※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
musubi
ココロ・悩み

6月の結婚式で新郎衣装の追加料金がかかり、説明不足で不満。対応に腹立ち、母が課長に相談し対応してもらった。子供連れの打ち合わせで二度手間が嫌。

6月に結婚式を挙げるのですが、先日見積もりを出してもらったところ、新郎衣装追加料108000円となっておりました。
新郎衣装決めの際、新婦衣装追加で8万かかっていたため、新郎はプラン内で収めようと旦那とも話していました。衣装スタッフには靴代と中のベストを変えると1万円かかる説明を受けていました。その際は、私のでもお金がかかっているため、旦那にはかけたくないことも伝えていました。また衣装だけで追加料金がかかること私含め旦那も聞いてません。私の衣装決めの時は、母に付き添って貰ったのですが、最初にプラン内のドレスを持ってきてくれて、プラン外のドレスの時も、これだと追加でいくらかかると、その都度説明してくれていました。最終的に決めた際も、もう一度いくらかかると説明してくれていましたので、新郎の衣装決めの際も、そのような段取りでいくと思っていたので、タキシードの追加料金の説明を全くされなかったのでプラン内だと思っていました。
次の日、旦那が衣装室に電話をし、その旨があったことを伝えると、担当した者が不在とのことで1日空いて次の日に連絡が来ました。担当したスタッフからで最初に謝られたそうですが、キャンセル料はかからないこと、同様のサイズでプラン内の衣装をいくつか取り置きしとくことを説明され、いつ来れるか聞かれたそうです。旦那も仕事が忙しく月に3回程しか休みがなく、休みも前日ぐらいにわかるため、なかなか休みがすぐにとれないことを伝えたところ、じゃあどうされますか的なことを言われたそうです。それを聞いて旦那も仕事中だったし呆れたみたいで5月の打ち合わせのあとになったのですが、それを私は聞いて、なんだか対応の酷さに頭きて母に相談したところ、母もそんな言い方は酷いということになり、元々そのホテルの課長とは最初のあいさつで名刺を貰っていたので母がその方に電話をし、こうゆうことがあったことを伝え、その方が対応してくれることになりました。その担当してくれたスタッフに本当に腹が立ちます。このようなことで腹が立つのは私は心が狭いのでしょうか。2歳の子供も連れての打ち合わせなので、二度手間が本当に嫌です。長くなり、すみません。

コメント

H♡M

全然狭くないです!
読んでて私も腹が立ちました😡
じゃあどうされますかって…
そっちのミスなんだから、そっちが
こちらの都合に合わせろよ💢
って感じです!
せっかくの結婚式なので、気持ち良く迎えたいですよね😣

• musubi

musubi

なんか開き直られた感があって腹がたちました。課長さんには、自分は説明したとか言ってるみたいだし、むかつきます。衣装の契約した紙も確認してもらったのですが、確実にわかりにくいですねと課長さんはわかってくれて…本当に何なのって感じです。

• 4月11日
みん

二度手間めんどくさいですねー‼︎><
新婦の衣装決めの時と同じ方ですか?
私も衣装決めでイライラすることがあったのでお気持ち分かります😭

でも正直、
キャンセル料免除(当たり前だけど)、取り置きもするようにする、こちらから衣装持って伺うことは出来ないから来て頂くのを待つしかない、でも休み分からないと言われてしまった.....じゃあどうするの?と思ってしまうかもです😂
もちろん言い方はありますけど、頭が回らなかったんでしょうね💦
その担当の人のことは忘れて、次の衣装決めの時にプラン内で素敵なものが見つかるといいですね😚✨

• musubi

musubi

もう一度、子供を連れていかなきゃと思うと、本当に面倒です。
    本当に悪いと思ってるのかなーと、その話を聞いて腹が立ってしまいました( .. )
    次ですんなり決まりたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 4月11日
  • musubi

musubi

ちなみにスタッフは違う方です。

• 4月11日
りさこ

衣装の金額ってほんと、わからないですよね💦値段聞きながら選ばないし、良いと思ったものは大体高額でした。
でも見栄はりな私は高いから他の…とは言えず(笑)

説明不足だったんだろうと思いますが、どうされますか?は仕方ないかとも思います😅
次に行ったときは正直金額にシビアになっているので、追加料金がかかるときはしっかり説明してもらえると嬉しいですと伝えましょ(^-^)
モヤモヤするとも思いますが、せっかくの結婚式なので気持ち良く打ち合わせするためにもこちらが上手にやりとりするのも大事だと思いますよ✨

• musubi

musubi

私も自分の衣装を選ぶ時、いーなと思うのが全部追加料金かかるものでした(꒪ȏ꒪)
    だけど、担当してくれたスタッフは詳しく値段も言ってくれたので、旦那も同様なかんじで進行していくものだと思ってしまい( .. )
    スタッフによって、やっぱり違うものなんですね。旦那の時に対応しまスタッフはタキシード以外の値段ばっかりの説明で小物の買取りがあるとか…
    なんか微妙でした。
    気持ちを新たにして準備頑張りたいと思います。

• 4月11日