※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が39度の発熱。明日の朝イチに休日当番医を受診すべきか、かかりつけ医の指示と保育園での流行を考慮して悩んでいます。

1歳2ヶ月の子供、夜中の現在で39度あります。
↓こんな感じだと休日当番医は明日朝イチで行った方がいいですか?

・たまにモゾモゾ起きるけどお水飲んでスッと寝る
・22時に市販の座薬入れた
・日中の様子は元気で遊ぶし寝るし食欲もアリ
・保育園でヘルパンギーナ、溶連菌、下痢嘔吐(病名は出てないらしいけど100人くらいの園で10人いるらしい)が流行ってる

発熱したことがあまりなく、前にかかりつけ医からは「40度でも飲食あって元気なら大丈夫」と言われたんですが、一応病院に行って診断をしてもらうべきなのか、明日の様子を見ながら休日当番医で負担をかけるなら安静にしていた方がいいのか迷っております…。

コメント

こめこめこ🔰

聞かせて頂いたお話でしたら、朝まで様子を見て朝イチで行かれるのがいいと思います^_^
ぐったりしてきた、おしっこうんちがでない、水分が取れないなどの不安がなければ朝までクーリング対応で様子見ていいと思います。

はじめてのママリ🔰

発熱から何時間かにもよるのではないですか?
検査しても結果が出なかったりするので…。

あさイチではなくてもいいとは思います。

れぴ🌻

元気で遊び寝て食欲もあり、熱以外症状がないなら休日当番医は行かないで様子見でもいいかなと思います。

お家にまだ解熱剤はありますか?
(解熱剤もぐったりしていたり、症状つらくて全然眠れないっていうときだけで大丈夫かと)

熱以外の症状がひどかったり、脱水しているのに水分取れていなければ、点滴必要になるので休日当番医かなぁと思います。

Elly🔰

熱あるけど水分、ご飯取れてて、見た感じ元気そうなら様子見でいいと思います☺️

解熱剤は本人が熱で寝苦しそうなら使ってあげてもいいと思います。

吐いちゃうとか水分、ご飯取れないとか熱以外の症状があったり、熱が何日も続くようなら病院へ