※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイセーン
子育て・グッズ

温泉旅行で赤ちゃんと一緒に行く準備について相談です。お子さんが8ヶ月の時に行く予定で、ベビーチェアがない場合や大浴場が心配など、アドバイスを求めています。

来月一泊で温泉に行こうと思ってるんですが、お子さんが小さいうちに温泉に行ったことがある方いますか?
温泉に行く頃には8ヶ月になります。

ホテルによってはお風呂用のベビーチェアを置いてる所もあるみたいですが、ない場合はどうしよう…とか、やはり露天は入らないべきかなとか、そもそも温泉に赤ちゃんを入れるのは大丈夫なのかな?とか考えます😓

大浴場が無理そうなら貸切風呂にしようかなとも思ってるのですが😁
ちなみに旦那と旦那のお母さんとで行きます。

行ったことある方は、こうしたら良かったとか、こーゆー所を気をつけたらいいとかあったら教えてください😊

コメント

まいまい

8ヶ月のときに温泉に行きましたよ。
内風呂付きの部屋にしました。
内風呂は温泉ではなく、ただのお湯が出るものです。
親の私たちは、交代で大浴場に行きました。
赤ちゃんは入らないほうがいい温泉の成分があるみたいです。

• マイセーン

マイセーン

お風呂が付いてる部屋だといいですよね😊
    でも行こうと思ってる温泉地で検索したら、とても高い部屋しかなかったので断念😓
    泉質の問題もあるんですね!調べてみます😊

• 4月10日
パル子

9ヶ月くらいで行きました!
大浴場にベビーバスがあったので、朝入れに行こうと思いましたが出来ませんでした(´∀`笑
お部屋の普通のお風呂にサッといれて終わりました。

大浴場は混んでる夕方〜だと、気になって文句言う人もいるかと思って辞めました💦
あと、温度が熱いのでベビーバスがないと厳しいかなと思います!

貸切も考えましたが、大浴場ならベビーベッドがあるのに貸切場所にはないことが多いこと、ベビーバスがないと厳しいこと、時間が45分とかが多いので意外に慌ただしいこと、風邪を引く可能性が高いこと等々で尻込みしました(;o;)

赤ちゃん歓迎の宿などもあるので、赤ちゃん器具の有無や、温度・温泉成分の確認など旅館にするといいと思います♡

• マイセーン

マイセーン

大浴場は確かに時間帯を気にしないとですね!
    貸切風呂のベビーベッドとベビーチェア盲点でした!貸切なら気兼ねなく入れるかなーとしか考えてなかったです😅
    そのへんも考えて探してみます😊

• 4月10日
ぴぃちゃん

生後6ヶ月の時、初めて温泉に行きました😌♥
赤ちゃんに優しい泉質の家族風呂に入りましたょ😉❤旅行だったので、そういう宿を探しました🌼
大浴場は、温泉内でオシッコなどするかもしれないし…他の人たちに迷惑になるかもしれないと思い、家族風呂にしました♥

• マイセーン

マイセーン

赤ちゃんに優しい泉質とか考えたことなかったです!温度くらいしか😅
    やっぱり大浴場はオシッコの問題がありますよね…。

• 4月10日
moom

先月温泉1泊に家族で行きました。
赤ちゃんに優しい温泉だったのでベビーバスや哺乳瓶消毒、オムツなどを用意して頂きました。
赤ちゃんはお部屋の内風呂でベビーバスで入れました。
赤ちゃんに優しい宿で検索すると色々出てくるのでそういった宿にすれば赤ちゃんプランとかもあるのでいいと思います!

