※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘がバレエを始め、発表会に出ることになりましたが、不安とプレッシャーを感じています。他の親御さんや先生に迷惑をかけたくないと思っています。

もやもやして言える方がいないのでここに書きます

6月から4歳の娘がバレエを始めました。
そこのバレエ団では8月に発表会があるようでしたが
始めて2ヶ月で発表会なのは娘に負担がかかるししっかり
踊れないかもしれないと思い、お断りしたのですが皆さん
出るので1人だけ出れないのは可哀想だと言われて参加する
事になりました。
ですがやはり始めたばかりなので他のお子さんたちとの差は
多くあり、今日は見学に行きましたがこれは出れるのだろうか
と不安になり先生に相談したのですが、
始めたばっかりなのもあり少し大変かもしれません。
他の親御さんの思い入れもあるのでと言われて

もう支払いも全て終わっていましたが、なら無理に出演
したいとは思っていません。他の親御さんがもやもやしてしまう
ような発表会になってしまう方が嫌なのでと言ってしまいました。

先生は1ヶ月ちょっとでここまでできているのでとおっしゃってすださいましたが、もやもやしてしまい、、
他の親御さんに申し訳ないなとも思うし。

毎日練習はしているんですが、やはり早かったなと娘にも申し訳なく、他の親御さんにも申し訳なく。。
泣きたいです。

コメント

はじめてのママリ

バレエをしたことがないのでわからないですが・・・
お遊戯会的な感じではないのですか?💭
サッカーや野球のようにチームでするようなスポーツや習い事なら他人への迷惑もわかりますが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうござきます♪

いえバレエ団なので本格的にプロを目指される方が通うところです💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロのバレエ団なんですね🤣
    といってもわからないですが・・
    最初は誰でも初めてから始めるわけですよね?
    今いるお子さんたちも最初はそういう中からのスタートなのではないですか??
    子供の経験は大切ですし!
    あと1番は親じゃなくて、子供がどうしたいかではないですか??

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々バレエ経験ほとんどないとお伝えしていて今回の発表会は見送りたいとお伝えしていたのですが先生からの押しがあり参加になったのですが、もちろん発表会前から入るのもいます。

でも今まで経験している子たちの中にほとんど経験がない子が発表会に出るとばらつきがでるのであまり良く思わない保護者の方もいます、、(プロにさせたい親がほとんどなのでほぼ未経験の子が発表会に出るのは嫌がります。

先生はそれを含め他の保護者の発表会への思い入れもあるのでと仰ったのですが、、
    だから発表会は見送りたいとこちらは言ってたけどなと💦

子供は出たいと言います💦
    なので出してあげたいと思ってはいますが、私はもやもやするというかんじです、、

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも他の親御さんに煙たがれたり、踊りの輪を乱してしまうのなら出していいのかとも思ったりしています。
    長々とすみません💦

• 7月13日