※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の息子のケアが大変で、心が折れそう。旦那の理解が足りず、孤独感を感じている。息子のイライラポイントに対応したいが、現実は難しい。

発達障害の息子(年中)がいて、かなり特性強めのタイプです。
保育園療育併用、発達外来通院、服薬もしています。
それでもなかなかに難しい。
保育園の送迎、日常生活、外出(公園でも)、全てが大変です。
今週は完全に心が折れてしまってて、立ち直れずにいます。
そこに追い打ちをかけるように、息子の大噴火がありました。
旦那には「そんなに落ち込んでもしょうがない、考えたってしょうがない」としか言われず。
さらに落ち込みます。
頭では仕方ないのは分かってるし、余裕もって対応したいと思ってる。
5年もみてれば何が息子のイライラポイントなのかも大体わかる。
そのイライラポイントにも対応したいと思ってる。
でも現実では本当に難しい。
大人が常時3人いてくれれば、といつも思う。
ダメ親だな自分

コメント

みかん

毎日大変ですよね🥹
うちも娘2人がそうで、長女の方が強めで未だに思い通りにいかないと外でもギャン泣きしてます💧
今日も泣いてました😅
でも思うのは、全部が全部は対応出来ないし、しなくていい、です👍
親だって完璧では無いし、余裕のない時もある、それを教えるのも大事だと思います😌
出来ない時もある、その事を責めずに、出来る時に対応してあげれてる事が素晴らしいと思います🥹
親だから当たり前なのかもしれませんが、ホントに大変ですもん、そんなご自身を責めずに、むしろ自分を褒めてあげてください😌✨
そんな時もある、また切り替えて楽しもう、の繰り返しかな、と🥹

ママリ

毎日毎日お疲れ様です😢心が折れる、、、私も何度思ったか分からないです。特性が強く日常生活が回せないほど生活に支障が出てきているのはすごくしんでいですね😭よく頑張られてすごいなぁと思います😢
考えたってしょうがないのはもっともですが、心が苦しいんですよね😢そうだよね、辛かったねでいいのに男性って共感じゃなくアドバイスで余計落ちる時ありますよね💦

大人が3人いて欲しいところを1人で対応されてるんですよね?💦それだけでめちゃくちゃすごくないですか?それを毎日されていてご自身を褒めてください✨
母親も人間ですから全て先回りしてそれを食い止めるのも完璧にできなくても当然かと思います😢私もやらかしては失敗ばかりですが、もう今日無事1日元気に過ごせたら花丸なんじゃないかと思います。

そんな大変な毎日をこなされていてご自身にぜひ優しくしてほしいです。