※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

友人が子供を産んだ後、家に来てはYouTubeを見る友人に対して、どう対処すべきか悩んでいます。外で会うのはいいが、家に呼びたくない。皆様ならどうしますか?

皆様ならどうしますか?

7年ほど前に友人の紹介で出会った友人がいます。(女)
学生の頃から気が合いよく遊び、気を遣わずにいれる存在だったので、私が結婚前に一人暮らしをしている時などは暇さえあればうちに呼んで会っていました。

結婚後も何度かうちに来て会っていたのですが、
先日初めて子供が産まれてから呼んだ際に
最初の方は子供を抱っこしたりしてくれていましたが、そのうち、テレビでYouTubeをみだしました。
今までもうちに来てはYouTubeをみて、好きなアイドルの動画をみながら過ごしていたのですが(私は興味がなく、その間にスマホを見ていたり、寝てたりすることもしばしばありました)今まで気にならなかったことが、子供を産んでからすごく気になるようになり、産まれた子供に会いに来たのではないのか?YouTubeならうちでなくても見れるのではないか?せめて私が興味あるものはないのか?(共通の趣味はないですが…)と思うようになり、あまり家に呼びたくありません。

その友人自体は嫌いでは無いので、外でなら会ってもいいなとは思いますが、子供も小さいので今は外出も難しいです。
気を遣わずにいれる存在だと思っていたのですが、なかなか本人には言えません。

半分愚痴のようになってしまいましたが
皆様ならどうしますか?

コメント

ぴぴ

お気持ちはすっごくわかりますが子どもが産まれたのはぷさんの方で相手が産んだわけではないので変わるわけないと思います😭
そもそも一生に観るならまだしも勝手に好きなアイドルのYouTubeを流すとかもともと自己中すぎませんか😞?
でも、もともとそんな感じだったなら今更言えないですよね😭
わたしはもうその最初の時点で呼ばないですね😓

• ぷ

コメントありがとうございます

ですよね、、
    うちに来る時や、外で会う時に私が車で向かったらうちから真反対かつ、30分以上かかるのに家まで送って欲しいと毎度のように言われたり…と掘れば掘るほどいろいろ思うことはあるんですけどね…(さすがに妊娠後期の時は言ってこなかったですが笑)

そう考えると自分はいいように使われてただけなのでは?と思ってきました笑
    やんわりと断り、少し距離を置こうかなと思います😢

• 7月14日
はるママ

人に会ってるのにYouTubeは失礼ですね(・_・;
そんなんなら会わない方が楽です笑

• ぷ

ありがとうございます。
    冷静に考えればおかしいですよね笑
    距離を置こうと思います

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私の友人にもそんな子がいます。
かなりマイペースなのでたまに「は?」と思うこともありますが、こちらも気兼ねせずに過ごせるので今も仲良くしています。

そのタイプの友人と楽しく付き合うには、こちらも負けじとマイペースに過ごすのがポイントと思ってます笑(YouTubeを赤ちゃん向けの番組に変えちゃうとか。)

私は今妊娠中なので、もしかしたら赤ちゃん生まれたら嫌になるのかも...?と読んでて思いました🤣
私も嫌になったら、わざわざ付き合わずに距離置くかもしれません。
また会いたくなったら会うくらいでも、マイペースだから付き合いは続きそうな気もしますしね。

• ぷ

ありがとうございます!
    とても腑に落ちました。これを友人の性格だと捉えて接してみます!

• 7月14日