※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の夜の寝かしつけについて相談です。授乳で寝かしつけていたが最近寝なくなり、抱っこで寝かしつけようとすると泣き嫌がる。無理やり抱っこして泣き疲れさせるのはよくない。絵本で穏やかに寝かせたいが口に触れるのでNG。良い寝かしつけ方法はあるでしょうか?

9ヶ月の男の子、夜の寝かしつけについてです

今までは授乳で寝落ちしてましたが、最近はそれでは寝なくなりました。
20時前後に眠そうな合図が出始めたら、寝室に連れて行き、しばらく2人でゴロゴロし、オルゴールを鳴らしおやすみするよと声をかけます。
ここまではいいのですが抱っこで寝かしつけようとすると怒ってこの世の終わりのように泣き叫び嫌がります。
授乳して、それで寝なかったらしばらく寝たふりします。
でもこどもも私を起こそうと必死のアピール。
寝ないのでまた抱っこ、授乳、の繰り返し…最終的に押さえつけて無理やり抱っこして、泣き疲れてコテンと寝るのを待つ形です…無理やり抱っこしたり、泣かせたり、なんだかかわいそうで…

本当は絵本とか読んで穏やかにスヤスヤ寝て欲しいのですが。
絵本は触りたい、口に含むのでNGです。

同じような方いませんか?また、無理やり抱っこして泣き疲れて寝かせるのはよくないのでしょうか?
何かいい寝かしつけ方法はないでしょうか?

(タイムスケジュールを整えるという事はやっているのでそれ以外でお願いします💦)

コメント

体力があり余ってるんですよね(^^;
うちは1歳になった頃から外にでない日や動き足りない日なんかに電池が切れるまで遊んでからじゃないと寝なくなりました(>_<)
1時間くらい散歩したり、長い時間公園に行ったり、モールをたくさん歩いたりした日はお風呂上がって、お茶飲んで15分後には寝てます。
お日さまの光を浴びる時間を長くしてみては?(*^^*)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

日中は保育園なのですよ(>_<)
    たくさん遊んで帰ってきて、お風呂入って眠たくなって…までは順調と思うのですが…💦

• 4月10日

退会ユーザー

昼間、保育園ならもしかしたら、夜はお母さんとたっぷり遊んでから寝たいのかもしれないですね(^^;

• 4月10日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

遅くなりました💦なるほど!今日からはもうちょっと親子の時間を長めにとってみます(*ฅ́˘ฅ̀*)

• 4月11日
ぱーちゃっく

まさに今その状態で悩んでます(T-T)
20時くらいに眠そうな合図はあるものの、前は寝室にいきミルクのみながら寝るという流れだったのに…ミルク飲みながら目をつぶるんですが…終わったらそこからパチリと目があき…起き出します…
同じく昼間も抱っこじゃないと寝ないので、夜も抱っこで寝かしつけようとすると、泣き叫び拒否されます…置くとまた立ちだすので、ねんねだよー!と言って横にさせたり抱っこするとギャン泣きの繰り返し…疲れ果てて寝るパターンです(T-T)
30分から1時間30くらいかかります(T-T)

解決策もなく、長々失礼しました(T-T)
すごく似ていたのでコメントしました^_^

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

本当ですね!うちとおんなじです〜!
    泣き疲れて眠るのってかわいそうになっちゃいますよね(>_<)寝顔に涙の跡がたくさん…

お互い眠るのがちょっと下手な子なんでしょうね…なにか解決策が見つかったら教えてください(>_<)💦

• 4月11日
きい、

うちの子も全く寝てくれず生まれたときから2、3時間で起きます。
完ミなんですが最近夜間断乳を始めてここ4日くらい1時間おきに起きます…
自分で寝たりトントンで寝たりも出来ず毎回抱っこトントンです。
同じ月齢でうちの子と同じような相談だったのでついコメントしてしまいました💦
早く落ち着いて寝てくれるといいですね😢

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

毎回抱っこトントンだとこちらも体力使いますね💦お疲れ様です
    いつかは1人で寝られるようになると思うのですが、今だけだからと思っていても毎日はつらいですよね(´・ω・`)
    お互い頑張りましょうね♡

• 4月11日
  • そら

そら

横からすみません😣
    うちも夜間断乳始めて、10日程ですが始めた頃の方が寝てくれてこの2、3日1時間2時間で起きます。その度抱っこトントン。
    産まれた時からうちも2、3時間です💦
    まさに同じなのでコメントさせていただきました😣
    最近は寝てくれますか?
    断乳すると3日で寝ましたとかよく見るのでうちの子はなかなかのツワモノです😞😞
    昨晩は30分1時間で起きてました。
    もうどうしたらいいか分かりません。

• 4月13日
  • きい、

きい、

うちの子もツワモノです😭
    最近も1、2時間で起きてしまいます…
    ギャン泣きまではいかなくてグズグズです😢
    3日頑張ればまとめて寝てくれる!っと期待してましたが全然寝てくれずで本当にどうしていいかわかりません(´;ω;`)

• 4月13日