※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

長男が発達障害を持っている可能性について悩んでいます。小学校の先生から検査を受けることを提案され、勉強面では算数は得意だが国語が苦手です。

長男のことで悩んでます。

やったことがないことに対して、強い不安感を抱いていて誰がなんて言おうが、自分が納得しないとやらない。

授業中、立ったり座ったりしてる。
同じく、授業中自分が思ったことを黙ってられない

静かにしてねができない

自分の中で整理ができ、納得がいくまで、ごめんなさいが言えない

何度も同じことで注意される

ちょっとしたミスが多い

文を読むのが苦手

こんな感じですが、何か発達障害など持ってそうですかね?

性格は頑固でナイーブ、ちょっとしたことでもすぐ泣きます。
お兄ちゃんキャラってより末っ子みたいで甘えん坊で寂しがりや。
人見知りはしません。

小学校の先生に個人面談の際言われ、気になるようなら検査に行ってみるのもありかもと言われました。

ちなみに幼稚園ではこれに加えて、発表会などの人前に出るイベントに出れませんでした。
ですが先生からは何も言われなかったです。

私としては、子供ってこういうものなのかな?と思ってましたが小学校に上がり、他の子との差がちょっと気になってきて、長男のためにも検査に行った方がいいのか悩んでます。

勉強面では、算数等は教えて理解できればスラスラできます。
国語は苦手なようです。

コメント

みかん

特性としては凸凹ありそうですが、それが発達障害と言う診断になるか、まではどうでしょう🤔
検査は受けてみるのオススメします!
その子が発達障害かどうかを診断するよりは、得意不得意が分かり、得意は伸ばせれるし不得意が強い所はどういう支援が必要で、どう対応していけばいいか、を考えるきっかけになります😊
学校とも共有すれば先生にも助けてもらえますよ👍✨

• ゆー

ゆー

やっぱり検査は受けてみた方がいいですよね😣
    もうどう対応したらいいのかわからず、、
    現在スクールカウンセラーの人と相談してるのですが、一旦検査に行ってみます!

• 7月14日
  • みかん

みかん

まずはそんな息子さんを全肯定する、前受け止めする、ですね🥹

いちいちめんどくさいな、とか静かにしてッて言ってるやん、言うこと聞いてよ、とかッてめっちゃなると思うんですけど、それが息子さんなんです。
    そして、周りを困らせてることに本人が1番困っている、と言うことを理解してあげる。

一番の味方になってあげる、この気持ちで接していけば、息子さんが何に困っていて、何をしてあげるべきか分かってきます😌

うちは娘二人がそれぞれタイプ違いますが発達障害です。
    が発達障害かどうかに関わらず、子どものために何をしてあげたらいいか、を考えるのはどの子にもどの親でもそうですよね😌
    ただ特性の凸凹があると、それに合わせて他の子よりは少し手助けする部分が多かったり、見守る部分は多くなるかもです🥹

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

あるとしたらASDかなぁって思います。次女がそうです。ほんっと似てます。支援級にいます。
ただ素人なので気になってるなら検査してもいいかもです!予約がなかなか取りにくいですけど…