※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が風邪を引いた時、育児ストレスで限界を感じた女性が自分も風邪を引いて休みたいと思うも、夫は仕事を優先し休んでくれず、育児にイライラ。自分が風邪を移し、さらに子供も発熱。男性の育児への関わりに疑問を持ちつつ、今後は体調管理を重視することを決意。

夫は風邪引いたら一人で休めるの羨ましいし憎たらしいです。

1歳5ヶ月差年子、自宅保育で下の子が新生児期に夫が風邪をひきました。コロナ等陰性でしたが医者に、出来るなら子ども達と接しない方がいいかもね〜とやんわり言われたことを忠実に守り、寝室にこもってました。

私は新生児期と、元気いっぱいな1歳5ヶ月を休む暇なく育児し、しかも普段上の子は夫と寝室で寝ていたのでその時はリビングで3人で寝ましたが、寝かしつけも夜間授乳もお互いがお互いを起こし合い睡眠不足のなか本当にカオスでした。

下の子が生後3ヶ月頃から段々と疲れとストレスで子ども達と離れる時間が欲しいと思うようになりましたが、下の子は哺乳瓶拒否で完母、上の子は保育園入園できず、一時預かりは満員。夫の休日や実家に頼る時間だけではストレス発散が間に合わなくなってました。

そんな時夫が風邪を引いた時のことを思い出し、私も風邪を引きたいと思うようになり、わざとドライヤーをしなかったり、お腹を出して寝てみたり色々してみました。でも効果はなくストレスは溜まる一方でそろそろ限界、というところでわたしが風邪を引きました。

喜んだのも束の間、39度近い熱があっても夫は仕事を休んでくれる気配はないので病院に行くことも出来ません。私からお願いして休んでもらったものの、営業職でお客さんとの約束があるからと8時に出発し13時に帰ってきました。遊び狂う上の子をやっと寝かしつけたところでした。下の子に授乳して夫に2人を託し受診、帰宅すると夫は一緒に昼寝してました。帰ったよ、と伝えるとこれからまた仕事に行ってくると言われ出発。帰宅したのは19時で、食べムラ期の上の子の夕食をやっと終えたところでした。一番しんどい午前中と夕方家におらず、昼寝だけして休んだつもり?また仕事に行くならベビーモニターをつけて夕飯の下準備、お風呂掃除、お昼ご飯の洗い物をしておいてくれ、って感じです。

翌日も似たような感じです。上の子がママ、ママと泣くので可哀想だし夫もじゃあママに、と言った感じなので私が対応しなくてはならず、下の子の授乳もあり結局普段と変わらない生活スタイルで休むこともできず、体調が悪い分余計にストレスでした。

挙句の果てには私の風邪が移ったのか上の子が発熱し、夫もなんだか喉が痛い、熱があるかも…と熱を測り出す始末。
もちろん熱なんかありません。

男ってなんでしんどいアピールするんでしょうか?
しんどくても親なんだから我慢して育児しないといけないんじゃないの?
夫だけゆっくり休めて羨ましい
私はいつもいつも自分を犠牲にして育児してるのに夫はそうじゃないことにイライラするし虚しくなります

今回は意図せず風邪を引きましたが結果的に休めないししんどい思いをしただけだし、子どもにも移してしまって後悔しかないので今後はしっかり体調管理していこうと思いました。
ときどき死にたくなるくらいメンタル崩れ気味なのでキツい言葉はやめてください…

コメント

maimai

すごくわかります。

私もこの前熱が出た時、夜の対応変わってくれると言ってくれないかなと期待しましたが、なんのこっちゃない。普通にいつも通り寝て夜泣きも起きず。

数日後主人が風邪をひき、きついから寝るわと別室に行きそのままよく寝て、次の日も悪い悪いと言ってほとんど寝てました。

体調悪くても悪くなくても寝られるの羨ましいわと思いました。
私のが熱があったのに、めっちゃ厚着して数分おきに熱測って…そんなしてまで熱上げたいんか!ってイライラしましたぁ😩😓

大丈夫ですか?話して少しでも楽になるならいつでも聞きますよ☺️👍

• ママリ

ママリ

共感してくださってとても救われます…
    すごい寝ますよね!子どもが熱ありそうだから体温計取りに行く間の2.3分も寝ててドン引きでした。
    数分おきに測るのすごく分かります!都度何度だったと報告してくるのも腹たちます。こっちば熱を測る時間さえないのに…

上の子出産してから風邪引いてなかったのですごく辛かったですが、お話聞いていただいて楽になりました!ありがとうございます🙇

• 7月14日
  • maimai

maimai

子どもより寝ることありません?笑

報告いらん!ってなりますよへ😩
    その測る時間なんかしてくれや!って思います😭

出産後体調不良なりやすいですよね💦
    それだけ身体にはダメージきてて、すぐ回復しないくらいのことなんですけど、理解してもらうは難しいんですよねぇ😩

同じ悩みを持つ人がいるんだなって私もすごく楽になりました!ありがとうございます😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

あります!子どもの寝かしつけ頼んだのに自分が先に寝て子ども起きてる、逆に子どもが先に起きて夫寝てる、しょっちゅうあります!だから父親が寝ている隙に外に1人で出て事故で亡くなるニュースをよく見るんだろうなって思ってます😇母親がってパターンがないのは睡眠中も神経を張っているからだと思うので泣き声や物音で起きる起きないで父親と母親の意識の差を感じます…

私もお話聞いてもらってすごく楽になりました😢また今日から頑張っていこう!と前向きになれました🙇

• 7月14日
  • maimai

maimai

それは言えてますね!
    少し子どもが動くだけで母親は目が覚めちゃいますもんね!

お互いぼちぼちやって行きましょうね☺️ありがとうございました✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

どこの旦那さんも似たような感じで共感しまくりです!!
うちも、しんどいから寝るわ。と言いながら微熱で寝てました。本当に一日中寝てて、起きてきたのはトイレと汗かいたからシャワーのみ。もちろん高熱になってしんどいのはよくわかるけど、自分も熱が出て早く帰ってきてと頼んでも仕事で遅くなると言われて結局いつものワンオペでした。なんでしょうね。なんか同じ親と思えませんよね😂
男はいくつになってもガキだから。を頭に常にいれてます💦家が近くなら、あたしが一緒に手伝いたいくらいです。
でも、子供は本当に本当に小さいながら見ているので
絶対いつか自分にいいふうに帰ってくると思います!!
言葉で言うしかできませんが、少しでも気が楽になるときがありますように💭✨

• ママリ

ママリ

共感してくださって救われます…!
    微熱なのにしんどいアピールしますよね。自分が体調悪いときは仕事休んで寝てるのに、妻が熱出ても育児休めるように変わってくれるわけじゃないの不平等ですよね。頼んでも仕事優先だし…

子どもたちが見てくれていて、いつか報われる日がくると信じて頑張ります…!
    お話聞いてくださってありがとうございました🙇

• 7月14日