※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

娘が小学校に入る前に地元に戻りたい理由は、友達がいないと可哀想かどうか不安。旦那は小1の時友達がいなかったと言う。皆さんはどう思いますか?

転勤について

今年2歳になる娘がいます。
後々地元に戻る予定で、私的には娘が小学校上がる前の半年〜一年ほど前に戻りたいと思っていますが、理由としては、子供が全く知り合いのいない友達もいない小学校に入るのは可哀想じゃないかなと思っているからです。
少しでも知り合いがいると気持ち的にも違うだろうし、、
って考えてますがそんなことないんでしょうか?

旦那に話したら、(旦那も元々家族が転勤族でした。)俺は小1の時誰も知り合いいなかったけど?と言われました笑笑

なのでそんなことはないのかなと思ってますが皆さんどうですか?

コメント

nyk

まさにこの春から地元に戻りました。
娘4歳で、年中組です。
2年もあれば環境に慣れるかなと思い決断しました。
結果的には幼稚園には同じ小学校の子がほぼいませんでしたが、やはり住んでいる環境に慣れることは大事だと思います。

小学校に入るだけでも子どもにとってはかなりのストレスなはず。
そこに環境に慣れることもプラスされるのは酷なのでは?と思っています。

  • おにぎり

    おにぎり

    いないのが多いんですね😓環境!確かに大事ですよね!!

    • 7月13日
さっつん

私も今まさに引越し問題で悩んでます。
旦那にゴネられて年長での引越しは叶わず、小学校入学のタイミングでの引越しになる予定です。


私が子どものころ年長で遠方に引っ越しましたが、年長で友達ができて安心して行けたって記憶は無いんですよね。
一番仲良くなった友達は、小学校入学してから家の前で出会った近所の子でした。(その記憶が強いからか幼稚園時代の友達はほとんど覚えていません…)

そんな経験もあって幼稚園はこのまま卒園まで居ようと決意したものの、年長になると親同士の小学校の話題は尽きないし、子どもも交友関係が深まってきて○○ちゃんと同じ小学校が良かった〜などと言い始めるのでだんだん後悔してます…😞

まあいまは幼稚園の友達とめいっぱい楽しんでたり、入園料や入園グッズを2回払わなくていいとかのメリットはそれなりにありますけどね。
小学校に向けては、引越し先の支援センターや遊び場にちょこちょこ連れて行って情報収集や街並みに慣れさせるといったことはしています。
電車で1時間半の距離ですが日帰りできなくはないので…

あとできれば入学前にママ友を見つけたいところです。子どもの友達関係も大事ですけど、ママ友からの情報が無いのが結構痛いなと感じています。

  • おにぎり

    おにぎり

    なかなか幼稚園一緒でも小学校一緒がいないものですね、、確かに、ママ友の情報結構大事ですよね。本当に迷います

    • 7月13日