※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を迎えるか迷っています。一人っ子でもいいか考えていたが、2人目を決めた方のきっかけは何でしょうか。

2人目が欲しいなぁという気持ちと、子供は1人で家族3人で沢山旅行にいったり、気持ちの余裕があったり、仕事もあまり制限のない生活と、揺らいでいます、、、

あと1人子供を産んだら今のように3人家族で比較的自由に旅行に行ったり、気持ちやお金にも今ほど余裕がなくなると思うとこのまま選択1人っ子でもいいのかな、と思ったりします、、、

一人っ子でもいいと思ってたけど2人目踏み切った方、何がきっかけでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定でしたが二人目に踏み切りました〜☺️
段々と手が離れてきて、自分に
余裕が出来始めた事がきっかけですかね😌このまま本当に子どもは一人でいいのかな?経済的な不安も確かにあるけど…産まない後悔はしても産んで後悔はしないだろうと踏み切りました☺️

後はもう、やるしか無い精神で
今まで以上に二人の子どもの為に頑張ろうと腹括ってます🔥

Yuki⭐︎

上の子3歳8ヶ月です。
3歳頃からお友達の兄弟が楽しく遊んでるのをとても羨ましく見ていてお兄ちゃんになりたいなぁ〜と言うようなったのとだいぶ手が離れたのでもう1人ありかなと思い踏み切りました!

はじめてのママリ

色々あって1人と決めてましたが、気持ちの整理が出来たり、環境が落ち着いたりで6年越しの妊活に踏み切りました😮´-
6年間家族3人の時間を十分楽しめたのもあると思います😌
上の子が未就学児のうちは2人目なんて考えれなかったです。

ママリ

一人っ子がいいと思って、サイズアウトした服やグッズを捨てていたのに、2人目が欲しくなって育ててます😌

きっかけは1人目の子が1歳位で自分より小さい子と喃語で何回か会話してたんです。
この子に兄弟がいたらもっと家族生活が充実するんじゃないか。と思い、踏み切りました。
今は5倍の大変さと10倍の幸せが交互にやってくる感じで、日々の充実さが増しています。

旅行は2回しか行けてないです😂
上の子の時は育休中に5回くらい行ってたと思います。
金銭的には行けますが2人いると車以外は大変だし1時間半以上になるとぐずぐずしちゃうので😭

ままち

一人っ子でいいと産後2年近く
思ってましたが…
やっぱり2人目もほしい👶🏻!
と思い姉弟になりました😊
金銭面だけで考えたら
1人にしといたほうがよかったのかな…です😫
正直こんなにも物価が上がることは
予想してなさすぎました😱

一人っ子でいいと思いつつ
頭の片隅ではちょっと迷ってたかもしれません🤔
年始によくある1年を通しての運勢が