• マイセーン

マイセーン

オムツも用意してくれたんですか!😳
    赤ちゃんに優しい温泉で検索してみます😊

• 4月10日
yu

生後2ヶ月半の時に、温泉に行きました!いろいろと気になる事がたくさんありますよね…とてもわかります。。

私は温泉旅行といっても、お部屋にシャワーがある、ホテルのようなお部屋でしたので、赤ちゃんのお風呂は、シャワーで済ませました。ただ、寒い時期だったので、入る前にシャワーの熱いお湯で浴槽を暖めてから、常にシャワーは出した状態で全身洗いました!!
2泊しましたが1日目はそんな感じでお風呂に入ったせいか、少し鼻水が出てきてしまったので2日目はお風呂無しにしました。
貸しきりのお風呂があるなら、それに越したことはないと思います!周りも気にしなくて良いし、ゆっくり暖まる事ができるし!!
そういえば、まだ首座りたて位のお子さんを大浴場に連れていかれる方もいましたよ!その時はベビーチェアを使っていましたが、事前にどこにあるか、いつ借りれるか等、知っておくのがベストと思います!なんか、当たり前のような事を長々とすいませんm(_ _)m

ちなみにですが、寒い時期というのもあって部屋に暖房をかけていたのですが、とっっても暑くなってしまって赤ちゃんが汗だくになりました。風邪を引いてしまったのは、そのせいもあると思います。廊下に効いている暖房だけでも、十分暖かかったのです。。
部屋の温度や湿度が気になるので、温度計湿度計を持っていきました。(持っていったのにも関わらず風邪を引かせてしまったのはとっても恥ずかしいのですが…)あと、乾燥も気になるので加湿器も。

あとは、枕が変わってしまうと
寝れないかな~?と思って枕だけ持参しました(笑)よくいらっしゃるじゃないですか?大人でも枕が変わると…って方。(*^^*)

そんな感じで、私は反省たくさんあった旅行でしたが、楽しく過ごせました!
マイセーン様も、赤ちゃん第一で、家族水入らず楽しんできてください♪

• マイセーン

マイセーン

返信を間違って普通のコメントでしちゃいました😓3つ下の所にコメントしてます😅

• 4月10日
みや89

2回温泉に行ってます。
お姑さんと一緒にお風呂に入ることに抵抗がなければ、
泉質と温度、つかる時間(温泉だとつい長風呂になっちゃうので💦)に気をつければ大浴場でも大丈夫かなと思います!
でも貸し切りができるなら、そっちの方が絶対におすすめです😅
後は大浴場なら赤ちゃんの粗相に気をつければいいかと💦
うちは男の子なので直前につんつんと刺激しておしっこを出させちゃいました😁

うちは1回目は5ヶ月のときに行ってます。
温泉旅館へ行きましたが、
露天風呂付きのお部屋に泊まったので、
赤ちゃんはお部屋で入れて自分と旦那はその後交代で大浴場に行って、と家族全員温泉を堪能できました😆
また、そこは熱めの源泉かけ流しだったのですが、
気がねなく水を足して湯温を下げたりできたのが良かったです。

2回目はつい先日ドライブ途中に日帰り温泉へ。
これは当然旦那とばらばらで自分一人だったのでとっても大変でした…
初の大浴場でしたが、湯船につかること事態は問題なかったです。
でも
・脱衣所に赤ちゃんを寝かせられるスペースがなく、床に寝せるのも抵抗があり自分も赤ちゃんも脱ぎ着をするのが大変
・お風呂内は広くて床がすべりやすいので、洗い場から内湯、露天風呂と抱っこして移動するのが大変
・お風呂から出て脱衣所に行くのに軽く体をふくのすら大変
という感じでした💦
でもここをお姑さんに手伝ってもらえれば大丈夫かなと思います✨

マイセーン

やっぱり貸切風呂ですかね😁
来月はあったかいだろうけど旦那が寒がりなので、部屋の温度は赤ちゃんメインにするように気をつけます😁
加湿器はあるか聞いてみることにします😊

マイセーン

一人で大浴場は大変でしたね😓
そこはお義母さんに手伝ってもらっていけそうです😊
うちの子も男の子だけどツンツンして出してくれるのかな?明日でも試してみます😁