※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりこ
妊娠・出産

名前の母音が同じだと聞き間違いや覚えにくさが心配です。将来、三女になった場合名前の違いが可哀想ではないかと不安です。姉妹や兄弟で似た名前で苦労された方はいますか?

名付けについて質問です🙇‍♂️
近々二人目出産で、姉妹の予定です👯‍♀️

名付けで、母音が同じだと聞き間違いが多くなったり覚えてもらいにくかったりと不便でしょうか?
かほ / まお
みか /りさ
みたいなイメージです。

またできたらもうひとり子どもがほしいと思っているのですが、また女の子だった場合三女だけ全然違う響きや文字数になったらかわいそうでしょうか?
果歩(かほ) / 真央(まお) / 光(ひかり)
美香(みか)/ 梨沙(りさ)/ 結衣(ゆい)
字も名前も適当ですがこんなイメージです。

双子でない姉妹や兄弟で似た名前で苦労されたり、自分だけ名前の雰囲気が違って嫌だったみたいな方おられますか🤔?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園で毎日顔合わす
母音同じな姉妹いますが、
あれ?もう1人なんだっけ?これだっけ?って覚えるのに時間かかりました💦
娘もごちゃごちゃなってました。(笑)

私だったら三女も揃えたいなと思います✨️

🫧

我が家は文字数と最後だけ母音同じで
三姉妹予定ですがまた同じにする予定です!
それくらいなら全然聞き間違いしないと思います☺️

名前は似てても似てなくてもかなりの頻度で間違えます!(笑)

はじめてのママリ🔰

私と娘が母音も文字数も同じです!
付けた後に気付きました😓

よく間違えられていました笑

ですが、最近産まれた息子は文字数も母音も全く違うけど間違える時があるので母音が一緒でも違くても間違える時は間違えます😂👍🏻

お揃いで可愛いです😍💕

どうせなら3人目も合わせたい感はありますが
部首だけ揃えるとかくらいでも良いかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

第三者からすると確かに覚えにくいです。日頃よく関わる人なら間違えないと思いますが、たまに会うくらいだと誰がなんだっけ?ってなります😂
主人が三兄弟で義弟さんだけ雰囲気違う名前ですが、一時期気にしてたみたいです。

はじめてのママリ🔰

二文字でどちらの文字も母音が同じだと、大人は良くても子ども同士が苦労しそうかなと思います🤔
まだ発音が上手じゃないときだと、どっちを呼んだか分からなかったり、自分が呼ばれたか本人たちが分からないかなと思います😅

3人目まで現時点で考えていらっしゃるなら何か関係性をもたせたい気もしますが、子どもからすると、親から平等に接してもらっていれば名前が自分だけ関係性なくても全く気にならないです☺️