※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
お仕事

子供がいても免許を取得するのは難しい状況。託児所がなく、母しか子供を見てくれる人がいないため、休みを合わせて少しずつ取得するしかないかもしれません。

子供いながら免許とったママさんいますか??

いま実家で見てくれる人が母しかいません。旦那は日曜日しか休みがないので無理です🥲自動車学校に託児所はないです、、( ; ; )

母との休みを合わせて少しづつ取っていくしかないんですかね??( ; ; )

コメント

JAM

それでいけると思います!
入学から卒業まで、半年間くらい余裕ありませんでした?もっと?
お母様がお休みの日に、学科を取れるの取りまくって、
もしお母さんがOKと言ってくれるなら、夜間もやってると思うので、お仕事終わってから一コマだけでも運転講習入れてもらうなど、
繋いで繋いででいけると思います!
うちのいもうとが就職してから取りましたが(割とブラック企業)、お休みの日に頑張りまくってどうにか取ってました✨

• (20)

(20)

コメントありがとうございます!専業主婦なので母の仕事と息子がまだ1歳なのでそこで合わせて取れますかね?? 母が1週間に3日程度休みがあるので一コマずつでも取って行ったら半年間行けますかね??😵‍💫😵‍💫

• 7月13日
  • JAM

JAM

3日もお休みあるのなら、
    1日に何コマも入れれると思うので結構早く取れるんじゃないかなと思いました!

私の場合(もう20年も前なんで記憶もおぼろげですが…)運転の方は担当の教授がつくので基本的にその人と調整して日程入れてもらって…みたいなんですが、
    私は早く取りたかったので、担当教授が空いてない日でも積極的に行って、キャンセル待ち(担当は問わず、誰でもいいから空いてる先生が出たら入れてもらえた)とか駆使しまくってとりました!

学科もそんなに難しくないので、きちんと授業聞いて、実際のテストの練習とかも並行していけば、
    一発合格も全然いけると思いますよ!頑張ってください☺️

• 7月13日
  • (20)

(20)

JAMさん 息子が生活スケジュールを崩すと夜寝ないタイプで午前中3時間と夕方2時間しか空いてないです、、泣 子供いての教習所って難しいですね😵‍💫😵‍💫

• 7月13日
ユウ

少し遠くても託児ありの教習所を探すか、一時保育も検討した方がいいかと思います。

末っ子妊娠中にとりました。
上の子たちは保育園でしたが、車に乗るのが仮免まで1日2コマ、仮免後は3コマだけど間に休憩必須で実質4コマ拘束だったと思います。

仕事しながら産むまでに取らないとだったので優先的に予約が取れる高いコースにしましたが、それでも希望通りには取れなかったです。
週3くらいで通い、コロナ禍だったので学科は9割が自宅で動画学習だったため教習所に通う日数はかなり少なかったですが、それでも3ヶ月くらいかけて免許取得までですね💦
一応仮免や学科・卒試共に1発合格でです💦

仕事とのタイミングが合わず、期限ギリギリになった友人も知ってるので、できるだけ前倒しで終わらせるスケジュール組める方が安心かと思います💦

• (20)

(20)

コメントありがとうございます

あるにはあるんですが車で2時間近くかかる市外にあるので厳しいです😞

今は息子の生活リズムもあるので幼稚園に通わせてから取ろうって思ってます。専業主婦で幼稚園に通わせててもきついでしょうか?😭

• 7月14日
  • ユウ

ユウ

楽とは言えないと思います。
    いわゆる保育園の洗礼ってやつも幼稚園でもありえますし、多分幼稚園の時間だけでは延長なしだとかなり短いんじゃないですかね?3〜4時間の間に行って授業受けて帰ってこないといけないので💦

まあでも未就学2人抱えながら元々フルタイムの仕事しつつで妊婦だからとカットされた時間で教習通ってただけの私が免許取れてますのでやろうと思えばできます👌🏻昭和生まれでテストからかなり長期間離れてましたけどね笑

なので何がなんでもやるんだ!1日2日徹夜したって仕方ない!くらいの気持ちがあれば問題ないです笑
    逆に全てお子さんのペースでとお考えなら無理だと思います😅自分のためにある程度時間は必要ですし💦

• 7月14日