※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
お金・保険

社保加入後の副業や確定申告について相談です。社保加入で副業NGはありません。副業は別途確定申告が必要です。

今月から仕事変わり、シングルマザーでパートをしており健康保険にも加入します。
先月までの源泉徴収票も渡し、確定申告などもは会社で行ってくれるみたいですが、実はネットでの副業もしててそれも毎年確定申告をしていました(去年違う職場では国保で、自分で確定申告してました)
社保に加入すると副業NGとかありますか?
その場合は、副業ぶんだけを確定申告すればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告ではなく年末調整では?
社保かどうかは関係なく会社でNGかどうか決めています😊確定申告で良いと思いますが、副業NGねらバレてクビもあり得ます。

ママリ

副業NGかどうかは会社の規定次第なので社保かどうかは関係ないです。
正社員なら禁止のところが多いですがパートなら問題ないですよ。

きら

副業分だけを確定申告することはできません。確定申告の場合は、年間の収入を全て申告する必要があるので、年末調整済みの給与も、副業と一緒に申告しないといけません。

ちょこみんと

ありがとうございます(^^)
社保に入ったら国保離脱の手続きに市役所いくので聞いてみます(^^)