😭
    楽しいこといっぱいしたい!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ産前なのですが、私も最近よく思います😫😫
妊娠する前は、ママになっても化粧はしてかわいくいたいな〜、かわいい服着させたいな〜とか思ってましたが現実は全然違って、妊娠生活想像を絶するえらさで思うように体は動かないし寝れないし、もう髪型も化粧もきれいでいよう!なんて思えるほどの気力ないし、
なかなかこの絶不調な気分と体調なんて周りは理解してくれないし、って感じで妊娠して気づくしんどさがたくさんです😞😞
胎動を感じ検診の度に大きくなってく我が子はとても可愛くて愛おしいですがなかなかハードですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目ですかね?🥹
    私も妊娠中マイナートラブルだらけで大変でした😭
    体の不調ならまだ夫も気をつかってくれましたがメンタルの方だとやれやれまたかって感じだったのでしんどかったです🥲
    エコー見る度に愛おしくなりますよね☺️産まれてからは今のところハードなことの方が多いですが寝顔やご機嫌な顔見ると愛おしさ増します☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

生まれたばかりの頃ってまだホルモンの関係で心が安定しないのでネガティブになりやすいですよ!
なので全然不自然な感情ではないです☺️
今うちの子は絶賛イヤイヤ期で大変だ〜って思いますが、やっぱり幸せが上回ってきます🥰
今は赤ちゃんから離れられない日々かもですが、意外とすぐに遊びに行けるようになりますよ!
うちは完母だったので遅かったですが1歳前には子どもを置いて1泊2日で友達と旅行だったり、ランチだったり行けるようになっていました✨
完ミならもっと早い段階で割と自由に過ごせたりしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホルモンのせいですよね🥲
    不自然でないと言われて安心しました。
    イヤイヤ期大変ですよね🥹
    インスタとかで時々イヤイヤしてる子供とか見て私これ耐え切れるかな…って心配になります🥹
    今は混合ですが後々完ミにする予定です!
    私も早く子供預けてパーッとお出かけしたいです✨️

• 7月14日
hm

私も1人目出産後はメンタルも不安定でマイナスな事ばかり考えていました。
正直、慣れない育児に180度変わった生活リズムが嫌で赤ちゃんかわいいなんて思う余裕はなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活リズムガラッと変わるのキツイですよね。元々夜型で好きなこともだいたい夜にするタイプだったので今は寝かしつけの為に早く寝室に行かなきゃいけなくてしたいこと全部出来なくてきついです🥲
    1人で見てる時とか、夜とか、泣いてる時は憎く見えてしまいます🥲

• 7月14日
ぽん

もう分かりすぎます!
あと2ヶ月で2歳になる子供がいますが、本当一緒にいる時間が苦痛すぎることあります。
可愛いけど憎たらしくてたまらない時も、、、
産まれてから一度も育児が楽しいと思ったことないです😂
めんどくさいし、しんどい事の方が多いです。
それでも我が子の成長は嬉しいですが、でも来世では独身を謳歌する予定でいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントそうです!
    今でさえ苦痛に感じることがあるのにイヤイヤ言い出したらどうしよう…私短気だから子供にひどいこと言いそうで😭
    私も来世は独身か子なしを謳歌すると思います😅笑
    それか男で笑

• 7月14日
  • ぽん

ぽん

うちももうイヤイヤ期に片足すっぽり浸かってる感じですが自分も短気なので「良い加減にして!」とか「いつまでもメソメソしてんな!」とか言っちゃってます🥲最低ですが、母の前に1人の人間なのでこちらも我慢できない時あります💦
    この春から自分は仕事復帰、子供は保育園行ってますが、仕事が今は唯一の息抜きになってます😂

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわ〜😖大変ですよね…
    ホント母である前に人間ですもんね😭
    辛い時は辛いですよね😭
    仕事してる方がいいって言いますよね💦
    毎日お疲れ様です🙏✨️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の方が言うように来世では独身がイイナ。
結婚や出産を相談されたら勧めないかもです😅
旦那は子どもが産まれる前とほぼ変わらない暮らしできるのに、こっちは都度変わることを迫られる。
子どもが産まれて幸せを感じる瞬間より圧倒的にイライラの時間が多いし
昔と違って母親もたいてい仕事しないと暮らしていけないから家事育児に加え仕事が加わり、会社の周りの人は昭和脳だったり当事者じゃないことで真の理解は求められなさそうだし
母親って大変。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉2人が独身なんですけど、オシャレなバーに行ったりダイビングしたりめっちゃ人生謳歌してて羨ましいです。笑
    本当旦那は体型もメンタルも何も変わらないしいいよね〜ってなります。嫌味言いたくなっちゃう…😅
    ダイエットし始めましたが、そもそも妊娠しなければダイエット不要だったなって思ったり…
    仕事して家事育児してって本当に母親の休む暇ってなくない?って思っちゃいます🥲
    負担が違いすぎてしんどいですよね🥲

• 7月14日
ままり

私も来世だったら独身か
男に生まれたいです🥲🥲🙋‍♀️

旦那の友達が最近ようやく
子供ができたので
地獄にようこそって思ってます
(性格悪くてすみません、だって
何回も飲みとかに旦那を連れて行かれたんですもん...)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭
    生理もそうだし、妊娠出産経験したらつくづく男って羨ましいなって思いました🥹

旦那さんのご友人これから大変ですね!全然思っていいですよ!こっちはろくに出かけれないで子守りしてたんですから🥺子持ちの人連れ回すような人だから仕事の付き合いとか何とか言って妻子置いて飲みとか行かないか心配ですね…

• 7月14日